• 締切済み

足指の付け根が痛む63歳母の病気

63歳の母が、3,4日前からびっこをひくようになったので聞いてみると足の指の付け根のあたりが痛むと言います。医者が大嫌いな母なので、いつ頃からか、どんな症状なのか深く聞いても「大丈夫だから」と言うのですが、かなり痛そうです。2年前に軽い脳梗塞を起こして入院したのでとても心配です。血圧はとても高く、味の濃い塩分たっぷり食事が大好きなので心配です。若い頃には腎盂炎で通院していたこともあると聞きました。とにかく運動不足で、歩かないのでそのために足が痛いんだと言い張っていますが、安静にした方がいいのかどうかわかりません。どんなに勧めても受診をしないのでとても心配です。放っておいても良いのでしょうか?専門的知識のある方、経験者のご回答をお待ちしています。

• 病気

みんなの回答

• dumbass
回答No.1

足の指の付け根が痛くなるのは「痛風」の有名な初期症状のひとつです。 勿論それだけで断言はできませんが、もし「痛風」なら放っておくと大変です。 1日も早くお医者さんに行かれた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.tufu.sakura.ne.jp/index.html
3743sada
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通風ですか。 男性に多いと聞いていたのですが、女性でもあり得ますね。 でも、無理をしているのか、動いていられるので、激痛ではないのかと思いました。一日も早く医者に見せたいと思います。ありがとうございました。