• ベストアンサー

父の病気は何ですか?

毎年の健康診断に異常が出ないうえ、いつも「特に問題はない」と医者に言われた父なのですが、 ■非常に怒りっぽくなった (おとなしい性格だったのに、突然不意にキれる/テレビに愚痴ばかりいう) ■よく”ども”る ■テレビでよくやる”脳のテスト”、 左右の手で違う動作をする簡単な運動などが、何度やってもできない という症状が定年後ごろから目だって出始めました。 どうにも気になっていますが脳ドックはとても高いので、 ほかの方の意見を聞いてから決めたいと思っています。 これは脳梗塞などの心配をしたほうがいいものなのでしょうか? もし神奈川で脳ドックを受けるのによい病院などももしよろしければ情報をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.1

脳梗塞の症状 http://www.nipponbashihp.or.jp/apoplexy/ap_6.html ↑のサイトで何か思い当たることはありますか? >非常に怒りっぽくなった これは定年してやる事が無くなったので、家族やテレビに当たっているのかなと思います。 >よく”ども”る これは脳梗塞の前兆の一つですが、絶対とは言えません。 他にストレスのために、どもるようになったりもすると思います。 >左右の手で違う動作をする簡単な運動などが、何度やってもできない 指先は動くんですよね?しびれたりはしてないですよね?そんなに問題は無いと思いますが・・。 今まで会社一筋の会社人間が定年で自分が何をしたら良いのか分からないとか、軽度のストレスを感じ始めているのかもしれませんね。 人間ドックだと保険がきかないので「頭痛がする」と言ってMRI検査をして貰ったらどうでしょうか? やはり脳ドックが良いというなら http://www1.ocn.ne.jp/~urafune/noudoc.html

mosimosi_bc
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 間に海外出張をはさんでしまい確認が遅くなりました。 皆様にお礼申し上げます。 念のため検査を受けさせましたが現在のところ問題は見つかりませんでした。 ですが私としてはまだどことなく納得がいっておらず、なんとなく不安が付きまとっております。 退職後の一時的なものと思いやり過ごしておりますが、機会があればまた別の病院でも検査をしてもらったほうがよいのかな・・・?と思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

非常に軽微な脳梗塞の疑いもありますが、詳しいことはわかりません。 ただし、梗塞は「発見が早いほど、お金もかからない病気」なのです。 だから今、CTなど撮れるのであれば撮ってください。 もし「時計を見ても、それが何をするものかわからない」などの症状が起きた場合、深夜でもなんでも良いから病院へ駆け込んでください。

  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.3

私の住んでいる市では国民健康保険に加入している場合、 脳ドックの検査料が市から助成される制度があります。 一度、住んでおられる市町村のホームページを閲覧してみてはいかがでしょう。それにしても早めに病院に行かれたほうがいいと思います。お大事に。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

痴呆症の症状にも似ていますし一般人には判断しにくいので一度総合病院で診断されたほうが良いですよ。 お金が高い?健康のためなので、そんなこと言ってる場合じゃないですよ。

関連するQ&A

  • 夫の心配

    こんにちは、ちょっとお尋ねします。 夫は29歳で仕事も忙しく、運動不足ということもあり日頃から体の不調を訴えることが多くなってきました。 それで、最近の彼の心配は自分が脳に異常があるのでは?ということです。(^_^;) (彼は日頃からちょっと心配性なところもあります) いわゆる体半分のしびれが時々ある、 鼻血がよく出る、 目眩がよくする、 セルフチェックなどするといっぱいひっかかる、 など脳梗塞や脳溢血のような症状がある!!と言うのです。 私としては毎年の健康診断では引っかかってないので取り越し苦労かとは思っているのですが 本人が気にしているようなので脳ドックにでも行ってみる?と話しているところでした。 そこで質問なのですが・・・ たったかこれくらいの理由で脳ドックに行く人っていますか~??

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 58歳父が脳梗塞で倒れたときの保険等ついて

    58歳の父が脳梗塞で倒れました。 二ヶ月間は有給休暇で休めますが、その後どうすればよいかアドバイスお願いします。 脳梗塞の後遺症については比較的軽い方で、体の麻痺はなく失語症だけです。簡単な会話はできますが、仕事や運転は厳しいだろうとお医者さんは言います。 1、仕事復帰が無理なら退職して、雇用保険をもらってるうちに60歳を迎え年金受給で生活する。 2、定年までは傷病手当金を受給し、定年退職後に雇用保険をもらい、年金受給で生活する。 どちらのパターンが損をしないでしょうか? また傷病手当金を受給している間というのは雇用保険、厚生年金、健康保険のもろもろの支払う毎月の保険料は下がったりしないのですか? 会社からも毎月の保険料を負担してもらってますが、働かず傷病手当金を受給している社員へも同じく保険料は負担してもらえるのでしょうか? なにもわからないので質問の文章もわかりにくいと思いますが、どうかアドバイスお願い致します。

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 犬の脳梗塞予防には?

    犬の脳梗塞予防には? 13歳の老犬なのですが、 先日、獣医さんに脳梗塞予防に運動をさせないようにと言われました。 本人が行きたがっていても、家の庭程度でと言われましたが、本当でしょうか?? 人間では、激しい運動ではなければリハビリというか少しは出来るならしたほうがいいと思うのですが・・ ただ寝かせておくというのはなんだか・・・ ヤブ医者との噂もあり、他の病院に行くことも考えていますが、 老犬で割と神経質なのでまた病院を変えるのも負担かと思い迷っています。

    • ベストアンサー
  • 父の血圧について

    実家の父(62才)のことなのですが、2~3日前に咳きがとまらず(アレルギー持ちなので季節の変わり目にいつもなのですが・・)何時もは、薬を飲んでいたのですが、あまりに直らない為、病院に行ったみたいなんです。 レントゲン・尿・血液・血圧、の検査をされたみたいなんですが、その中でも 血圧が高かったらしく(上が170・下が107)薬を飲むように言われたみたいで貰ってきたのですが、もともと父の家系は血圧が高いらしく60才の定年まで 健康診断を毎年会社でやっていた時も高かったんですが、今回薬を飲むように言われたのは初めてだったらしく、そのことも先生に伝えたらしいのです。 先生には、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなりますよ!と言われたらしいのですが お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、父はどうしていいか分からないようです。 (今まで高くても大丈夫だったとゆう事も有り・・・) パソコンで血圧のホームページをプリントして持っていったのですが、それには もし薬を途中でやめた時どうなるか書いていないので、物凄く気にしています。 副作用のこととか・・父にはまだまだ健康で長生きして欲しいし、私も気になり ますので、皆さんに教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

    最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で ただただ驚いています。 そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など 突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また 予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください! 自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々 な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような 事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか? また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に 「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、 この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 参りました

    一昨日、病院でMRI検査をした結果、股関節に異常が見つかりました。 クローン病に脳梗塞、そして股関節の異常です。 確かに歩くとふらついたり、真っ直ぐ歩けなかったりしましたが、脳梗塞の影響 だと思い込んでいました。しかし、この結果は更に厳しいものです。 だんだん、外にも行けなくなり腹も膨れてきて脂肪も溜っているようです。 本当に参りました。 医者は適度な運動と食べ過ぎないようにとしか言ってくれません。 どうすれば良いでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 足指の付け根が痛む63歳母の病気

    63歳の母が、3,4日前からびっこをひくようになったので聞いてみると足の指の付け根のあたりが痛むと言います。医者が大嫌いな母なので、いつ頃からか、どんな症状なのか深く聞いても「大丈夫だから」と言うのですが、かなり痛そうです。2年前に軽い脳梗塞を起こして入院したのでとても心配です。血圧はとても高く、味の濃い塩分たっぷり食事が大好きなので心配です。若い頃には腎盂炎で通院していたこともあると聞きました。とにかく運動不足で、歩かないのでそのために足が痛いんだと言い張っていますが、安静にした方がいいのかどうかわかりません。どんなに勧めても受診をしないのでとても心配です。放っておいても良いのでしょうか?専門的知識のある方、経験者のご回答をお待ちしています。

  • 脳梗塞と診断されたけど・・・。

    58歳の男性ですが、先日脳ドックを受けたところ、小さな梗塞(ラクナ梗塞)が3箇所見つかりました。そのうちの1つは結構大きくて、半身に麻痺が出てもおかしくない大きさと言われました。幸いできた場所が良かったのか、身体的には何の影響もありません。 その後の医師との話では、今後の食生活や運動の必要性などを説明されただけで、特に薬も処方されませんでした。 このラクナ梗塞3つはこのまま放置していても大丈夫なものでしょうか。これ以上進行しなくて、新たな梗塞ができなければ問題ないのでしょうか。 ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。