• ベストアンサー

コミュニケーションの種類について 等

コミュニケーションにはいろいろ種類がありますが、相手の行動をこちらの意図する方向へ変えるようなものを「 」的コミュニケーションというらしいのですが、その「」内にはなにが入りますか? また、高圧的な態度でこのコミュニケーションを行うことで、 意図した方向とは逆の結果がもたらされる現象の名前をすみませんが教えてください。 いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hurrypon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

説得的コミュニケーションのことではないでしょうか。「説得」の定義には「相手の行動をこちらの意図する方向へ変える」といった意味が含まれていますので。 で,後者の質問は「ブーメラン効果」なのではないかと思います。社会心理学で,説得について書かれている書籍を読めば詳しく理解できると思います。

onegai777
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • コミュニケーション能力=頭の良さ?

    いつも、ありがとう、こざいます。 婚活中のデブスのアラフォー独身女です。 ルックスは、残念な上に、実は、コミュニケーション能力が低い、と言われた事があります。 ■恋愛が長続きせず ■とんでも、発言(こっちはお世辞にヨイショしたつもりなのに逆に捉えられ) ■あと、何となく、気がきかない ■色な意味で鈍感 と言われ、 対人で言われたのは、一回だけ、だった、ので気にしませでしたが、 コミュニケーション能力=頭の良さ、、だと、気がつきました。 例えば、 頭が良ければ、 ■相手の名前を早く覚える ■相手の心理が心理を読み、策?を立てられる、 (相手と親密になり、人脈を作れる) ■相手の欲する所が、わかるので、役に立つ行動ができ、可愛がられ、出世する 私は、婚活のために、コミュニケーション能力=頭のか、良くなる方法を探してます。どうやって、頭は良くなるのですか? 教えてください。 ■ ■

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • コミュニケーションがとれない

    人と会話ができなくて困っています。 まず気が合う人がとても少ないです。 私は学生なのですが、学校に気が合う友達がいないです。 人と話しても会話が広がらず、噛み合わないのです。 普通に話をしているつもりなのですが、相手は話す気力を失うみたいなのです。 高圧的なのかと思い、優しく言うのですが、それでも何だこいつという目で見られます。 会話が噛み合わずに、相手がもういいやとなっているような気がします。 私としては会話が弾んでいると思っても相手は話す気力が失せるみたいです。 気が合うと思う人でも、段々話が噛み合わずに、相手に徐々に嫌われている気がします。 過去の友人と遊びの約束をしてもあまり乗り気ではない返事をもらうことが多く、避けられている気がします。 これではダメだと思い、最近コミュニケーション関連の本を五冊ほどに目を通しました。 通じて書かれていることが、聞き上手になれということでした。 相手の話を聞き、相槌を打つとのことですが、実践してみると、それでは話が広がらず、かといって相槌の後にコメントを言うと場を白けさせてしまいます。 将来は営業系の職種に就きたいと考えております。 そのためにもコミュニケーション能力が必要です。夢のためにも、誰とでも気が合い、すぐ友人になれ、誰からも好かれる人間になりたいと願っております。 誰とでも友人になれる、、人から好かれるにはどうすればいいでしょうか? 具体的な方法とアドバイスを細かくいただき今後それを肝に銘じ、頑張りたいと思います。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • コミュニケーション力のつけ方について

    こんにちは。現在31歳の会社員です。 会社の人に限らず、人と話すときに身構えてしまいます。自分に自信がないことが一番の理由かと思いますが、間違えることに非常に敏感になってしまいます。 相手の出方を待って、慎重に行動を起こそうとしてしまうため、物事の進め方が自分でも遅いと思うことが多々あります。この癖が日常からあるため、人と気軽にコミュニケーションをとることが下手になってしまってます。 この先、自分の仕事が広がり、人と会う機会が増えてくることを考えると、もっとコミュニケーション力をつける必要があると感じています。 街に出て、女の子をナンパでもして練習したほうがいいのか(人と話を合わせる技術が身につくと本で呼んだことがあります。)とかを考えてしまいます。 気軽にコミュニケーションを取れるようになるには、どうすれはいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 女性と上手くコミュニケーションをとりたいです。

    職場の女性なのですが、私(男性)への行動や態度の意図や意味が分からずリアクションに困っています。 私(男性)の方は20代後半、独身、恋人なし 女性の方は30代半ば、独身、恋人なし という状態です。 彼女は私の職場に親会社から出向されてきて、一緒に仕事をすることになりました。 一緒に仕事をするようになってから1ヶ月位経った頃に私が帰ろうとする時に、 仕事が一区切りついていた彼女に帰る前の挨拶をした時にいきなりですが、 「君、Mでしょ。見てるとついついいじりたくなる。」と言われました。 言われた直後は「何を言いたいんだろ?」と思っていたのですが、 翌日から本当に彼女にいじられる(からかわれる)ようになってしまいました。 少し反抗しようとして「最近扱いがひどくないですか?」と切り返しても 「君は私だけのMだから」と笑って流されてしまって太刀打ちできません。 ただ、私をいじっていることと相殺しようとしているのか、 お菓子や飲み物をくれたり、休憩に一緒に連れて行かれたりしています。 他にも、私が落ち込んでいたり疲れきっていたら、私と帰る時間をわざわざ合わせて 食事に連れていかれて慰められたりしたことがありました。 2人で昼食や夕食に行くことがたまにあるのですが、 彼女にいつも全額支払いをされてしまっています。 また、2人だけでいる時は仕事の話題はほとんどなく、 3割位、彼女がプライベートについて話をして、残りは私のプライベートを喋らされています。 私は彼女に何かを求められているのでしょうか? それとも、彼女は他人に世話を焼いている自分自身が好きなのでしょうか? 女性と接点のある環境が今までほとんどなかったので、 彼女の私への行動の意図が今一つ理解できません。 最近、彼女と一緒に業務を担当することが多くなってきたため、 彼女と上手くコミュニケーションをとって仕事をしていきたいですし、 求められているならそれに応えたいので、 どなたかアドバイスや行動の指針をお教え願います。

  • コミュニケーション能力を高めるには

    人見知りで、話すのが苦手です。 相手の顔を見るのが苦手なので、顔と名前がなかなか覚えられません。 話しをしても、全然続きません。 中学生の時から、声が小さいと怒鳴られて、ますます自信がなくなって、でかい声でしゃべるのも怖くなって、大勢の輪の中で発言するなんて絶対出来ません。 話させられたら、涙が出てきそうになってきます。 大学生の頃、勇気を持って発言したら、しーんとなって、「何言っているだ、この人」みたいな空気になって、それから誰も発言しなくなったという経験があります。 だから、相手の言って欲しいことをいってあげるとか、合わせて話すとかいうのが苦手で、誰か話しかけても、「あー、そうなんだ」とか、「すごいね」とかしか返せないことがあり、それもいい方で、笑って返すだけしかないときもあります。 特に、異性の人と話すのは苦手で、逆に攻撃的になってしまうような気がして怖いです。自分の性格はきついのかもしれないのですが、相手を傷つけるようなことを言ってしまいそうになるのが、もっと怖くて自由に話せません。ただ、自虐的な話しはできます。将来、ずっと一人でいるのが怖いので、コミュニケーション力を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • コミュニケーションの方法について

    半年くらいお付き合いしている人がいます。お互い30代半ばです。 相手との日常的な会話やコミュニケーションでくい違いを感じることがあり、悩んでいます。 相手は理論派で、私は感覚派という感じです。 例えば私が相手に質問をすると相手は普通に理屈で返してくるので、私はますます分からないので更に聞き返すと相手はイライラしてきます。そこで私が感情的になってまた言い返すという感じです。 いつもそのようなやりとりなので、レベルの違い(相手が上で私が下です)があるのかと考えてしまいます。 また、こういう正反対の性格で、どちらも自己主張はするタイプなので、今後どのようにコミュニケーションを取っていったらよいのでしょうか。私が一歩引くと相手に自分の意見を言わないのはつまらないと言われますし、逆に私が思っている事を言葉に出すと感情でものを言うのはやめなさいと言われる始末で、その兼ね合いが難しいのです。 ご助言をお願いします。

  • コミュニケーション

    人の数だけ価値観はあります しかし礼儀は大切だと思います 私は幼少の頃から厳しくしつけられて来ました 特に挨拶は必ずするように教えられました しかし社会に出てからは挨拶の出来ない人が多くいます しかしそんな人でもちゃんと人間関係を築いて社会生活を営んでいます 非常に不思議です 逆に挨拶を欠かさない私は相手にナメられ軽く扱われる事が多々あります まさに不条理です 無口な人間がどのようにコミュニケーションを取って友人を作っているのでしょうか? 上手く説明出来る方がいたら幸いです

  • コミュニケーション時の目線(表情など)について

    26歳の社会人です。 コミュニケーション時の表情などで悩んでいます。 基本的に自分はコミュニケーションをとるのが好きで、 コミュニケーションをとる時は、 自分から話すときは相手の目を見て話し、相手が話している時は目を見てうなずいて聞くということをモットーとしていました。 その方が自分の話も理解してもらえるし、相手の話も理解しやすくなると思っていたからです。 しかし、5年前くらいからどういうわけかそれができなくなってしまいました。 今ではコミュニケーション時に相手の目を見るのがとても辛いし恐怖感すらあります。 頑張って目を見ようとして話しても目が合うとやっぱりそらしてしまいます。相手も自然とそらします。 そういった現象が話す時も聞くときも発生するので、それが原因で自分の話していることにも、相手が話していることにも集中ができなくて 時には簡単な事でも理解すらできなくなり、困っています。 コミュニケーションをしていてリラックスもできません。緊張もかなりします。顔の表情もそれに比例して強張り口元も落ち着きません。 親しい友人や家族においても例外ではないのです。それが一番自分でも納得がいかないです。 何とかこの癖を治してまた以前のように楽しくコミュニケーションがとりたいのですが、なかなか治らずにここまできてしまいました。 何か改善方法、または同じような経験をしたなど、他の意見でもいいですしあれば回答をよろしくお願いします。 とても長い質問になり申し訳ないです。