• 締切済み

異常な汗かき・・・病気?更年期?

36歳の主婦です(妊娠・出産経験はありません) 元々暑がりで汗っかきなのですが、今年の夏は特に酷いように感じます。 朝、7時30位に部屋の掃除をするのですが掃除が始まり間もなく暑くなり、汗が出てきて終わりの頃にはポタポタ落ちる汗をぬぐいながら掃除してます。 その後買い物で外に出て10分も歩くとまた汗が出てきて・・。顔、首、脇、おなか、足など全身から汗が噴出してきてヘタに下を向くと汗がボタボタ落ちてくる始末です。 料理をしていてもすぐに汗ばんできて、炒め物などは汗を拭いながらしています。 同居している夫とも体感温度が違うようで、私が「多少涼しいけどちょっと動くと汗ばんでしまう」という位のクーラーの温度(27度位)が夫には結構寒いみたいで長袖の上下を着ています。 私はどこかおかしいのでしょうか?更年期??または自律神経に異常があるのでしょうか。 こういう場合、病院は何科へ相談すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• namacya
回答No.2

多汗は、重大な病気のシグナルを発していることがあります。 多汗症と間違われやすい病気です。 ・甲状腺ホルモンが増加して全身性多汗症を引き起こす、甲状腺機能亢進症 ・神経伝達系に障害。 ・代謝異常、ホルモンバランスの乱れを引き起こす病気。 早急に専門医に相談すべきと思われます。

回答No.1

こんにちは。 もし、更年期なら婦人科ですが、夜も汗がでて眠れないとか、 翌日に疲れが残ったりしますか? http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/check/kounenki/index.html 自律神経失調症なら・・・ 汗っかきだから、暑がりと思いきや触るとヒヤッとするくらい冷たい 寒いと本人は自覚しているが触るとじわっと熱い みたいな自覚症状と体表の状態が一致しないことがあるそうです。 漢方で治します。 とりあえず、多汗症なら↓ http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OM0100.html なんでもないといいですね。