• ベストアンサー

顔がかすかに左右に震えることがあります

44歳の男性です。この1ヶ月の間に妻に「顔が震えているよ」と3~4回言われたことがあります。顔は左右に震え,よく見ないとわからないくらいの微小の震えだそうです。私には震えているという自覚症状は全くありません。ここ1年くらい,夜,昼に食べた食事のメニューが思い出せないことがあります。人の名前を一瞬ですが忘れてしまって,すぐに口から出てこないこともありました。この症状は脳に異常があるのでしょうか? それとも単に老化現象でしょうか? 体は至って健康なほうで大病もしたことがありません。よろしくお願いします。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.1

物忘れはともかく顔の震えは一度病院で見てもらったらいかがでしょうか? 専門家ではありませんからどんな病気なのか病気ではないのか判りませんが、ご質問の内容だけでは専門家でもはっきりとは判らないと思いますよ。 『病気が無ければ幸い、病気であれば早期発見でもっと幸い』と思って早いうちに診察を受けられることをお勧めします。

neptune
質問者

お礼

『病気が無ければ幸い、病気であれば早期発見でもっと幸い』 naoppeさんのおっしゃる通りですよね。近日中に病院に行こうとは思っていますが,何か情報があればと思い,質問させていただきました。素早く回答をいただき,うれしく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の筋肉の動きに、左右で違いがあります。

    私は、25歳の男性です。過去に大病も無く、健康なほうだと思っています。 昨日の昼からなんですが、顔の左右で筋肉の張り具合などに違いが出てきました。顔の右半分がむくれているように感じます。 具体例(1):まず両目を開けた状態から右目だけを閉じるのは問題なくできるのですが、左目だけを閉じようとすると何故かうまくいかないのです。左目を閉じようとすると右目も一緒に閉じそうになります。 具体例(2):ものを噛んでいる時、飲んでいる時に唇を閉じる力が左右で違います。右の方はしっかり閉じていますが、左はあまりしっかり閉じません。食べているものや飲んでいるものが、左の唇から漏れ出しそうな感じです。 前兆なく、突然のことでした。心当たりは全くありません。今のところ深刻なことは何も起こっていませんが、聞いたこともない症状なので、戸惑っています。アドバイスをお願いします。

  • 舌の動きが止まらない

    私の知り合いの80歳の女性なんですが、 舌の動きが止まらなくなってしまったのです。 震えとかじゃなく、前後左右に円を描くように動き続けるのだそうで、 舌と歯が擦れて痛く、言葉もハッキリとはしゃべれません。 医者に行ってMRIを撮ってもらっても、脳に異常は見つからず、原因が判らないそうなんです。 本人はとても悩んでいて、はたから見ていても不憫でなりません。 これは、ただの老化現象なんでしょうか? それならもう治しようもないんでしょうか? 同じような症状で悩んでいる方、もしくは医療関係者の方。 憶測でも何でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。

  • 左右の瞳孔の大きさの差が大きくなった気がします

    現在20代前半ですが小学生のころに目に石が当たって怪我をして以来、左右の瞳孔の大きさが若干異なり、乱視も入るようになりました。 でも、最近になって、左右の瞳孔の大きさの差が大きくなってきたような気がします。ネットで調べてみたら、脳の病気を疑わなければならない気がしてすごく不安になり、みなさんに相談させていただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。 1年ほど前に頭を強打したことがあり、そのときのCTの検査では何の異常も見られませんでした。このことと関係があるのかどうかは不明ですが、ごくまれにそのときの後遺症と思われるような立ちくらみ(?)がおきることがあります(座っているのに、上を向くと意識が飛びそうになるんです)。 話が前後していますが、瞳孔が大きいからといってまぶしいといったことも、左右どちらかの体に不自由があるという自覚もありません。 ですが、やはりきちんと病院に行くべきなのでしょうか?こういう症状の場合、どの科に相談したらよいのでしょうか?

  • 自分の顔がどんな顔なのかわからない時があります

    普段はそのようなことを思わないのですが、ふとした時、「あれ私、どんな顔だったっけ」と 思い、自分の顔が思いだせないです。 普段の生活はいたって正常、健康診断異常全く異常なし、 脳トレとかのゲームをやっても正常範囲です。 鏡をみて「あ、そうそう、こんな顔」と思います。 幼少の時、中学生の時、OL時代の顔、結婚したばかりの顔、は写真のように 思いだすことができるのですが「今」の自分の顔が思い浮かびません。 病院にいこうか、と思う時もありますが、対人関係、夫婦関係、普通に主婦をこなしていて 異常はありません。 心理的、 なにか病気でしょうか。気になってます。 教えてください。

  • 母の首が左右にブレるのですが…

     この連休、実家の母に久しぶりに会いました。本人に自覚はないようなのですが、首(というか頭?顔?)が左右に小刻みに振れているのが気になります。  そういう目で見てみると、年輩の方には時折見られる症状のようです。母の年齢は50代後半なのですが、何かの前触れだったりしたら嫌だな…と心配しています。  今日もテレビを見ていたら、細木和子さんも母と同じように、頭が左右にブレているようでした。これは、何なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体が左右に揺れる症状について・・・

    母親(60代)のことでご相談です。 ここ数カ月ほど、体が左右に揺れる症状が続いています。 はたから見ていて、「酔わない?」と聞いてしまうほど、ゆらゆらと揺れています。 本人いわく、車酔い(吐き気など)のような症状はないとのことです。 ただ、揺れながらときどきビクッとなるため、揚げ物や熱湯を扱うことができないと嘆いていました。 糖尿・高血圧の薬を服用していて、複数の病院でみてもらったものの原因不明とのことでした。 (脳のCTも、軽度の梗塞は見られたようですが、特に異常なしの診断だったそうです) 原因不明のため、不安が続いています。 ご家族に同じような症状で悩んでいる方、原因や病名など分かる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 転んで、頭の形が変わる?

    もう三年位前になりますが、ヘルメットなしで自転車(ロードレーサー)に乗っていて、転んだことがあります。 炎天下のアスファルトで転んだため、気を失うかと思ったところ、地面が暑くて転んでられなかったのを覚えています。 脳神経外科で、断層写真をとってもらい、その時は異常が無いとのことでした。 あとで、なにか自覚症状があればくる様に、ということでしたが、特になにもありません。 もともと、ボーッとした性格なので、そのためかどうか、自覚できません。 もともと肩こりがひどく、同じ姿勢で眠ると手がしびれることがあるのですが、そのためとも思えません。 で、そのときにはコプができたので、あまり意識しなかったのですが、いま、触ってみると、頭の形が左右ちがいます。その時に打ったところが、出っ張った形なのです。もちろん、さわらなければわかりません。 でも、もともと人の頭の形って、左右ちがっていることも多いような気もします。現在、なにも症状はないわけだし・・・・。 怪我も何もしたことのない方、頭の形が左右で違う方、いらっしゃいますか? また、なにも症状はなくても、頭が出っ張ったような気がするだけで、検査に行った方が良いと思われますでしょうか。 脳ドックの替わり位に考えてみると、保険もきくし・・・。

  • 慢性胃炎、ただし自覚症状なし、原因見当たらずです。

    40歳の主婦(私の妻)です。ほかの回答も参照させていただいたのですが、少し状況が違うようなので、新たな質問をさせていただきます。 先日区の健康診断において、ペプシノーゲン法で要精密検査と言われ、胃カメラを飲んだところ「慢性胃炎」との診断。しかし、投薬はありませんでした。老化現象の一種で治ることはなく、治療法も特にないとのこと。胃がんのリスクも通常よりは若干大きくなると言われてビビっているようです。 彼女の場合、まったく自覚症状がなく、また大きなストレスとなる原因もなく、アルコールやコーヒーのとり過ぎということもありません。 このようなタイプの慢性胃炎は、「治療」をした方がよいのでしょうか?放置しておいても良いものなのでしょうか?

  • 顔のしびれ

    はじめまして。 60歳になる母のことです。 顔の痺れの原因について教えていただきたく質問しています。 母の症状です。宜しくお願いいたします。 先日まで顔に虫がはしるかのようにむずむずしていたのが、 最近では肩こりがあり疲れがひどく顔の両方がしびれています。 ときどき、座っていて「地震が起きたと思ったが ゆらゆらと揺れるめまい」が起きているようです。 ストレスは高いようです。 入浴するとしびれが治るが、水につけるとじんじんし、 しびれているときに顔のトレーニングをするとしびれがひどくなります。 今すぐにでも病院に連れていきたいのですが、事情があって直ぐに行けない状態です。 いま こちらでできることはないかと思っています。 それで、 血液の循環が悪いために起こっているのか、 脳が異常を起こしているのか、 ・・・母はどちらなのか知りたいので、質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 顔が引きつります、、

    最近人と話そうとすると必ず顔が引きつります。引きつりがひどいと目の下、鼻横の筋肉が痙攣してしまいます、、、鼻の横の筋肉に関しては力を入れると必ずいつでも痙攣してしまうので、何年か前、脳神経外科を受診したのですが、何にも異常はありませんでした。 お酒を飲むと多少はその症状は軽くなるようです。 本当は人と普通に話したいし、笑いたいのに引きつるので、真顔で話す方が楽だと思ってしまい、会話が楽しくなる時が多いです。 特にマスクをつけると気が楽になります。 引きつると、泣きそうになってしまいます。 そこから痙攣が始まってしまうので、本当に辛いです。 最近は家族でも仲のいい友達ださえ顔が引きつるようになってしまいました、、、、 なんで引きつってしまうのでしょうか、、、 教えてください( ; ; )

専門家に質問してみよう