• ベストアンサー

お腹の茶色い点々

1歳半過ぎくらいになるミニチュアダックス の事で、最近気付いたのですがお腹に 茶色い点々がたくさんありました。 前はなかったです。 毛穴が茶色くなっているようにも見えます。 これってなんでしょうか? 皮膚の病気の可能性はありますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmdrb706
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

こんにちわ おなかの茶色のてんてんということですが、おそらく変に腫れていたり がさがさしているという状況ではないと、仮定してお答えします。 皮膚病の専門的用語では「母斑」といって、いわゆるほくろの一種です。 蒙古斑といって、人でもお尻に斑状のおきなほくろがある人もいますが、それです。基本的に、小さい時に無くても大きくなっていつのまにかできる場合がよくあります。 まったく、治療も必要の無いものかと思いますが、触って斑点のところだけ皮膚が変に固かったり、毛が抜けているようでしたら違う可能性もありますので、かかりつけの病院でみてください。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し説明不足ですいません>< 腫れたりとかはないので 聞いて安心しました・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤い点々

    17歳の女です。1ヶ月前くらいに、脚の内側に赤い点々がたくさんできてしまいました。その点々は凹凸はなく痒みも痛みも全くありません。日がたつにつれ、腕の内側やお腹にもできてしまい、親に相談したところ紫外線アレルギーじゃないの?と言われ、かぶれの薬を塗って様子を見るように言われて薬を塗ってみました。次の朝にはだいぶ点々が引いたような感じでした。ですが塗らないでほうっておいたら、また点々ができてきました。今度は脚の外側にもできるようになってしまい、今ではお腹が点々だらけです。しかも最近は茶色っぽい点々になっているところもあって心配になってネットで調べてみたら紫斑などいろいろ出てきて怖くなってしまったので質問させて頂きました。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 子犬のおなかが異常に大きい(張っている)

    生後10日の子犬のおなかが張っている状態です。ミニチュアダックスで2匹生まれたのですが、1匹のおなかが異常に大きく、少し表皮が紫がかっているようです。あともう1匹と比べると発育も遅い気がします。何かの病気なのでしょうか? 夫婦ともども昼は働きに出ているのでなかなか病院に連れて行ってやれません。ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 皮膚に赤い点々が

    皮膚のあちこちに赤い点々があります。 これは何か問題があるのでしょうか? 赤いボールペンの先端で赤色をつけた位の大きさの赤い斑点がところどころにあります。数ヶ月前からずっと同じ場所にあります。 皮膚科にいったら、問題はないよといわれましたが、 本当に気にしなくていいのですか? よろしくおねがい致します。

  • レタスについている点々は何?

    レタスの葉っぱをよく見ると、茶色の丸い点々のようなものが、葉先についている事がよくあります。 スーパーで買うと少ない気がしますが、先日買った生協のレタスには沢山付いていました。 いつもはちぎって捨てるのですが、今回は沢山付いていて、捨ててたら食べるところがほとんどなくなってしまいそうです。 生協のは農薬をあまり使用していなく、新鮮なので、養分?と思いながら、なんだか点々が、虫か寄生虫か病気なのでは?と気持ち悪く感じます。 この点々の正体はなんですか?

  • 雄犬のお腹がパンパンに膨れる病気?

    4か月のミニチュアダックスの雄犬のお腹がパンパンに腫れていてオシッコの回数が多くその割には少量しか出ません。 食欲はあるようで便も回数、硬さも変わりはないです。 お腹の膨らみに気付いたきっかけは嘔吐でした。 吐いたので調子が悪いのかなと気になりそれから様子観察してオシッコのこととお腹の膨らみに気付きました。お水を飲む回数も増えてます。 嘔吐は一度だけでドッグフードが 出てきました。しかし、元気だしお腹を触っても痛がりません。 何かの病気なんでしょうか? 夜遅いので病院に行けません。 朝一番で行くつもりですが心配です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 赤い点々

    高校生です。 太ももに赤い点々があり、その周りも赤くなっています。 5cm程広がっていて、出始めはすごくかゆかったのですが、今は全く痒くありません。 心なしか最近あざが多い気がします。 なにが当てはまる病気はありますか? 今日病院へ行こうとしたのですが、休みで明日行く予定でいますが心配になったので質問させていただきました。 ちなみに、喘息を患っています。

  • お腹がグルグルなり続けます。

    おなかが空いてるわけでもなく、胃の調子が悪いわけでもないのに、常におなかがグルグル音がなります。ものすごく大きな音というわけではないですが、人と静かなところにいると恥ずかしいです。「…さっきからずっとおなかなってない?」と聞かれることも。 そういえば、7年前にもこういう状態になったことがあります。1年半くらいその状態が続き、いつの間にかならなくなったのですが、最近また同じ状態です。これは何かの病気でしょうか??どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • お腹が出ている

    2年前に出産しました。 内診で腹水がやや溜まっていると言われました。 でも気にするほどでないと言われ無事出産しました。 妊娠中は人から「お腹がすごく大きいね」とよく言われました。 出産してからもお腹が大きく、妊婦のようです。 引っ込めれば普通です。 皮膚をつまんでみるとすごくたるんでいます。 質問ですが普通みなさんはおなかに力を入れているのですか? もしお腹に力を入れなかったらある程度は出ているものですか? 病気ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 飼っている犬(ミニチュアダックス)の様子が変です

    いつものようにおとなしく寝ていた犬のことですが、突然おなかが 『キュルキュル』とそれも結構おおきな音で鳴り出しました。 普段食欲旺盛なのですが、食欲もありません。 下痢でもありません。 9歳のミニチュアダックスです。 深刻な病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お腹がパンパン

    4歳のMダックス(雌)です。 一週間前くらいに気付いたのですが 水をいっぱい飲んだとか、餌をめーいっぱい食べた時の ような硬い感じのパンパンのお腹になっていました。 お腹を弱く押さえると、強く押した時のように少し 苦しそうにしています。(痛がったりはしません) 元々肥満気味だったのですがパンパンというよりは プヨプヨとした感じでしたしお腹もそこまで膨らんではなかったです。 元気もあるし食欲や便等変わった事はないのでまた太ったな 運動させなきゃくらいに思っていたのですが、太ったからといって パンパンになるものか?と心配になってきました。 4日前から生理になったのですが関係はありますか? 少し前に川の水(汚い)を飲んでしまったのですが それも関係あるのでしょうか・・・。 病院に連れて行こうと思いますが、何か分かる事が あれば回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう