• ベストアンサー

母の首が左右にブレるのですが…

この連休、実家の母に久しぶりに会いました。本人に自覚はないようなのですが、首(というか頭?顔?)が左右に小刻みに振れているのが気になります。  そういう目で見てみると、年輩の方には時折見られる症状のようです。母の年齢は50代後半なのですが、何かの前触れだったりしたら嫌だな…と心配しています。  今日もテレビを見ていたら、細木和子さんも母と同じように、頭が左右にブレているようでした。これは、何なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#62656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.1

ご心配ですね。私の母が良く似た症状です。 家族が言うまで、本人には自覚がなかったようで、幾分ショックを受けていました。 ひとまず、解りやすいサイトをご紹介します。 http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20040614.htm (医療分野になるので、素人の私からのコメントは控えさせて頂きますね。) 震えの原因について、詳しく調べたいのでしたら「老人性振戦(本態性振戦)」「パーキンソン病」で検索されると良いと思います。 (母の場合は「老人性振戦」でした。サイト内の記述を引用しますと「発病率は40歳以上で6%、70歳以上の方では10%ぐらいです。」とのことで、命に関わる事はないそうです。) 万が一、それ以外の病気で、大事があってはいけませんので、病院での診察をお薦めします。

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20040614.htm
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。サイトの方も拝見させて頂きました。  必ずしも「震え=病気」ではないということに、少し安堵しました。病院へ行くにしても、何科にかかればいいか分からなかったのですが、神経内科の分野なのですね。「老人性振戦」という言葉も初めて目にしました。早速検索してみます。ありがとうございました。大変参考になりました。