• ベストアンサー

コミュニケーションの種類について 等

コミュニケーションにはいろいろ種類がありますが、相手の行動をこちらの意図する方向へ変えるようなものを「 」的コミュニケーションというらしいのですが、その「」内にはなにが入りますか? また、高圧的な態度でこのコミュニケーションを行うことで、 意図した方向とは逆の結果がもたらされる現象の名前をすみませんが教えてください。 いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hurrypon
回答No.1

説得的コミュニケーションのことではないでしょうか。「説得」の定義には「相手の行動をこちらの意図する方向へ変える」といった意味が含まれていますので。 で,後者の質問は「ブーメラン効果」なのではないかと思います。社会心理学で,説得について書かれている書籍を読めば詳しく理解できると思います。

onegai777
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました!!