• ベストアンサー

舌の動きが止まらない

私の知り合いの80歳の女性なんですが、 舌の動きが止まらなくなってしまったのです。 震えとかじゃなく、前後左右に円を描くように動き続けるのだそうで、 舌と歯が擦れて痛く、言葉もハッキリとはしゃべれません。 医者に行ってMRIを撮ってもらっても、脳に異常は見つからず、原因が判らないそうなんです。 本人はとても悩んでいて、はたから見ていても不憫でなりません。 これは、ただの老化現象なんでしょうか? それならもう治しようもないんでしょうか? 同じような症状で悩んでいる方、もしくは医療関係者の方。 憶測でも何でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 >これは、ただの老化現象なんでしょうか? 個人的にそのようには思いません。病気だと思います。 似たような症状の相談を受けた事がありますが・・、 おそらく、口腔内の不随意筋に影響をあたえる病気、膠原病の一部に、そのような症状を起こす病気があります。ジスキネジアも、同じような症状を発しますが、現状を見ないと解りませんので、自信なしです。 参考URLでご確認下さい。 下手な総合病院よりも、大学病院などの内科、神経内科、咽喉科など、高度医療の専門科に検査、診断をまかせるのが安全です。最寄の大学病院の総合案内に電話で相談なさってから来院したほうが段取りが早いと思います。 >それならもう治しようもないんでしょうか? 神経に影響がでる病気は、一日でも症状の改善に差がでますので、一日も早く大学病院で診察を受けることをお勧めします。 参考まで、お早いご回復お祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_09.htm http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_07.h
simizu25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >膠原病の一部に、そのような症状を起こす病気があります。 膠原病ですか・・・調べてみます。 >下手な総合病院よりも、大学病院 MRIをとったのは一応大学病院だったらしいのですが・・。(本人の勘違いかも?) >神経に影響がでる病気は、一日でも症状の改善に差がでますので 水曜日か木曜日に病院にいくといっていたので、早く行くように言っておきます。

simizu25
質問者

補足

参考URLリンク切れのようです・・。

その他の回答 (4)

noname#5808
noname#5808
回答No.5

>参考URLリンク切れのようです・・。 すみませんでした。ゆうべは上手く行ったのですが移動したようです。 参考URLのトップページからお入りになって、 病気のこと→症状から見る病気→眼・耳・口部系の異常 と行けば辿りつけます。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/index2.asp
simizu25
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 見ることができました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

まず、違うとおもいますけども。 吐き気を止める必要があるような治療してたりします? 一部の吐き気留めに不随意の舌の動きを起こさせるような副作用があるらしいです。 僕の場合は、母が薬の説明書をみて気付くまで、 担当医も理由がわからずで、 しゃべりづらいは、寝れないわで結構大変だったりしました。 もしかしたら、その他の薬の副作用でもそういうものがある場合もあるかも。

simizu25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんないと思いますが、たぶん本人もわけもわからず飲んでいる薬もあると思いますので・・、その辺もよくお医者さんに聞いてくるようにい言っておきます。

  • marin1524
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

家の祖母が痴呆なんですけど、同じ症状があります。まわりの痴呆の方にも多くいらっしゃるようです。家の祖母はもう治らないと言われてます。私が知ってるのはこれくらいです。

simizu25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 その女性はまだ頭はハッキリしているので、まだ幸せなほうですよね。 でも、だからこそ悩んでいるということもありますが・・。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

舌を不随意に出したり引っ込めたりするのは見た事が有りますが。。。 神経内科、あたりが詳しそうですね。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_09.htm
simizu25
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 参考URL大変参考になりました。 実は、今回の症状が出るのは2度目で、 以前、同じ症状が出て、お医者様にかかっていたときは(科は不明)症状が納まっていたそうで、(そのときMRIをとり原因がわからないと言われた。)それで直ったと思い込み、かってに通院をやめていたら、最近また症状が出てきたそうです。 それで、後悔と不安で落ち込み、怖くて病院にも行けなかったそうです。 その話と、参考URLからすると、やはり突発性口舌ジスキネジアでしょうか? 血圧の薬も飲んでいたそうですが、以前通院していたときに何か薬をもらっていて症状が収まっていたそうなので・・・。 でも、そうすると薬物性パーキンソン病におびえつつドパミン遮断薬を服用し続けるしかないんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 話すときに舌が出る

    44歳の母親のことなのですが、2,3ヶ月前から話しているときに舌が出るようになり、うまく話せなくなりました。ただ、口の中にガムなど物が入っていれば舌は出ずに普通に話せるようなのです。 歯科系?の病院や脳外科で見てもらってもどこも異常は見つからず、医者にもこんな病気は初めてだと言われたそうです。何が原因なのかも治療法も分からず、本人もすごく悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 歯医者に行ったら舌に穴が空いた!治りますか?

    帰宅したら、母がぐったりしていました。 事情を聴いたところによると、医療器具で舌を傷つけられたそうです。 歯医者の研修生らしき人が、先生と一緒に母の担当として当たっていたらしいのですが、傷をつけられる前から、器具の扱いやらが下手な感じだったようです。 傷つけられた時に先生も気づいて、「傷つけてしまいました。軟膏を塗っておきます」と言われたそうです。 それからお昼も夕食も、口が痛くて食べられないと訴えています。 舌を見せてもらったら、4,5ミリくらいの穴がぽっかり空いてました。 先生には二三日すれば治ると言われたそうですが、生で見ると予想よりも穴が大きくて、軟膏なんか塗って治るのかと私も不安です。 今は口が痛くて何も食べられないだけでも、後遺症とか出る可能性は十分ありますよね? 母は積極的にクレームできる性格ではないので言いくるめられてないか、などと疑っています……。 本当に治るんでしょうか? 二、三日で治るならいいんですけど……。 明日もう一度歯医者に連れて行こうと思っているのですが、もう少し様子を見るべきですか?

  • 大至急!【舌の痛みで悩んでいます。】

    私の友人47歳女性の悩みです。 ここ最近、舌が痛くて堪らないそうです。 症状としては舌の歯があたる部分と舌先から1cm程の所がかなり痛くて食欲も出ないそうです。 また、歯茎の腫れや唾液の減少、胃の不調も見られるようです。 こういった場合、どういう事が考えられますか? 治療法や医者にかかるのなら、何科に行けば良いかお教えください。

  • 舌の萎縮はALSですか

    舌の萎縮で検索すると、ALSしか出てきません。3ヶ月前に鏡を見た時は、きれいな丸型でしたが、久しぶりに鏡を見たら、真っ白なのは前からですが、舌の両側が2ヶ所ずつへこんでいて、舌の先もハート型になっていて、両側には5センチ程の太い筋ができてます。舌の下にも左右対象に太い筋ができてます。3ヶ月膣がピクピク毎秒痙攣して止まらず、唾液も多くなり、肩を上げると左は脇が痛く、右は付け根の骨が痛いです。舌も落ちるようになり、寝てるとイビキをかくようになり、窒息しそうです。上唇も閉じても開くようになり、最近は顎も開いてしまいます。声も二重になり、普通の声が出ません。昨日総合病院の神経内科の副院長に舌を診て貰ったら、舌を出したら引っ込めろと言われ、両側がへこんでいるのに口の中に舌がある状態で三秒見ただけで、へこんでいる両側や筋は見てくれませんでした。良く見てくれと言うと、何度見ても同じだと言われ、二分しかたってないのに病気じゃないと思うから他に行けと言われました。舌の表面もピクピク痙攣してます。ALSの動画や写真を見たら、そっくりでした。3ヶ月前からどもるようにもなってます。体重も去年の7月に計ったきりですが、三年間寝たきり動けないのに七キロ痩せてました。去年までリスパダールを飲んでいて太ってるはずなのに痩せてて驚きました。舌の形は人それぞれだと言い、舌は誰でも動くと言います。前は丸かったと言っても返事もしません。口は開く人もいると言います。この医者は三度目ですが、前回は咳が一ヶ月止まらず、さらに一ヶ月様子を見ろと言われ、二分でもう終わりだと追い出され、薬も出しませんでした。苦しいので翌日他の医者に診て貰ったら、喘息になってると言われました。舌に異常がないのではなく、診察する気がないのではないかと思います。症状はALSです。リスパダールを三年一ヶ月飲んでましたが、ジストニアが出たので、今年から三ヶ月以上飲んでません。脳のMRIはリスパダールの後遺症の震えが止まらないので二ヶ月前に撮り、異常はありませんでした。舌のいびつな萎縮はALS以外に病気の可能性はありますか?やはりALSの初期症状でしょうか?

  • 顔がかすかに左右に震えることがあります

    44歳の男性です。この1ヶ月の間に妻に「顔が震えているよ」と3~4回言われたことがあります。顔は左右に震え,よく見ないとわからないくらいの微小の震えだそうです。私には震えているという自覚症状は全くありません。ここ1年くらい,夜,昼に食べた食事のメニューが思い出せないことがあります。人の名前を一瞬ですが忘れてしまって,すぐに口から出てこないこともありました。この症状は脳に異常があるのでしょうか? それとも単に老化現象でしょうか? 体は至って健康なほうで大病もしたことがありません。よろしくお願いします。 

  • 妊娠時の舌小帯切除について

    現在、妊娠8ヶ月(30週)の20代女性です。 この頃ときどき奥歯の辺りが痛むので、今日歯医者に行ってきました。 診てもらったところ、レントゲンを撮っても虫歯の兆候はなく、親知らずが生えてきて歯のかみ合わせが悪くて歯の神経が過敏になっている可能性、昔詰めた部分の中が虫歯になっている可能性などを指摘されました。 とりあえず今日は歯垢除去だけしたのですが、次回は詰めたところをあけて見て虫歯かどうか確かめるそうです。 前置きが長くなりましたが、本題は舌小帯切除についてです。 歯医者が私の舌を見て、短いので舌小帯切除をした方がいいと勧めてきました。 理由は、交叉咬合(左右どちらか一方もしくは両方の奥歯が反対に噛み合っている状態)で良くない状態だからだそうです。 舌小帯切除は費用は数千円で、あっという間にでき、妊娠中でも問題ないとその医師は説明しました。 でも、私としては術後に化膿した場合の処置など気になる点が残りましたので、とりあえず今日は止めておきました。 今やってしまっても大丈夫なのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 舌ガンでしょうか?心配です。

    私の叔母56歳ですが、1月に歯医者で奥2本の歯を抜いて、上顎を付けて入歯にしたんですが(総入歯状態)その後、2月に入ってから舌に水疱が出来ているのを発見したそうです。大豆状で、赤くなっている上に白い膜が掛かっている状態で、痛くもないし食べる事も飲む事についても違和感はないのですが、全く消えないそうです。再度歯医者の検診の際聞いてみた様ですが、細菌でもないし大学病院で検査した方が良いと言われたみたいです。うちはガン家系で叔母は舌ガンではないかとかなり落ち込んでいます。24日に検査なんですが、その前に少しでも情報がほしいと思い書いています。入歯にしたのが原因でしょうか?ただのヘルペスなんでしょうか?身体は今も丈夫です。舌ガンの初期症状とか特徴的な症状、また、そうだったとしたら摘出すれば大丈夫なんでしょうか?長々すみません。出来れば専門家の方か経験者の方の回答、アドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 小脳の大きさが左右異なる

    こんにちは 以前から右手が震えるため、先日病院にてMRIをしてきました。 その結果、左右の小脳の大きさが違い、また右の小脳に水が溜まっているということでした。 水が原因で脳の大きさが異なるか、先天的なもので大きさが異なるかは分からないので、 「もう少し様子を見て水の増え方を観察しましょう」 と医者には言われましたが心配です。 実際、左右の脳の大きさが異なっても問題は無いのでしょうか? 水が溜まっていても問題ないでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに手の震えは、いつもではなく、たまに震える程度です。

  • 舌が短いです。

    こんにちは、私は10代女性です。 私は舌が本当に短いです。 日常生活は何の問題もなかったので、舌の長さなんて気にしたことはなかったのですが、歯医者さんでお墨付きをもらうほど短いです。 実際に家族や友達と比べてみても短かったです。 それで、日常生活では問題なかったのですが、最近彼氏ができまして、ディープキスの時に困りました。 一生懸命舌を伸ばしても彼氏の口に届かないのです。 彼氏に「もっと俺のほうにきても大丈夫なんだぞ」と言われ、「一生懸命伸ばしたつもりなのに」と思ってしまいました。 彼には「ごめんね、私舌が短いから届かないかも」と後日伝えました。彼は「そうなんだ」と言っただけで引いた様子や呆れた様子もなく、今も普通に付き合ってくれています。 ちなみに、彼は恋愛経験はあるようですが、ディープキスをしたのは私とが初めてだそうです。 私は彼が初めての彼氏で勿論、ディープキスも初めてです。 色々考えてしまったのですが、男性に特にお聞きしたいです。 ディープキスをするときは彼女からも舌を絡ませたほうが嬉しいものなのでしょうか? そうなると。やはり舌を短い女性では物足りないと思ってしまいますか? また、短いなりにも彼の口に届かせるにはどうしたら良いのでしょうか?口の距離を縮める・・・ぐらいしか解決法が見つからないのですが^^; ちなみに彼も私もキス、ディープキスは好んでする人のようなので、キスやディープキスを否定したり、やめたりという選択肢を提示するような回答はご遠慮ねがいます。 変な質問で申し訳ないですが、お答え頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう