• ベストアンサー

汗かきってどうですか

僕はもう7年くらい、汗かきで悩んでいます。それも、ちょっと動いたり緊張したりすると、季節に関係なく全身から汗が噴出してくるのです。特に太っているわけでもなく、むしろ周りからはスマートな感じと言われます(それでも汗かきは変わらないので言われても全然嬉しくないですが・・・) ずっと治したいと思っていて、色々病院にも行きましたがことごとく健康体でした・・・今は、考え方を変えるのが自分には最も必要かと感じます。。体質と割り切って、今までの引っ込み思案も変えていきたいですし、来年から就職するので、一生懸命働いて親孝行したいと思います。 でも、汗かきな男性って恋愛対象としてどうなんでしょうか?僕はよく彼女がいそう、と言われるのですが、実は女性と付き合ったこともありません。汗かきなんて恋愛対象から外れていると思ってました。でも、今好きな人がいて、告白したいと思ってます。 率直なご意見を聞かせてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結婚1年目の26歳女性です。34歳の主人もとても汗かきです。しかも少しワキガがあるように思います。汗をかくと脇がとても臭くて耐えられないんです。できれば早く専門家の判断を仰ぎたいところです。  正直、私は汗かきの人は苦手です。側にいると「うわぁ・・」と思ってしまいます。汗でベトベトした体でくっつかれると気持ち悪いと思います。  でも、そんな人と結婚しているわけなので、恋愛対象じゃないということはないです。そりゃ~ぶっちゃけ、ベトベトした顔で迫られれば、一気に引いてしまったりなんかもします。私は、愛しているなら相手がどんな不細工でも不潔でも関係ない、と言い切れるほど恋愛にのめり込めるタイプではなく、冷静に損得を考えてしまう優しさのない人間です。それでも主人と結婚を決めたのは、汗かきで、はっきり言って抱きしめられるとき「おえ~」ってなっちゃうときもあるけど、それでも、抱きしめられると幸せ~って思える相手になってしまっていたからです。本当に誠実で、この人より私が一緒にいて安らげる人はいないだろうと考えたからです。それくらいこんな性格の曲がった私のことを好きになってくれ、一生懸命その気持ちを表してくれました。そこには、みっともないとか嫌われたらどうしようとか、そんな迷いなんてなかったと思います。で、気がついたら私にとっても彼はいなくてはならない人になっていました。  今でも夏の暑い時期は「ぎゅ~の前は汗ふきふきね」と笑って話してます。  人それぞれ、他人には理解できないいろんなコンプレックスがあると思うんです。それを乗り越えて相手に気持ちを伝えないと何も始まらないと思うし、後悔ばっかりです。肉体的なことは努力で補える部分は努力して、それでもダメなことはだめなままです。でもそれが自分なんだから、自身を持ってぶつかっていけばいいんじゃないでしょーか。  

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素敵なご主人さまですね! 自分はこれまでたくさんやりたかったことをやってこなかったのですが、色々と身体のせいにして「やれなかった」と思うようにしてきました。でも、自分から変わらないとほんとに後悔ばかりになりますよね。 恋愛に限らず、これからはチャレンジしたいと思います!

その他の回答 (6)

• R34TOPGUN
回答No.7

自分もvivelafranceさんみたいなかんじです。意識しても止まるもんじゃないしょ。健康だからこそ出るもんだと思ったほうが無難です。実際本当にそうだから。そんな事気にすんな!どうせ40歳超えたらオヤジ臭プンプンだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、汗かきってこと以外はいたって健康なので、そちらをもっと評価してあげないと身体がかわいそうな気がします(笑)

• an1789
回答No.5

私の彼氏も細めですが汗かきです。vivelafranceさんが汗かきのどんな事に悩んでいらっしゃるのか分かりませんが、彼氏は匂いをすごく気にします。確かに汗の匂いはしますが、私は全くマイナスポイントだとは思いません。  昔、Hしたあとに自分から進んで腕枕をしてくれましたが、頭を乗せた少し後に「汗かいた後やからやっぱダメ」と匂いを気にしてしょんぼりして頭をおろされました。自分がどう思っているのかを伝え、また腕枕をしてくれるようになりました。  私は優しいタイプの女の子じゃないけれど彼氏の汗の匂いを「えっ!」と思ったことは1度も無いです。また、この事で男の人がデリケートなんだと言う事を実感しました。自分ではすごく気になるかと思いますが、対象外ではないと思います。  仕事も恋愛も頑張ってください!!  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はつい周りの人の視線などを気にしてしまって、そのために行動も萎縮してしまう(恋愛も含め)のが一番変えなくてはならないな~と思っている点です。自分で気にしているほど、周りの人は気にしていないこともあるのでしょうね。 仕事も恋愛も、頑張ります☆

noname#72216
noname#72216
回答No.4

同じ汗かきの男です。 >僕はよく彼女がいそう、と言われるのです 彼女がいそうと言った女性があなたにどういう感情を持っているかはわかりませんが、客観的に見て彼女がいてもおかしくないと思うからそう言っているので、汗かき=恋愛対象外ということは無いと思います。 ただ、汗をかいた後の処理を怠るとだらしないとか不潔といったイメージが残るので、汗を拭くときはタオルなどを必ず使う、Tシャツはこまめに換える、髪の毛をいつまでも湿っている状態にしない等を気にしたほうがいいと思います。 自分もたくさんのコンプレックスがあり、なかなか恋愛に対して前向きな考えが出来ませんが、付き合った女性や親しい女性にその話しをすると「全然気にしない」という答えが返ってきます。女性からすると汗かきとかの悩みより、悩みに対してウジウジ考えて前向きに対処出来ない性格のほうが問題のようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブな考え方こそ変えていくべきなんですね。 自分の体質も個性と捉えて、前向きになっていきたいものです。

• kensan39
回答No.3

私も汗かきですが 今まで気にした事はありません 恋愛も大丈夫です 仕事をしているともの凄くしていると思われます 人生に悪い事は無いです 汗かきですから下着には気を付ける程度ですね 特に冬でも汗かきますから 風邪を引かないようにしています 今の環境では靴下を履かなくて良いので一年中裸足です 他人が不思議そうに見ますが気にしていません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に明快な文章で、説得力を感じました! 人生に悪いことはない、ですか・・・そう思える日が自分にもやってくることを願います。

回答No.2

はっきりかいてしまえば、比較的神経質な私の場合、汗っかきはやっぱり厳しいです。ただ、人そのものが素敵であれば、それは誤差になりうるかもしれません。特に、汗をかいているだけなら暑苦しくもないわけですから、汗をテーブルなどにたらしたりしなければ問題ないという人もいるでしょう。こまめに汗をふき取り、ふき取ったタオルやハンカチをきたならしくくしゃくしゃにしていたりしないよう、清潔感を出すようにする事が重要だと思います。また、体臭があった場合、汗かきの人の場合には「先入観」がありますので、余計問題視されたりすると思いますので、服や入浴などこまめにするといいと思います。たまたま昨日は疲れていて…という理由があったとしても、一度でも体臭を感じてしまうと、それが汗とイメージがリンクして強い印象として根付いてしまうかもしれません。  このあたりをきちんとできていれば、汗かきさんなななぁ、という程度で、恋愛対象から外れる事はないと思います。外れるとしたら、これらをきちんとできず、相手に不快感を与えてしまう場合ですね~。体質がゆえに気を使わないといけない点が多く、大変だとは思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、汗をかいてしまうのではないか・・・と先に考えてしまうことが発汗を助長してしまうことが多々あります。 汗に関してはすごくさらさらしていて、すぐにふき取ってしまえばそれ程気にならないとは思うのです。相手のことを考えつつ、あまり考えすぎないというバランスが大切なんですね。

• R34TOPGUN
回答No.1

いいラジエターをもった健康体ってことです。発熱を冷やすのに特化してるので気温の高い所では強いはず。 汗があまり出ない=インフルエンザとか風邪の発熱がつらい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。汗をかけないことで悩んでいる人もおられると聞いたことがありますし、感謝しなくてはならないかもしれません。