• ベストアンサー

頭がフラフラ揺れるのは?

年配の女性に多くみかけるんですが、私の知人も同じで、物を見たり、じっとしているときに頭だけが小刻みに左右にフラフラ揺れている方がいます。 知人には頭が揺れているという自覚はないそうです。 こうなるのはなぜなんでしょうか?体質みたいなものですか?それともこうなっていると気をつけたほうがいい病気があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

動脈硬化が進んでいる方、老人性の振戦などが原因です。 後者の場合は特に問題はありません。 前者の場合は生活そのもの(喫煙や肥満、ストレスが関係します)を見直して行かないと、重大な病気につながるおそれもあります。 狭心症や高血圧などに注意が必要です。

kiropiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。老人性の振戦とは初めて聞きました。20代の若い人がそうなってる場合は病気に気をつけたほうがいいという事なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

姑(当時、64歳くらい)が突発性難聴になり、片耳が聞こえなくなりました。その時、フラフラするって言ってました。平衡感覚がおかしくなってしまったからみたいです。 もしかしたら、耳が関係してるのではないのでしょうか? 姑はフラフラしていろこと、自覚していましたが。

kiropiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳ですか・・・。なんとなく黒目も微妙に揺れているんです。耳からなんでしょうか?