• ベストアンサー

父の病気は何ですか?

毎年の健康診断に異常が出ないうえ、いつも「特に問題はない」と医者に言われた父なのですが、 ■非常に怒りっぽくなった (おとなしい性格だったのに、突然不意にキれる/テレビに愚痴ばかりいう) ■よく”ども”る ■テレビでよくやる”脳のテスト”、 左右の手で違う動作をする簡単な運動などが、何度やってもできない という症状が定年後ごろから目だって出始めました。 どうにも気になっていますが脳ドックはとても高いので、 ほかの方の意見を聞いてから決めたいと思っています。 これは脳梗塞などの心配をしたほうがいいものなのでしょうか? もし神奈川で脳ドックを受けるのによい病院などももしよろしければ情報をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.1

脳梗塞の症状 http://www.nipponbashihp.or.jp/apoplexy/ap_6.html ↑のサイトで何か思い当たることはありますか? >非常に怒りっぽくなった これは定年してやる事が無くなったので、家族やテレビに当たっているのかなと思います。 >よく”ども”る これは脳梗塞の前兆の一つですが、絶対とは言えません。 他にストレスのために、どもるようになったりもすると思います。 >左右の手で違う動作をする簡単な運動などが、何度やってもできない 指先は動くんですよね?しびれたりはしてないですよね?そんなに問題は無いと思いますが・・。 今まで会社一筋の会社人間が定年で自分が何をしたら良いのか分からないとか、軽度のストレスを感じ始めているのかもしれませんね。 人間ドックだと保険がきかないので「頭痛がする」と言ってMRI検査をして貰ったらどうでしょうか? やはり脳ドックが良いというなら http://www1.ocn.ne.jp/~urafune/noudoc.html

mosimosi_bc
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 間に海外出張をはさんでしまい確認が遅くなりました。 皆様にお礼申し上げます。 念のため検査を受けさせましたが現在のところ問題は見つかりませんでした。 ですが私としてはまだどことなく納得がいっておらず、なんとなく不安が付きまとっております。 退職後の一時的なものと思いやり過ごしておりますが、機会があればまた別の病院でも検査をしてもらったほうがよいのかな・・・?と思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

非常に軽微な脳梗塞の疑いもありますが、詳しいことはわかりません。 ただし、梗塞は「発見が早いほど、お金もかからない病気」なのです。 だから今、CTなど撮れるのであれば撮ってください。 もし「時計を見ても、それが何をするものかわからない」などの症状が起きた場合、深夜でもなんでも良いから病院へ駆け込んでください。

• beqoo16
回答No.3

私の住んでいる市では国民健康保険に加入している場合、 脳ドックの検査料が市から助成される制度があります。 一度、住んでおられる市町村のホームページを閲覧してみてはいかがでしょう。それにしても早めに病院に行かれたほうがいいと思います。お大事に。

• hajime1018
回答No.2

痴呆症の症状にも似ていますし一般人には判断しにくいので一度総合病院で診断されたほうが良いですよ。 お金が高い?健康のためなので、そんなこと言ってる場合じゃないですよ。