• ベストアンサー

汗かきってどうですか

僕はもう7年くらい、汗かきで悩んでいます。それも、ちょっと動いたり緊張したりすると、季節に関係なく全身から汗が噴出してくるのです。特に太っているわけでもなく、むしろ周りからはスマートな感じと言われます(それでも汗かきは変わらないので言われても全然嬉しくないですが・・・) ずっと治したいと思っていて、色々病院にも行きましたがことごとく健康体でした・・・今は、考え方を変えるのが自分には最も必要かと感じます。。体質と割り切って、今までの引っ込み思案も変えていきたいですし、来年から就職するので、一生懸命働いて親孝行したいと思います。 でも、汗かきな男性って恋愛対象としてどうなんでしょうか?僕はよく彼女がいそう、と言われるのですが、実は女性と付き合ったこともありません。汗かきなんて恋愛対象から外れていると思ってました。でも、今好きな人がいて、告白したいと思ってます。 率直なご意見を聞かせてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚1年目の26歳女性です。34歳の主人もとても汗かきです。しかも少しワキガがあるように思います。汗をかくと脇がとても臭くて耐えられないんです。できれば早く専門家の判断を仰ぎたいところです。  正直、私は汗かきの人は苦手です。側にいると「うわぁ・・」と思ってしまいます。汗でベトベトした体でくっつかれると気持ち悪いと思います。  でも、そんな人と結婚しているわけなので、恋愛対象じゃないということはないです。そりゃ~ぶっちゃけ、ベトベトした顔で迫られれば、一気に引いてしまったりなんかもします。私は、愛しているなら相手がどんな不細工でも不潔でも関係ない、と言い切れるほど恋愛にのめり込めるタイプではなく、冷静に損得を考えてしまう優しさのない人間です。それでも主人と結婚を決めたのは、汗かきで、はっきり言って抱きしめられるとき「おえ~」ってなっちゃうときもあるけど、それでも、抱きしめられると幸せ~って思える相手になってしまっていたからです。本当に誠実で、この人より私が一緒にいて安らげる人はいないだろうと考えたからです。それくらいこんな性格の曲がった私のことを好きになってくれ、一生懸命その気持ちを表してくれました。そこには、みっともないとか嫌われたらどうしようとか、そんな迷いなんてなかったと思います。で、気がついたら私にとっても彼はいなくてはならない人になっていました。  今でも夏の暑い時期は「ぎゅ~の前は汗ふきふきね」と笑って話してます。  人それぞれ、他人には理解できないいろんなコンプレックスがあると思うんです。それを乗り越えて相手に気持ちを伝えないと何も始まらないと思うし、後悔ばっかりです。肉体的なことは努力で補える部分は努力して、それでもダメなことはだめなままです。でもそれが自分なんだから、自身を持ってぶつかっていけばいいんじゃないでしょーか。  

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素敵なご主人さまですね! 自分はこれまでたくさんやりたかったことをやってこなかったのですが、色々と身体のせいにして「やれなかった」と思うようにしてきました。でも、自分から変わらないとほんとに後悔ばかりになりますよね。 恋愛に限らず、これからはチャレンジしたいと思います!

その他の回答 (6)

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.7

自分もvivelafranceさんみたいなかんじです。意識しても止まるもんじゃないしょ。健康だからこそ出るもんだと思ったほうが無難です。実際本当にそうだから。そんな事気にすんな!どうせ40歳超えたらオヤジ臭プンプンだから。

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、汗かきってこと以外はいたって健康なので、そちらをもっと評価してあげないと身体がかわいそうな気がします(笑)

  • an1789
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

私の彼氏も細めですが汗かきです。vivelafranceさんが汗かきのどんな事に悩んでいらっしゃるのか分かりませんが、彼氏は匂いをすごく気にします。確かに汗の匂いはしますが、私は全くマイナスポイントだとは思いません。  昔、Hしたあとに自分から進んで腕枕をしてくれましたが、頭を乗せた少し後に「汗かいた後やからやっぱダメ」と匂いを気にしてしょんぼりして頭をおろされました。自分がどう思っているのかを伝え、また腕枕をしてくれるようになりました。  私は優しいタイプの女の子じゃないけれど彼氏の汗の匂いを「えっ!」と思ったことは1度も無いです。また、この事で男の人がデリケートなんだと言う事を実感しました。自分ではすごく気になるかと思いますが、対象外ではないと思います。  仕事も恋愛も頑張ってください!!  

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はつい周りの人の視線などを気にしてしまって、そのために行動も萎縮してしまう(恋愛も含め)のが一番変えなくてはならないな~と思っている点です。自分で気にしているほど、周りの人は気にしていないこともあるのでしょうね。 仕事も恋愛も、頑張ります☆

noname#72216
noname#72216
回答No.4

同じ汗かきの男です。 >僕はよく彼女がいそう、と言われるのです 彼女がいそうと言った女性があなたにどういう感情を持っているかはわかりませんが、客観的に見て彼女がいてもおかしくないと思うからそう言っているので、汗かき=恋愛対象外ということは無いと思います。 ただ、汗をかいた後の処理を怠るとだらしないとか不潔といったイメージが残るので、汗を拭くときはタオルなどを必ず使う、Tシャツはこまめに換える、髪の毛をいつまでも湿っている状態にしない等を気にしたほうがいいと思います。 自分もたくさんのコンプレックスがあり、なかなか恋愛に対して前向きな考えが出来ませんが、付き合った女性や親しい女性にその話しをすると「全然気にしない」という答えが返ってきます。女性からすると汗かきとかの悩みより、悩みに対してウジウジ考えて前向きに対処出来ない性格のほうが問題のようです。

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブな考え方こそ変えていくべきなんですね。 自分の体質も個性と捉えて、前向きになっていきたいものです。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

私も汗かきですが 今まで気にした事はありません 恋愛も大丈夫です 仕事をしているともの凄くしていると思われます 人生に悪い事は無いです 汗かきですから下着には気を付ける程度ですね 特に冬でも汗かきますから 風邪を引かないようにしています 今の環境では靴下を履かなくて良いので一年中裸足です 他人が不思議そうに見ますが気にしていません

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に明快な文章で、説得力を感じました! 人生に悪いことはない、ですか・・・そう思える日が自分にもやってくることを願います。

回答No.2

 はっきりかいてしまえば、比較的神経質な私の場合、汗っかきはやっぱり厳しいです。ただ、人そのものが素敵であれば、それは誤差になりうるかもしれません。特に、汗をかいているだけなら暑苦しくもないわけですから、汗をテーブルなどにたらしたりしなければ問題ないという人もいるでしょう。こまめに汗をふき取り、ふき取ったタオルやハンカチをきたならしくくしゃくしゃにしていたりしないよう、清潔感を出すようにする事が重要だと思います。また、体臭があった場合、汗かきの人の場合には「先入観」がありますので、余計問題視されたりすると思いますので、服や入浴などこまめにするといいと思います。たまたま昨日は疲れていて…という理由があったとしても、一度でも体臭を感じてしまうと、それが汗とイメージがリンクして強い印象として根付いてしまうかもしれません。  このあたりをきちんとできていれば、汗かきさんなななぁ、という程度で、恋愛対象から外れる事はないと思います。外れるとしたら、これらをきちんとできず、相手に不快感を与えてしまう場合ですね~。体質がゆえに気を使わないといけない点が多く、大変だとは思いますが、がんばってください。

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、汗をかいてしまうのではないか・・・と先に考えてしまうことが発汗を助長してしまうことが多々あります。 汗に関してはすごくさらさらしていて、すぐにふき取ってしまえばそれ程気にならないとは思うのです。相手のことを考えつつ、あまり考えすぎないというバランスが大切なんですね。

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

いいラジエターをもった健康体ってことです。発熱を冷やすのに特化してるので気温の高い所では強いはず。 汗があまり出ない=インフルエンザとか風邪の発熱がつらい

vivelafrance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。汗をかけないことで悩んでいる人もおられると聞いたことがありますし、感謝しなくてはならないかもしれません。

関連するQ&A

  • 汗かきを何とかしたいのですが

    自分でもびっくりするくらい汗かきで、これからの季節、とても困ります。特に仕事で外出することが多いのですが、訪問先で汗がおさまらず、相手に不快感を与えているのではないか?と気になります。室内に入って、動きを止めるとジワーッと汗が噴出してきます。できるだけ汗を早くひかせる方法ってないものでしょうか?

  • ものすごく汗っかきです

    私は小さい頃からずっと汗っかきで、人の倍は汗をかきます。冬でも少しあるいただけでも滝のように汗をかきます。特別太っているとかはなく、体重は標準です。 血液検査とかでも甲状腺の異常などはありません。体質だと思うのですが、それにしても異常な汗をかきます。 女なのに、髪がびっしょりするぐらい汗をかくのでとても恥ずかしいです。これから夏になるし、今の季節の時点でももう汗だくです。暑くなると憂鬱になり、夏は家にこもっていたいほどです。汗っかき体質の方、何か特別な対策などしていますか?デオトラントスプレーや汗拭きシート、髪にもヘアコロンなどして臭い対策はしていますが、まだ臭ってるようで不安です。

  • 汗っかき

    タイトルで分かっていただけると思うのですが 私は異常なほど汗っかきです(涙) 体型はかなり痩せ型なので太っているから、という理由ではなく 本当に汗っかきという体質なんだと思います。 今夏は猛暑ということで、7月8月が怖くて仕方ありません。 汗をなるべくかかないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 全身汗っかきな上、汗をかいてると思うと焦ってさらに汗が出てしまいます… 冷たいペットボトルなどを首や肘の関節に当てて冷やすといいと聞いたので 試していますが、あまり効果がありません。 ブラをきつくするのもいいらしいので試していますが、そちらもあまり… 切実な悩みなので、もし他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汗かきを直すには

    二十歳の男ですが、今の季節は汗を大量にかくので悩んでいます。 自分は標準体型でありますが、外を数分歩いただけでも、汗が 滴り落ちてきます。下半身よりも上半身特に顔に汗を多くかき ます。他の人がそれほど汗をかいていないのに自分だけ汗 びっしょりなんてことが多いです。また、わきがではありませんが 汗臭いと指摘されることも多く、市販の制汗スプレーや汗を拭く 紙を使っても効果が持続するのが短いです。 汗かき体質を改善するよい方法はありませんか?

  • 汗かきで困ってます・・・。

    私の悩みは、汗かきな事。 夏は 常に汗まみれ、顔も真っ赤で、 冬(今のような時期)になってもちょっと動くだけで、 汗をかいてしまいます。 夏はまだしも、今の季節に汗をかいているのはとっても恥ずかしいです。別に特別太っている訳でもないと思うのですが・・・。 汗っかきを直すような方法を、知っていましたら教えて下さい。持続性の無いものでも教えてくだされば、うれしいですm(__)m

  • 汗かき、多汗

    長くなりますがいいですか? 俺は暑がりで汗かきです。でも昔は汗かきでもありませんでした。汗かきというか多汗の原因の一つはストレスから来るみたいですが一時期確かにストレスがたまってこうなってしまったんだと実感はしました。 でも最近はいろいろ楽しんだりして、ストレスもそんなに無いし、イライラもしません。でも、まだ汗はでてきます。涼しくなってきて夏に比べ汗の量は減りましたが今でも出ます。 ストレスが減っただけじゃ汗は治まらないのでしょうか?体質は戻らないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 異常な汗かきで悩んでいます。

    異常な汗かきで悩んでいます。 幼い頃から異常な汗かきで、 全身から汗が噴き出し、 ひどいときは、前髪が濡れてしまいます。 ガリガリに痩せていたときも 汗かきだったので、 生まれつきの体質なのでしょうか。 お風呂あがりも汗をかき、 ドライヤーを使うのもイヤになるくらいです。 夏場は美容院には行けません。 以前の職場は車通勤でしたので、 通勤時の暑さからは 逃れられましたが、 現在は電車のため、 駅へ歩く、電車に乗るだけで、 だらだらと汗をかき続けています。 皆が涼しい顔をしていても、 一人汗を垂れ流し、拭いているのが 恥ずかしくて仕方ないです。 冬場でも、少し歩くと 汗ばんできます。 今の時期でもコートなしで 歩いているので、 友達からは、寒くないのかと 聞かれます。 現在通っている心療内科でも 相談してみましたが、 気にしないようにとのことで、 特に治療はしてもらえませんでした。 毎年夏場は生きているのが 嫌になるくらい辛いです。 メイクをしても、髪をセットしても、 瞬く間に崩れ、家でクーラーを つけていても汗をかいたりしています。 何とかして、人並みになりたいのですが、 一体どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 重症の汗かき

    はじめてここで質問させていただきます。 さっそくですが、あたしは小さいころからすっごく汗っかきなんです。 冬でも手足冷えていても、気づけば汗ビッショリです。 夏なんて前髪の生え際やクビなどから汗が滴り落ちるほどです。 暑がりというのもあるんですが、冬でも年から年中特に手と足が汗ビショです(笑 緊張したとき、怖いときなどと別に限定されず不定期に汗がでてきます。 特に最近はヒドく自分でも自分の手を触るのがイヤなほどです。 汚いと思う方もいらっしゃると思いますがホントふざけずに悩んでます…。 あたしのように汗っかきの方がいらっしゃったらどうしているのか教えてください!! またなにかこの体質(?)を直せる方法があれば教えてください! (できれば手軽に…(笑) お願いしますー!!

  • 暑がりと全身汗かきについて

    暑がりで全身汗かきが悩みです。夏場はもちろん冬場でも少し歩くだけですぐに汗をかきます。 体がジワッと暑くなり熱が体にこもるような感じで頬意外全身に汗をかき、その汗もジワジワにじむのではなく滝のようにダラダラ落ちる状態です。 もちろん寒いときは寒いと感じるのに、ふと「誰かに見られてる」とか「緊張」「汗をかいたらどうしよう」という不安がよぎるとすぐに汗をかきます。 私は、3年前に甲状腺癌の手術を受け甲状腺が1/4しか残っておらず薬を飲んでホルモンを補っています。検査も6ヶ月に一度あり、今のところ異常なしと診断されています。 気持ちの問題なのかもしれないと思うふしもありますが、すごく悩んでいます。 このような症状を改善できるのならしたいと思っていますので、よい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 汗っかきの息子・・・。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる息子のママです。 最近暖かくなり、洋服の着せ方に悩んでいます。 最近は、授乳中や私の腕の中にいる時など、すぐに汗ばむんです。 だから、今日も短肌着+半そでロンパース(足はももから出ているタイプ)だけです。 それなのに頭を見ると頭皮から汗がつぶつぶと見えるし、私の洋服まで湿るくらいなんです。 この頃の赤ちゃんはよく動くから汗っかき・・なんてよく聞きますが、他の赤ちゃんはどうなんでしょうか? ちなみに部屋の温度は常に20度前半、湿度も50%くらいを保っています。 今の過ごしやすい春の季節でこんなに汗っかきなんて夏になったらどうなるんでしょう・・・。 私がアレルギー体質なのでアトピーも心配です。 何か、汗っかきの子に対する予防策や汗をかいたときの対応など、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。