• ベストアンサー

会社を設立するまでに相談できる所を教えてください

思いついたビジネスがあり、 5年以内に会社を立ち上げようと考えています。 会社を作り経営する前に、 考えついたビジネスが既にあるものなのかどうかを 知ることは大事だと考えています。 1. 今自分の頭の中にあるビジネススタイルで   既に経営している会社があるかどうかを   調べてくれる機関はありますでしょうか? 2. また、相談に乗り調べてくれる相手はこちらのアイデアを確実に   誰にも漏らさないでいてくれるのでしょうか? 3. 同業者がいた場合、同じビジネススタイルで経営する事は   法的には問題ないでしょうか?   そのことを相談に乗ってくれる機関があれば教えてください。 4. 自分がこれからやろうとしているビジネスモデルに   法的な問題が無いか会社を設立する前に知っておきたいのですが、   経営内容が法律に触れているかいないかを調べてくれるところは   ありますでしょうか? 5. 顧客となる取引先企業に提示する契約内容に法的な問題が無いかを   調べてくれる所を教えてください。 6. 取引をする企業との契約書類を作成してくれる会社などあれば   教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.2

無料または格安で相談できるところといえば、 ・商工会議所 ・国民生活金融公庫等、政府系金融機関 ・自治体から起業支援を委託された公益法人やプロジェクト 起業予定地の自治体ホームページから、産業/企業/ビジネス支援のあたりを探していけばあるていどの情報は得られます。 法的な問題については、自治体、所管の省庁に問い合わせるか、法律事務所の類に依頼してください。(依頼は有料ですが必要な経費でしょう?) ただし、たいていは前例がありますので、検索をかければ多少なりとも事例が見つかります。 厳しいことをいわせてもらうと、自分で(場合によっては人や金を使って)所望の情報を入手する、入手方法じたいを調べるのもビジネススキルとして必要なので、質問サイトに全部おんぶにだっこ、だとこの先やっていけないと思うわけですが。 入手したものが正しいかは結局自分の責任で確認しないとならないわけですしね。 (まあダメ元で聞く分には一応タダなわけですが)

slowlow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

相談先は回答されていますので。 1、ご自分でインターネットで探されたのでしょうか。表にビジネススタイルが出てくるようなものであれば探せそうに思いますし、表に出てこないようなものであればどこに頼んでも判らないかも知れません。 2、判りません。ただし今後5年もの間、あなただけしか思いつかないビジネスモデルというのがあり得るのかどうかの方が疑問です。 3、ビジネスモデルの特許を取られているとまずいかも知れません。

slowlow
質問者

お礼

• santa1781
回答No.1

商工会議所で、起業に関しての無料相談窓口がありますので、 そちらで相談してみてください。 法的な問題や、金策などでも専門家が相談に乗ってくれます。 また、商工会議所から専門の別の公的機関を紹介する場合も ありますので、入り口としての利用価値は高いと思います。

slowlow
質問者

お礼