• 締切済み

小脳の大きさが左右異なる

こんにちは 以前から右手が震えるため、先日病院にてMRIをしてきました。 その結果、左右の小脳の大きさが違い、また右の小脳に水が溜まっているということでした。 水が原因で脳の大きさが異なるか、先天的なもので大きさが異なるかは分からないので、 「もう少し様子を見て水の増え方を観察しましょう」 と医者には言われましたが心配です。 実際、左右の脳の大きさが異なっても問題は無いのでしょうか? 水が溜まっていても問題ないでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに手の震えは、いつもではなく、たまに震える程度です。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

小脳に水が溜まっているのか、小脳の周りに溜まっているのかで話が多少変わります。 前者なら脳梗塞、後者ならクモ膜嚢胞が考えられます。 文面から察すると、後者と思います。 http://www.mmc.funabashi.chiba.jp/hp_folder/shinryo/pdf/setsu60.pdf これが症状と関連するかどうかは判断が難しいですが、たまにくらいななら関係ないと思います。ですので、この嚢胞、小脳の大きさの違いは高い確率で心配するに値しないものです。年齢にもよりけりですけど、ここに書き込めるくらいならば、大丈夫でしょう。 私の記憶では、ナインティナインの矢部さんもこの嚢胞を持っていたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小脳梗塞について教えてください。

    こんにちは。 念のため、検索もしてみたのですが、それでもよくわからないため、質問します。 一昨日、義父が倒れ、救急車で病院に運ばれて、CT,MRIをとった結果、「小脳梗塞」と診断されました。 体は起こすことができず、吐き気あり、言葉もろれつが回らないのですが、意識はしっかりしていて、記憶もあり、自分の生年月日も言えます。 目もぱっちりではないですが開けることができます。 手の開閉、ひざを立てるくらいの動作もできます。 主治医の先生は、はじめにCTを取った時点で「緊急の状態ではないから」といって、MRIの検査を一日も待たされたり、吐き気止めの点滴をされているくらいで、治療らしいこともありません。 それでも、「(入院は)3ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 この病院は重態の人をみるところなので、3週間しかおけません」といわれました。 MRIの結果では、異常は小脳だけ。 小脳は白くうつっていて、他の脳は異常なしでした。 私は入院した義父の奥さん、つまり義母の介護のためずっと家にいるので、様子がわかりません。 実の息子、娘が主に病院へ通っていて、様子を人づてに聞くしかありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小脳梗塞とは、普通の脳梗塞のように重い病気ではないのでしょうか。 介護が三人になるかと思うと、とても不安です。 (義母、私の実の息子・・重度の知的障害児です。) 言語障害が残ったり、体に麻痺が残ったりするのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 脊髄小脳変性症…。

    脊髄小脳変性症…。 脊髄小脳変性症は、ふらつきや手の震えや歩きにくいや言葉を発しにくいという初期症状があることを知りました。 神経内科クリニックへ受診して、MRIの結果を見ると小脳が一般の人より小さいと言われました、 ふらついたり、つまずいり、声がでにくかったり、手が震えたり、関係あるかわからないのですが力が周りの人もわかる位弱くなりました。 正直つらいです。 まだ、中学3年なのに力が弱くなってきたというのがすごくつらいです。 大きな病院に紹介してもらったのですが、行くまでに気持ちが落ち着いていられません。 あまり調べない方がいいよと言われたのですが調べてしまいました… そしたら脊髄小脳変性症という単語が多く見つかりました。 とても不安です。 回答お願いします。 病院できいてくれなどの回答はできればやめていただきたいです。 お願いします。

  • 小脳にある静脈瘤について

    小脳にある静脈瘤について 10年程前のことですが、立っていられないほどの激しい拍動性頭痛に見舞われまして、近所の総合病院に行きました。 いろんな検査をしましたが、結局原因は分からず終い。 ただ、脳の造影CT検査で、小脳の真ん中あたりに大きな静脈瘤があることがわかりました。 担当医いわく、先天性のものらしく「若いうちは放っておいても大丈夫ではないか」とのことでしたが、厄年も越えて体調が気になりだした近頃、「本当に放っておいても良いのか?」という疑問がムクムクと湧き出してきました。 本当に放っておいても大丈夫なものなのでしょうか? もし、相談するとなると何科にいけばいいんでしょうか?

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 脊髄小脳変性症は、CT MRI でわからないこともありますか? 自分の症状(歩行時のふらつき、てが震える、物を落とす、距離感がつかみづらい、ろれつがまわりづらい、普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえていない、なにもないところでつまずく、頭痛、吐き気)と脊髄小脳変性症の症状が調べた結果とても似ていることに気がつきました。 脳外科で、CTを撮ったら脳に異常がみられませんでした。 やはり、神経内科にいってみてもらった方がよろしいですか? 1.2ヶ月前から、頭痛、吐き気 最近、他の症状が現れました。 自分が喋っている声が相手にうまく伝わらないのが本当に辛いです。 なぜかが知りたいです。 お願いします

  • 小脳におでき 頭痛があるが脳神経外科では無い?

    65歳になる母の事で質問があります。 もともと神経質で常に睡眠不足気味だったのでよく「頭が痛い」「目の奥が痛い」とは言っていました。 先日あまりにも言うので総合病院の脳神経外科でMRIを撮ったのですが、「小脳に1cmくらいのおできがあるが悪いものでは無いので様子を見ましょう」と言われたそうです。 よく眠れる為に睡眠導入剤をいただいたそうですが、脳の方は特になんの処置も薬も出なかったそうです。 さっき、「毎日、頭が重くて決まった時間になると本当にズキズキして痛くて辛い」と電話してきました。 今日、MRIを撮った病院にまだ頭痛など不快感がある旨伝えたところ「おできは悪いものでは無い。もう脳神経外科の範囲では無い」と言われたそうです。 とても落ち込んでしまっているので、今度もっと大きい病院に行こうと思っているのですが、やはり脳神経外科ではなく別の科に行った方がいいのでしょうか?

  • 最近、頭痛がひどくてMRI検査の結果、小脳梗塞が見つかりました。しかし

    最近、頭痛がひどくてMRI検査の結果、小脳梗塞が見つかりました。しかし、症状が出ていないこともあり、入院せずに自宅療養となりましたが、脳梗塞を発症したら即入院という訳ではないのでしょうか?

  • 小脳の病気が疑われています。

    小脳の病気が疑われています。 高校1年生です。 ここ1ヶ月間ほど、脳がくらくらする感覚、距離感を掴みづらい、記憶力が弱った、ふらつき、目を瞑ると両足立ちでも転びそうになる。 という症状がでてきて、かかりつけの神経内科で診察を受けたところ病気の前兆の可能性があるとのことでした。 すぐにMRIをとらなければいけないというまでは進行していないのでとりあえず様子を見ることになっています。 2週間後にもう一度診察があります。 しかし、気になってしまい夜もなかなかねつけません。 そこでなのですが、自分でできるようなチェックなどはありますか? また、上記の症状から考えられる病気はありますか? 聴力、視力ともに標準でした。 詳しい方回答お願いします。

  • 小脳扁桃下垂は治るの?

    今年の冬くらいから顔、背中に違和感があり、整形外科、脳外科にいって診てもらいましたがわからず、(脳外科では、MRIもとりました)そのまま様子をみてましたが、夏くらいから手、足にも違和感があり、神経内科にいったところ「小脳扁桃下垂」と診断されました。先生は、「出す薬はないです。逆立ちでもしてください。何かの拍子であがることもあります。まあ、定期的に診ていきましょう。」と言いましだが、違和感は、時には痛く、このまま過ごしていくのかと思うと憂鬱です。本当に逆立ちくらいしか、ないのでしょうか?なにか、治る方法があればおしえてください。

  • 脳の左右差で考えられる病気

    39歳女性です。数年前より高血圧との診断で1種類の薬を服用しています。2ヶ月程前に突然体調が悪くなり自宅で血圧を測ったところ190台-120台になっていて慌ててかかりつけの総合病院へ。担当医師が不在の日でしたので診ていただけなかったのですがCTを撮りましたところ「脳に左右差があるようです。念の為これから脳神経外科で受診を…」と言われCT資料を持って脳神経外科へ。MRIを撮る段階で私の耳ピアスが特殊形状だったためにどうしても外れず後日改めて撮ることにしました。総合病院からのCT画像を見た脳神経外科の医師は「脳梗塞の心配はないです」とのこと。左右差に関しての見解は私の記憶が曖昧で、たしか「脳は水に浮いている状態なので、2ヵ月後に受診、その際にMRI検査し、脳に水がきちんと流れているか診て見ましょう」と…多分こんな風に言われたと思います。来週その2ヶ月後でMRI予約日になっていて漠然としていたのですが思い立ってちょっと調べてみたら、脳に左右差があるということは…脳が萎縮しているということなのでしょうか?そうなると痴呆…!!!!ショックのあまり数日間なにも手に付かず不安な毎日です。アルコール摂取による萎縮もあると聞きましたが…どなたかこの状態でどのような病気が考えられるか教えていただけないでしょうか。

  • 左右の手が感じる温度が違います・・・

    右手が感じる温度がおかしいんです。 冷たい水を触るとき、左手で触ると普通に冷たいのですが、右で触ると温かいんです。 反対に、温かいものや水を右手で触ると 左手で触るよりは少し冷たく感じます。 他の人に両手触ってもらっても体温は左右同じだと思うって言われますし・・・ 何か心配です。 何が原因なのでしょうか。分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう