• 締切済み

足指の付け根が痛む63歳母の病気

63歳の母が、3,4日前からびっこをひくようになったので聞いてみると足の指の付け根のあたりが痛むと言います。医者が大嫌いな母なので、いつ頃からか、どんな症状なのか深く聞いても「大丈夫だから」と言うのですが、かなり痛そうです。2年前に軽い脳梗塞を起こして入院したのでとても心配です。血圧はとても高く、味の濃い塩分たっぷり食事が大好きなので心配です。若い頃には腎盂炎で通院していたこともあると聞きました。とにかく運動不足で、歩かないのでそのために足が痛いんだと言い張っていますが、安静にした方がいいのかどうかわかりません。どんなに勧めても受診をしないのでとても心配です。放っておいても良いのでしょうか?専門的知識のある方、経験者のご回答をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.1

足の指の付け根が痛くなるのは「痛風」の有名な初期症状のひとつです。 勿論それだけで断言はできませんが、もし「痛風」なら放っておくと大変です。 1日も早くお医者さんに行かれた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.tufu.sakura.ne.jp/index.html
3743sada
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通風ですか。 男性に多いと聞いていたのですが、女性でもあり得ますね。 でも、無理をしているのか、動いていられるので、激痛ではないのかと思いました。一日も早く医者に見せたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が脳梗塞かもしれません。とても心配です。

    今、母の症状がとても心配なのでご相談をさせていただきました。 母は高血圧です。 今日母と喧嘩をしてしまい、興奮した母は頭がとても痛いと言って寝込んでしまいました。 大丈夫?と聞くと少しロレツが回らない感じで「だいろうぶ」と言って、水をあげると少し手が震えていたようでした。喉に違和感もあるようです。しばらくするとロレツは無くなりましたが、症状が気になり調べると「脳梗塞」に当てはまるのでとても心配です。 脳梗塞はこのように急に起こるものなのでしょうか? 本人は病院に行きたがらないので、どうしたら良いのか分かりません。。とてもとても心配です。どうかご回答をお願いします。

  • 80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。

    80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。普段110程度が突然180になりました。 今まで何度か血圧が上がったことはありました。また8年ほど前に軽い脳梗塞があり血圧を下げる薬は服用していますが、前触れも無くまた何かしたわけでもないのに突然上がるのはどういう原因が考えられますでしょうか?

  • 母が無意識に口からよだれがでて足のしびれが

    ひどいです それから高血圧です 総合病院の神経内科で見てもらったところ 腰の骨がずれてるということでした 薬をのんでれば治るといわれましたが 薬を飲んで治るわけないですよね 医者はなんで薬でなおるなんてうそつくんですか ほかに対処法ないですか よだれや高血圧も骨がずれてることが原因でしょうか AKA博田法しかないでしょうか 私はひどい腰痛でAKA法をやろうとおもってます 効果のほどは如何なものですか 医者が見落としているということはありませんか 母の異常な高血圧とよだれが心配でしかたありません 脳梗塞の前兆ではありませんか 他にどんな病院にいったらいいんでしょうか 脳神経外科専門の病院にいけばいいでしょうか 大学病院にいけばいいですか 顔面麻痺や体が麻痺してるわけではありませんがそうなったらもう手遅れです もう一度違う病院でみてもらいたいです 母が倒れたら看護するひとがいません 私はひどい腰痛で自分で精一杯、お金もありません 手遅れになるまえにどんな病院で受診させたほうがいいですか まえはよだれなんて垂らしたことがなかった 母です 異常な高血圧だし、足のしびれも出てきて なにか他のところに異常があるんだとおもいます どうしたらいいですか

  • 苦しい病気

    もともと血圧が高く10年以上前から降圧剤服用しています。今年2月に睡眠中にめまいがありました。すぐに治まったので、そのまま気にもせずいましたら5月末に再びめまい があり血圧も160-100でビックリしましたが自営業のため自宅で寝込んで7月末まで我慢しました。肥満もあり塩分6gを始めたらめまいは取れました。でも血圧が不安定 でとても辛く、7月末にここで初めて主治医の所で降圧剤を変更して、最初は苦しく血圧も相変わらず不安定。主治医はあなたにこの薬は合っているので一ヶ月くらい我慢しょう との事で我慢。少しずつ良いのですが夜になると血圧が上昇していました。そして最近やっと安定して130-80仕事も意識していたのですが、再びめまいが発祥して5日目で す。最近何ヶ月も4、5時間しか眠れず三度は起きていました。主治医から安定剤(リスミー錠2m)をもらい3日目ですが、一日目と本日三日目に目覚めと共にめまいがあり暫 く座って安静にしているとフワフワ感は残りますがトイレまで立てるようになっています。首の後ろにハリとジーンとしたところあり、とても心配です。、主治医に脳梗塞の可能 性を問うた所「あなたは所見ではそんな可能性は全くみられないので安心しなさい!」「心配性なのと自律神経がそうさせてるだろう」どうしても心配ならまた考えようとの返事 でした。6月末より現在9月まで自宅にこもり寝たり起きたり、そして毎日寝たままうつ伏せでパソコンをやっていて首も疲れてはいますが、悪くなる前から何時間もうつ伏せで やってきました。 めまいが起こった場所の風呂場、トイレ、仰向けに寝るときは胸が苦しく不安感が襲ってきます。 昨日は家内と一日自宅でゆったりと過ごして気分も良かったのですが、風呂上り仰向けでストレッチ(腰のヘルニア)しかけたところ、やはりめまいが起こり、不安感がでて仕方 ありません。最近のめまいが出だしたのは、脳梗塞の可能性があるのでは?と思い込んだ翌日からでした。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 母が脳梗塞

    母が、脳梗塞で入院しました。 足の感覚に違和感(左足に力が入らない) を感じ、病院に行ったところ小さな脳梗塞がみつかり、 入院しました。1週間から10日ほど安静にして点滴を受ける ようになりました。 食欲もあり、症状も進んでいないようなので、 できるだけ早くリハビリをしたほうが良い。というのを 聞いたことがありますが、余計なことを口出しせず、 病院に完全におまかせしたほうがよいのでしょうか? 専門家の方、経験がおありの方、 アドヴァイスお願いいたします。

  • 母の頭痛について

    55歳になる母が昨日、ジムで体操をしてる最中に倒れました。 5分ほどで起きたそうですが、踏み台昇降のような運動をしている時にめまいがするなと思った瞬間気を失ったようです。 お医者様に行ったところ、血圧は普段より高めで、レントゲンでは心臓が少し大きくなっているようです。 今は薬をもらって血圧が下がり、休んでおり、明日脳の検査に行くのですが、「頭のてっぺんが少し痛い」と申しております。 心臓と脳が弱い家系です。そして母は少しカッと頭にきやすい性質ですので心筋梗塞やくも膜下出血などになりはしないか、それらではないかと心配しております。離れて暮らしてるため非常に心配です。 これはどのような症状の可能性があるのでしょうか。またこれからの生活で気をつけていくことは何でしょうか?どなたかお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • この症状から考えられる病気はなんでしょうか

    一昨日、62歳の母が自宅で突然倒れ、救急車で病院へ運ばれました。倒れたときの症状は、座った状態で突然体の力がストーンと抜け(本人談)、そのまま床に倒れこみました。病院で血圧をはかったところ、200を超えていました。再三、血圧を下げる薬を飲んでも180くらいまでしか下がりません。普段は130くらいなので、心配です。そのほかの症状としては、手足が痺れとくに運ばれたその日は足に力がまったく入らず歩けませんでした。そのまま入院し、CTをとりましたが、脳梗塞ではない(わずかな疑いは残るがとお医者さんが言っていました)翌日は足の痺れもとれ、手もききます。胸や息が苦しいということはないそうです。 今日で3日目となりますが、やはり薬で血圧を下げています。今日も180ありました。お医者さんは明日退院してよいとのことです。なんでそうなったかはっきりわからないといわれたのですが、考えられる病名はなんでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 母が痩せているのに高血圧です。対策を教えてください

     私の母が60代後半で、数日前、ちょっとショックなことがあったあと、急に血圧が180ちかくまであがり、その後もあまりさがらず現在もやや高い状態が続いています。 循環器内科で検査しましたが、動脈硬化があり、心筋梗塞の疑いがあるといわれました。再度検査するのですが、なぜか降圧剤などの薬はもらえませんでした。  毎日血圧を測っているのですが、大体150~160台をいっている感じです。 とにかく心配なのですが、次の検査まで、日ごろの生活や食事、お風呂などどのようにすればいいでしょうか? また、母は痩せているのですが、動脈硬化を発症するのはよくあるのでしょうか? ちなみに、数年前から自律神経失調症とは別の医師にいわれ、睡眠薬、抗不安薬などほぼ毎日飲み続けています。(あまり改善はされていないようですが) 本人もストレスがたまっているとこぼしていたので、食生活云々より、ストレスを根本から絶つ ことが最優先でしょうか? 塩分ひかえてくださいとも言われましたが、本人は塩分なんてそんなにとってないよといっています。 とにかく心配なので対策をおしえてください。

  • 70歳を越えている母が最近

    背中が物凄く張って苦しい、座っているのも苦しいといいます 痛みはないようですが なにかの病気なんでしょうか 2週間前くらいからずっとで 気持ち悪くなって会社を早退を3回位しています 一緒に住んでいないのでとても母の事が心配です 母は脳梗塞で脳に動脈瘤があります でも倒れたことはなく毎日会社にいっています 歯医者にもいっていません 歯は真っ黒です シップをしたりQ&Pという疲れをとる薬を飲むといくらかよくなるらしいです 背中を叩いてもらうと楽になるらしいです 一時的ですが 寝て起きた時はいいのですが 働きはじめたり、買い物にいった後すぐ 背中が張って苦しくなるみたいです 動く背中が苦しくなるみたいです 大きな病気になっていないでしょうか 高血圧もあります

専門家に質問してみよう