• 締切済み

小脳の大きさが左右異なる

こんにちは 以前から右手が震えるため、先日病院にてMRIをしてきました。 その結果、左右の小脳の大きさが違い、また右の小脳に水が溜まっているということでした。 水が原因で脳の大きさが異なるか、先天的なもので大きさが異なるかは分からないので、 「もう少し様子を見て水の増え方を観察しましょう」 と医者には言われましたが心配です。 実際、左右の脳の大きさが異なっても問題は無いのでしょうか? 水が溜まっていても問題ないでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに手の震えは、いつもではなく、たまに震える程度です。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

小脳に水が溜まっているのか、小脳の周りに溜まっているのかで話が多少変わります。 前者なら脳梗塞、後者ならクモ膜嚢胞が考えられます。 文面から察すると、後者と思います。 http://www.mmc.funabashi.chiba.jp/hp_folder/shinryo/pdf/setsu60.pdf これが症状と関連するかどうかは判断が難しいですが、たまにくらいななら関係ないと思います。ですので、この嚢胞、小脳の大きさの違いは高い確率で心配するに値しないものです。年齢にもよりけりですけど、ここに書き込めるくらいならば、大丈夫でしょう。 私の記憶では、ナインティナインの矢部さんもこの嚢胞を持っていたと思います。