コミュニケーション力を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション力を身につけるための具体的な方法を紹介します。
  • 自信をつけて相手とのコミュニケーションを円滑にするコツをお伝えします。
  • ナンパなどの練習は一時的な効果しかなく、根本的な解決策ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション力のつけ方について

こんにちは。現在31歳の会社員です。 会社の人に限らず、人と話すときに身構えてしまいます。自分に自信がないことが一番の理由かと思いますが、間違えることに非常に敏感になってしまいます。 相手の出方を待って、慎重に行動を起こそうとしてしまうため、物事の進め方が自分でも遅いと思うことが多々あります。この癖が日常からあるため、人と気軽にコミュニケーションをとることが下手になってしまってます。 この先、自分の仕事が広がり、人と会う機会が増えてくることを考えると、もっとコミュニケーション力をつける必要があると感じています。 街に出て、女の子をナンパでもして練習したほうがいいのか(人と話を合わせる技術が身につくと本で呼んだことがあります。)とかを考えてしまいます。 気軽にコミュニケーションを取れるようになるには、どうすれはいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zezehihi
回答No.3

こんにちは。 話し上手は、聞き上手という言葉があります。これは、人に上手に話を伝えられる人は、ひとの話を聞くのがうまい、よくひとの話を聞いているということですね。 >間違えることに非常に敏感 ということから、相手が話している最中からどう答えようなんてあせって、聞くことが上の空になったりしてませんか。慌てずに、聞き上手になる事を心がけてみてはいかがでしょう。よく聞いて、相手の言うことをしっかり受け止めて、一呼吸おいてから話し始めても悪くないと思いますよ。聞いていてわからない事は、うやむやにしないで、ちゃんとたずね返すのも大事だと思います。 人間は、自分の話をよく聞いてくれるひとの話は、また逆にちゃんと聞く気になるものです。 >慎重に行動を起こそうとしてしまうため、物事の進め方が自分でも遅いと思う 慎重なのは、悪い事では無いとおもいます。適当なおっちょこちょいより断然良いと思います。ただ、物事の進め方が遅いと悩むというのは、慎重なのとは違うのではと推測します。 例えば仕事の指示をうけるにしても、よく聞いて、やることの筋道がはっきり見えれば目標が定まるので、安心して前へ進めるのではないでしょうか。取り掛かり前に、疑問点が残っていると、先が見え難いのでどうしても不安をかかえながらおっかなびっくりやることになってしまいます。 >自分に自信がないことが一番の理由 人は、誰しも知らない事は、自信がないんです。だけど知らない事がかなずしも悪い事ではないとおもいます。知らない事は、訊きましょう。訊く事は恥ではないですよ。疑問や、知らない不安が少しずつでも解消されれば、自信につながります。 よく聞き、よく訊くことです。 訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥、といいますが、訊くことは、ひとつも恥じだとは思いません。この格言は、訊いたってせいぜい一時の恥だと、それぐらい訊く勇気が大事だということをいっているのだと思います。 それから、慎重なのは、利点ですよ。 よく聞き、よく訊き、慎重に(遅い事とは違いますよ)に着実にことを進める。これは、むしろ重要な仕事にこそ求められる信頼要素です。 信頼されていると思えば、自分にも自信になりますから気負わずにコミュニケーションができるようになりますよ。 ながくなりました。

その他の回答 (4)

• takuya1663
回答No.5

貴重なことを学びました。 daisaku28さんと同じことで自信喪失になりがちな部分や苦手だった自分と今後ネットやメールなどの手段も大切ですが、人と人がつながる人間性や感情など相手の眼を見て素直で謙虚な姿勢をもつことが重要だと気づき、昨今の事件や問題点など、コミュニケーションと笑顔や元気など自分に自信を持ち能力やスキルを過信せず、運や出会いなど前向きな姿勢が大切な事柄のひとつだと考えるようになりました。 実践することの難しさはありますが、できる範囲で努力することも重要であると思いました。

回答No.4

私の拙い経験からで恐縮ですが、新入社員で配属になった部署で聴覚障害の方が数人おられました。 もちろん、戸惑い、初めての経験のみならず、仕事を説明するのに手話は不可欠でしたが、独学というより、それこそ手まね、見真似で教えて下さるばかりか、自然と日常会話程度くらいは学習より実践と必要性である程度通用するくらいになりました。 やはり、不自由なことで、目線やしぐさの洞察力の深さや勘の良さには健常者である私ごときの能力すら及ばぬのは当然でした。 あ! 非言語コミュニケーションの大切さに若輩ながら貴重な経験が役に立つこともあるんだ。と痛感しました。 だからこちらも遠慮や気遣いなど忘れ、真剣に向き合って喧嘩すらしていることが良いとは思いませんが、別にたいしたことでも自慢でもなく、自然なんだと思っています。 あくまで、参考になるとは限りません。 一例として、こういうことも・・・程度のひとつにでもなれば嬉しいです。

回答No.2

こんばんは。 コミュニケーションについてはどんな方でも自然に誰とでも数分で親密になれる人や相性によってなかなか理解ができなかったり、自信がなくなると余計に焦り、時間がかかることもあれば、きっかけひとつで急展開もあると思います。 それと「慣れ」などもあります。また業界や年齢というのもあるので、私も「何であの人はすぐに誰でも仲良くなれるのかなあ」と真剣に悩むこともあります。 私はたまたま、手話など全く知らなかったのですが、部下に手話でコミュニケーションをとる必要が多くあったのですが、非言語コミュニケーションも相手の目をしっかり見て真剣に聴く話す重要性と難しさに気づきました。 気が付けば、相手の眼を真剣に見て理解する努力を続けていたら、かたことの手話ですが、コミュニケーションが普通にとれるようになりました。 気軽に、気を遣わずに自然な形でマナーを気をつけていれば大丈夫ですよ。 相手に興味を持つ人なら、「もっと話したい」と思うのと同じかもしれませんね。 分かりにくいアドバイス、済みません。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >女の子と話・・・ は事実です。 まあ、なんぱとはいかなくても、周囲に会話程度はできる女性はいませんか? 事情を話して、お茶かケーキでもごちそうしてお話相手を努めてくれないか頼んではいかがでしょう。 週一回位、定期的に修行するか、相手が許せば集中講義もいいと思います。 #この回答、冗談やふざけているのではありません。 #しごくまじめな方法です。

daisaku28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手が話しかけてくればそれに応じることはまぁ出来ます。ただ、顔見知り程度の人だと相手が気づくまで、自分から話しかけることができません。相手が何を考えているかわからないと不安に思ってしまうのでしょうか?