• 締切済み

体が左右に揺れる症状について・・・

母親(60代)のことでご相談です。 ここ数カ月ほど、体が左右に揺れる症状が続いています。 はたから見ていて、「酔わない?」と聞いてしまうほど、ゆらゆらと揺れています。 本人いわく、車酔い(吐き気など)のような症状はないとのことです。 ただ、揺れながらときどきビクッとなるため、揚げ物や熱湯を扱うことができないと嘆いていました。 糖尿・高血圧の薬を服用していて、複数の病院でみてもらったものの原因不明とのことでした。 (脳のCTも、軽度の梗塞は見られたようですが、特に異常なしの診断だったそうです) 原因不明のため、不安が続いています。 ご家族に同じような症状で悩んでいる方、原因や病名など分かる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.1

眼球の動きはどうでしょう。 ピクピクと細かく動いている様なら脳神経科で診て貰った方が良いでしょうね。 また、耳石が動いて平衡感覚に狂いが出ると言う耳の方でも有るらしいので、その辺りも考えても良いかも知れません。 と俄知識での回答ですが、全くの的外れとは言えないかも知れません。

sawafrog
質問者

お礼

眼球の動きについては、気付きませんでした。確認してみます。 耳についても、あまり気にしていませんでした。 とても参考になります。ありがとうございます。