• 締切済み

いつもギリギリで誘われない

こんにちわ。けっこう悩んでいるのですが、なんか「気の合う仲間との集まり」にはなぜか抜かれてしまいます。  今回も予備校も最終講を迎え、いままでいつもつるんでいた仲間たちとお別れすることになったのですが、どーやらお別れ会みたいなのに僕は呼ばれないようです。  お酒にすごく弱いということもあるかもしれませんが、普段は仲良さげにしているだけにショックを隠し切れません。時々、人からズレているとは言われますが、自分のどこがどー悪いのか分かりませんし、指摘もされません。  漠然とした悩みで申し訳ないですが、何かアドバイスいただけたら幸いです。どーすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

再度noritama55です。私の書いたことがお役に立てたのなら幸いです。 >「悲しみをまた優しさに(by Mr.Children)」の精神で頑張っています。 とても良いことだと思います。 >日常生活のささいな嫌悪感に反応するような感覚はむしろ麻痺してしまっているよ>うな気がするのです。結局そー言うことにはプラスに回せない力のような気がしま >す。如何でしょうか? なるほど。でもそこまで気にしなくても良いのでは?ご自分の辛い経験にフタをせず、きちんと振返り、また分析できるあなたは立派です。そして上のように心の中で思っているだけでもあなたは十分人に優しくできる要素を持っているんだと思いますよ。徐々に他人の気持ちも理解できるようになれば良いのではないでしょうか?

回答No.2

単刀直入に言ってしまいますが、それはやっぱり「嫌われている」可能性があると思います。でももし嫌われているとしてもどこが悪いのかわからないんですよね。しかもrichanさんは「気の合う仲間」だと思っているんですよね。 ならば、その中でもrichanさんが一番信頼できると思っているお友達に正直に聞いてみたらどうでしょう?大人であれば気に入らない相手に「お前のここが嫌だ」等と指摘することなく黙って離れていくものです。それが普通です。でもそこを敢えてこんな風に聞いてみてはいかがですか? 「本当のことを教えて欲しいのだけど、僕はみんなに嫌われている?もしそうだとすれば自分は君達をずっと友達だと思っていたからすごくショックなんだ。でも自分でもいろいろ考えたのだけど、自分のどこがいけないのかわからないんだよ。嫌なところがあるなら直したいと思うから正直に言ってみてくれないか?どんなことでもいいから」って。 もちろん、「別に。気にするなよ」「知らないよ」などと逃げられてしまうかもしれません。でも、もし私がrichanさんを仲間はずれにしたお友達の一員だったとして、ここまで言われたら、正直に言うと思います。 心ある人間であるならば、そしてrichanさんが嫌なところを直してくれれば付き合っても良いと思ってくれるなら、こんなに必死で聞いてくる相手に知らん振りはできないと思いますよ。 心をこめて本気で聞いてみましょうよ。1人に言ってダメなら2人、3人と聞いてみましょう。だって何故なのか知りたいでしょう?訳もわからず誘われないなんて傷つきますよね。ひょっとするとたわいもないことかもしれないし、すごくひどいことを言われたとしても訳がわからないよりはずっとましです。これから気をつけて行けば良いのですから。今ここで聞かないとこの先もっと大人になって同じようなことがあってもますます聞けなくなってしまうと思います。 >親から虐待されて 辛い経験があるのですね。でも辛い思いをした分人の痛みもわかるのではありませんか?自分がされて嫌なことは人にしてはいけない、と体でわかるのではありませんか?辛い経験を乗り越えるためにも、ここで踏ん張りましょう!

richan
質問者

お礼

専門家とおっしゃるだけあって、僕にはすごく参考になりました。noritama55さんからはなにか特別な風格さえ感じてしまいます。 今度友達(←この表現疑問^^;)に聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。 あと虐待に関してですが、おっしゃるとおり、体で人の痛みは自動的に分かる体になってしまってます。それに関しては「悲しみをまた優しさに(by Mr.Children)」の精神で頑張っています。 しかし、その痛みというのは、あくまで虐待など、極端の場合のみ敏感に感じるのみで、日常生活のささいな嫌悪感に反応するような感覚はむしろ麻痺してしまっているような気がするのです。結局そー言うことにはプラスに回せない力のような気がします。如何でしょうか?

• kinnkinn
回答No.1

少し勇気のいることですが経験上、1~2度自分から「今度飲み会しよう」といった感じで誘いをかければ、以降の集まりなどでも声をかけてくれることが多くなります。 要はそうすることによって自分の存在の印象(存在感)を残すわけなのです。印象がないか嫌われているかどうでもいいと思われているか、呼ばれない理由はこのうちのどれかなのですら後者2つでなければ有効だと思います。 関係ないですが、こうしたことをあっちのグル-プでやり、こっちのグル-プでやりを繰り返して携帯のメモリ-残量だけを減らして、ちゃんとした付き合いをしていないとそれはそれでちょっと嫌われたりもしますが・・(ホントに関係ないなぁ)。 「人からズレているとは言われます」と仰っていますが、もしこれが原因だとちと辛いですね。これまた私の経験上、確かにそうした人を外すこともあります。当然この場合の”ズレ”は良い意味での個性などではなく単なる世間知らず的言動を指すことが多いですが、もし仮にrichanさんに”ズレ”があるとして、その”ズレ”が後者のものなら絶対だれも教えてくれないですからじっくり自分を分析するしかない、というエラそうなことしか言えません。あしからず。

richan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・。多分僕にはズレがあるんだと思います。 親から虐待されて、とにかく口の悪い子で、小学生の頃は友達と遊ぶ事が無かった過去が僕にはあります。よく常識がないとも言われます。 は~。本当につらいです。。。自分をじっくり分析することは、ずっと繰り返してきたのですが…、これでもずいぶん良くなったのですが… もうこれ以上何をしてよいのか分かりません。