• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:舌の萎縮はALSですか)

舌の萎縮はALSの初期症状?他の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 舌の萎縮について調べると、主にALSと関連があることがわかります。
  • 舌の両側がへこんでいて、舌の先がハート型になっている症状が現れています。
  • また、舌の下にも太い筋ができており、舌が動かしにくい状況です。ALS以外にも舌の萎縮の原因となる病気はありますが、現在の症状から考えるとALSの可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.4

ANo2です。 舌は耳鼻科でも口腔外科でも診ています。両方あれば受付でどちらか尋ねると良いでしょう。また、耳鼻科を勧めた訳は、専門医の神経内科医が見て異常がないという事を踏まえて、神経内科的な異常ではない可能性が高いと考えているからです。写真もなく、主観的な文章だけから判断するのは適切ではないと考えています。また「セカンドオピニオン」という言葉が多数出てきますが、正しい意味のセカンドオピニオンの場合、現在の医者に診断治療方針の情報を提供してもらい、他の医者に意見を仰ぐというもので、医療保険も使えません。今回のように診断すらついていない状況で行うものではないので、普通に「他科」あるいは「他医」に診てもらうで良いでしょう。

amaguritarou0
質問者

お礼

昨日大学病院の耳鼻科に行きましたが、ここは耳鼻科だからと言われわからないみたいで診てくれませんでした。大学教授に診て貰ったのですが。今日はまたその総合病院の同じ院長に、針筋電図の予約を取っていたのですが、行ったら一ヶ所しかやらないと言われ、舌しかやってくれませんでした。もっと悪くなってから検査すればいいと言われました。MRIも撮りましたが結果は10日後です。舌の筋電図は異常ないとの事ですが、まだ舌に出てないだけだと思います。今出てる事しかわからないと言います。この5日、新しい症状が発症し、左足首が5日間痙攣してます。ALSの初期症状の筋肉のぴくつきも始まり止まりません。舌も昨日から痺れて痰も出てきました。体重も七キロではなく、9キロ痩せてました。それを言うと、ぴくつきが出る病気は他にもある、痰も同じ、なぜ痩せたかはわからない。ドライヤーをかけるとすぐ疲れる、階段も五段で足が疲れると言うと、そんな事じゃないと言います。ALSの人のブログには、それが症状として書いてあるのに違うと言います。さっき食事してたら、すぐ舌が疲れました。歩いてたら10メートルでももが疲れました。これもブログで書いてあった症状です。スマホを寝ながらやってますが、スマホが重く感じられ、肩が痛いです。ネットの質問で医者がこう書いてあるのを見つけました。 投稿日時:2007-7-1 18:13 投稿者:ゲスト Re:悩んでいます。 国立精神・神経センター武蔵病院の埜中征哉です。 体の筋肉がピクつくのにはいくつかの病気があります。まず、脊髄の神経細胞や末梢神経が侵された場合です。ご質問の方のように、体のあちこちにピクつきが出ます。 とありました。この三ヶ月半、膣の毎秒のぴくつきが止まりません。脊髄が侵されているからではないですか?医者はもしALSだとしても治療法は無いからと言い、診てくれません。手から痩せると書いてあったので手を見ると、全部の骨が浮き上がってます。骸骨みたいです。医者は前がわからないからと言い、相手にしてくれません。尻もへこんでいて驚きました。片足から痩せると書いてあったので足を見ると、右足だけ筋肉が無くなり脂肪がだらんとぶら下がって骨が見えてます。昨日から舌が痺れて止まりません。絶対おかしいです。体の痩せかたも見てくれと言うと、診ないようにしてると言い、拒否されました。セカンドオピニオンは保険効かないのですよね?どうすればいいですか?粘ってもこれ以上検査してくれそうもありません。

amaguritarou0
質問者

補足

医者の回答の続きです。コピーし忘れました。 主治医の先生がいわれる筋萎縮性側索硬化症(ALS)でも出ます。 とありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

私が知っている限りでは、ALS以外に統合失調症治療薬の副作用で震えが来るケースですね。 https://www.smilenavigator.jp/tougou/medicine/ 統合失調症の人に、私が百人ぐらい会っていたと思いますが、その中でそういう症状の人はたった一人で、稀は稀です。 副作用の症状をどうやって抑えるのかは、かなり詳しい病院でないと分からないと思います。 大学病院クラスでないと、セカンドオピニオンも難しいかもしれません。 とにかく、頑張ってセカンドオピニオンを。

amaguritarou0
質問者

お礼

リスパダールをやめて三ヶ月以上経っても、手足、舌、耳、瞼、眼球の震えが止まりません。膣まで痙攣が始まり三ヶ月以上止まりません。質問は統合失調症の質問ではなく、ALSの筋肉のぴくつきや足の痺れについてです。1日以上止まりません。ALS確定か質問してます。ドライヤーをかけただけで、肩甲骨が痛いです。階段を少し登っただけで太ももが疲れます。食欲も三日間全く無くなりました。ALSの初期症状以外にないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.2

 その医者とのかかわりについては、述べないことにしておきます。  結論から言うと、舌の外観上の異常をきたす疾患は無数にあります。ネットで探ると非常にマイナーでセンセーショナルな疾患(ネット映え疾患とでもいうのでしょうか)ばかりが引っかかり一般的な疾患が見えにくくなっているのが大きな欠点です。ここのサイトでも然りです。  ALSを否定するものではありませんが、種々の検査結果と合わせて、実際の舌を見ないとわかりません。同じ病院の耳鼻科(あるいは内科)を受診すると良いでしょう。

amaguritarou0
質問者

お礼

舌の事など耳鼻科でわかりますか?口腔外科の方がいいのではないですか?声が二重になり、普通の声が出なくなってます。喉の萎縮は耳鼻科で見てもらおうと思います。喉に進行したのだと思います。ドライヤーをかけただけで、肩甲骨が痛いです。階段を少し登っただけで、太ももが疲れます。ALSの症状だと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

他の総合病院で、セカンドオピニオンを受けてはいかがでしょう。 精神科以外の医師は、若い人以外は偏見に満ちていることが多い。特に、田舎ほど酷い。 ちゃんと診てくれない、話を聞いてくれないのは普通ですよ。 だから、①あらかじめ手紙を持参する。 精神科の患者さんは、私もそうですが、口で説明すると時間がかかることが多いので、他科では嫌がられます。 それでも、こちらなりに時間短縮の気持ちがあると分かると、医師に好印象を与えられますよ? 好印象だと、ちょっとしたことでトラブルが起きにくいです。 ②説明が上手い健常者の家族・友人・支援者を誰か連れて行く。 本人を精神障害者だと差別的に見ている医療関係者でも、付添いに健常者がいると、意思疎通に困らないとして安心するようです。 セカンドオピニオンですから、誰かに一緒に行ってもらったほうが無難です。 辛いでしょうが、セカンドオピニオンを受けるしかないでしょうし、そのためには工夫がいります。 次は、上手く行くとよいですね。

amaguritarou0
質問者

お礼

半日前から、左足の下の方が、ブーッと30秒位の痙攣かわからないのですが、繰り返して止まらなくなってます。これは何ですか?全身のぴくつき、主に足も半日前から始まりました。これはALSの初期症状ですよね。足もさっきから痺れ始めました。痩せると書いてあったので、さっき体重を計ってみたら、去年の7月より10キロ痩せてて驚きました。寝たきり動けない状態が三年以上続いてるのに。一週間前より二キロ半痩せてました。160センチ46.5キロになってました。体を見てみると、肩甲骨の肉が全く無くなってカチカチになってます。肩の骨が飛び出してて驚きました。肉掴めません。太ももも細くなってて、胸骨は飛び出して、胃も硬く平らになってて、ふくらはぎは筋肉が落ちたのか骨が目だって柔らかい脂肪が垂れ下がってる状態です。右足の親指も骨ばって痩せて飛び出してました。これはALS確定ですか?他に似た病気はないですよね。

amaguritarou0
質問者

補足

左も痩せましたが、右肩、右足の親指、右足のふくらはぎに症状が出てます。左肩、左のふくらはぎは普通です。半日前から、左の肩甲骨の一部が痛みますが、これも症状ですか?腕を上げると左脇、右は骨が痛いです。他の病院の予約は二ヶ月後だと言われました。進行してしまいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)でしょうか

    筋萎縮性側索硬化症(ALS)でしょうか 7年前父がALSで亡くなりました。 最近ふらつきなどの症状があり心療内科にかかったところ、自律神経失調症だと言われました。 他の症状は顔の火照りや手足の軽い痺れ、そして気になるのが長く話すと舌や口が疲れて、 ろれつが回らなくなるような感覚があることです。 亡父はろれつが回らなくなってからALSと診断されました。 もしかしたら私もALSかと思い、くよくよしてます。 不安を晒しているだけかもしれませんが、どなたかご意見ください。

  • 家族に虐待されALSにさせられた

    家族に生まれた時から虐待されてきて、ついに私を家から追い出す為に病院に嘘をでっち上げ、三ヶ月精神病院に強制入院させられました。若い男の医者は診察もせず、暴れてもいないのに隔離室に五人ぐらいに掴まれ連れて行かれ、麻酔を打たれ、気づいたら着替えさせられ、手を拘束されて尿に管をつけられ、三日間飲まず食わず監禁されました。三ヶ月して退院後、四ミリのリスパダールを一気断薬した所、酷い痙攣などの離脱症状が三週間続き、三週間後に頭鳴りと幻聴を発症し、本物の精神病にさせられてしまいました。幻聴を発症したのでリスパダールを四ミリから六ミリに増やされ、アカシジア、ジスキネジアなどが出るので少しでも減らすと、必ず三週間後に新しい幻聴を発症しました。三回減らしたので、三種類の幻聴がリスパダールを三年一ヶ月飲み続けても消えず、その度に耳鳴りも発症し、幻聴と耳鳴りが三年半鳴りっぱなしです。リスパダールを飲んでも酷い副作用だけ出て、幻聴は消えませんでした。リスパダールは劇薬だと知らず、飲み続けていればいつか治ると思い、減らすと新しい幻聴を発症するので減らせず飲み続けてました。幻聴は薬を飲んでも一生治らないと最近知りました。副作用が酷く、医者は薬を変えるなら閉鎖病棟に三ヶ月入院させると言うので変薬できず、リスパダールを飲まされてから一ヶ月半で寝たきりになり、三年半動けません。外出恐怖症もリスパダールを飲まされて一ヶ月半で発症しました。三年一ヶ月飲み続けて、ジストニアを発症し、毎分の痙攣と、舌が口から飛び出し勝手に左右に動き、食い縛り、唾液は大量に出て垂れ流し、瞼、眼球、顎、耳、手足、膣は震えて身体障害者みたいになってます。ALSの患者のブログを読んでたら、靴がガバガバになったと書いてあり、足の甲と裏を見ると、足の裏と横が、肉が削ったように厚みが半分になって窪んで薄くなり、足の裏の筋肉が萎縮し縦に皺が10センチ入り二つに割れて窪んでて驚きました。左は五センチ縦に皺が入ってます。右足は鶏ガラになってて仰天しました。親指も細くなってます。右足も筋肉が無くなり脂肪が垂れ下がり細くなってます。汗も冬でも大量にかくと書いてあり、おととい普段汗をかいた事がないのに汗びっしょりになり目が覚めました。特に右足が汗が凄かったです。痰もからむと書いてあり、舌も食事で疲れる、歩いたりドライヤーや歯磨きで疲れると書いてあり、その通りになってきてます。10秒位で疲労します。体中が9ヵ月で10キロも痩せてるのに気づきました。家族は放置してます。調べたら抗精神病薬はニューロンを壊死させるという記事を見つけました。ALSはニューロン疾患です。リスパダールを飲まされたからALSを発症したんです。昨日神経内科の総合病院の副院長に記事を見せたら、ありえるが今さらどうしようもないと言います。家族に殺されるまでされるとは、思ってもみませんでした。訴訟は証拠がないと難しいと言います。私の命を奪った両親と、診察もせず、両親のでっち上げを信じ強制入院させた医者と、薬を変えず高容量処方し続けた医者と、製薬会社を訴えて勝てる見込みはありますか?証拠はありません。医者は舌しか検査してくれず、ALSは確定してませんが、間違いありません。一週間前に舌の萎縮で異変に気づきました。

  • ALSの疑い。医者が診てくれません。

    この三ヶ月、舌の萎縮に気付かなかったのですが、ALSの症状があります。9ヵ月で9キロの急激な体重の減少、舌のしびれ、痰、体中の筋肉のぴくつき、舌の表面のぴくつき、舌の萎縮、唾液過多、食欲が無くなり流動食しか食べれない、1日3リットル飲んでた水が1リットルしか飲めない、筋肉疲労、不眠。夕べ睡眠中二時間で汗を異常にかいて、右足や体がびっしょりでした。普段汗はかいたことがありません。今日総合病院の副院長に針筋電図の予約を取りましたが、行ってみると一ヶ所しかやらないと言われ、顎に針をさして、舌の動きを見ただけでした。舌は問題ないとの事ですが、手はドライヤーを持つとすぐ疲れて痛い、歯磨きも同じ、足は10メートルで疲労を感じ歩けない、階段は五段で疲労を感じるようになり、手の甲は全部の骨が見えて骸骨みたいになっていて、尻は筋肉が全く無くなりへこんでいて、脂肪は太ももまで垂れ下がってました。出てた胃が、硬くへこんでぺったんこになってます。右足だけ筋肉が無くなり脂肪が垂れ下がり、骨が見えてます。帰りに買い物をした時、おつりを拾い損ねました。指にもきてるようです。医者に体を見てくれと言うと、見ないようにしてると言われ拒否され、手の骨を見せると、前はどうだったかわからないと言い、反論してきます。ALSは疲労とかそんな事じゃない、痩せたのは何でかわからない、痰やぴくつきは他の病気でも出ると言います。ALSの患者のブログには、疲労について同じ事が書いてありました。食事してたら、舌が疲れたと書いてあり、さっき食事してたら自分もすぐに舌の疲労を感じるようになりました。もしALSでも治療法は無いから、もっと酷くなってから検査すると言います。それでは手遅れだと思いますが、これ以上はやらないと言います。脳のMRIは二ヶ月前に撮り、異常は無かったのですが、今日なぜかまた撮りました。結果は10日後です。酷くなったら検査になど行けないと思いませんか?ALSの患者のブログでは、片足だけ痩せたか医者に聞かれ、痩せたと答えたらその人はすぐ入院になり検査し、ALSと確定したと書いてありました。9キロも痩せたのに、なぜ入院して精密検査をしてくれないのでしょうか?この間も舌の萎縮を見せたら、舌を引っ込めろと言われ、舌が口の中にある状態で三秒見ただけで、舌の形は人それぞれ、前の形はどうだったかわからない、異常はないと思うから他の病院に行けと、二分ぐらいで言われました。粘って今回の予約を取りましたが、顎だけではわかりませんよね。最初から診察する気が無いのだと思いませんか?セカンドオピニオンは実費になりますよね?どうしたらいいのでしょうか?

  • 助けて・・舌の異常

    はじめまして。36歳の女です。 1ヶ月ほど前から手足のしびれがあり、脳神経外科でCTとMRIをとり異常なし、一般的な血液検査も特に異常はないといわれました。 最近になり、しびれがじんじんするときがでてきました。また、足がぴくぴくしているのを感じます。 今日、鏡をみていたら口を開けたとき、舌がぴくぴくしていました。勝手に動いています。口を閉じた時は特に何も感じません。 ろれつもまわっています。手足はいつも筋肉痛のようですが歩行もできていますし、荷物も持てています。 近隣に神経内科がないため、まずはここでご相談させていただきました。 ALSにヒットして不安になり、最近は軟便気味です。 どのような病気が考えられるでしょうか・・ 舌は普通は口を開いたり、舌をだしたときはぴくぴくしないものでしょうか?

  • ALSなのでは?

    半年以上前から、胸の圧迫感等があり、また息苦しいときが幾度かありました。息苦しさは頻度としてはそこまでありませんでしたが、ここ最近になって、息苦しさが以前よりも出るようになり、また四肢に筋痙攣、四肢だけでなく、体の至る部分に出ます、また、飲み物が飲み込みにくくなり、詰まった感じがあるのですが、球麻痺、呼吸筋の衰えからくるALSの症状と酷似しており、心電図、血液検査、脳MRIをとってもらいましたが、異常はありませんでした。神経内科を受診し、視診、打診を行いましたが、異常はなしでした。しかし、上記に書いた通りALSに間違いないとは思うのですが、、、 それに足のこわばり、筋肉痛などが起こりやすく、足の不安定感があります。 神経伝達検査もしたのですが、異常なしで、筋電図をやるべきでしょうか。

  •  舌のできものーー、について

     舌のできものーー、について    70才の女性ですが、あるテレビ番組で歯の疾患から起きる、様々な病気のことを     特集してましたが、そのなかで鏡で舌を見て異常をみつけるコーナーがあり、     早速やってみたところ、私の舌の両側に 血豆のような小さい黒い粒が三、四個、     大きさは2ミリ程度のものがありびっくりしてしまいました。そこでは舌癌の話     をしていたので怖くなり、医者に行く前に、これが何なのか知りたいのでわかる     方がいたら教えてください。 できれば、同じ悩みで既に解決された方、あるい     は、咽喉科の先生に適切なアドバイスを戴ければありがたいです。    今は怖くて食べ物も喉に入らない状態になっています。     私は、肥満型で4,5年前から血圧が高くかかりつけの医者に通っていますが、     毎月一回、血液検査をしていますが特に異常がなく、ここ何年血圧も安定して     いて、病気もしていません。    不安を1日も早く解消したいので、よろしくお願い致します。                       

  • はじめまして!ALSとうい病気についての質問させていただいます。

    はじめまして!ALSとうい病気についての質問させていただいます。 実は2週間ほど前から、手の筋肉のぴくつきが続いていて・・・ この症状に当てはまる病気にALSがあったので、怖くなり慌てて病院に行きました。 結果、線維束収縮だと言われました。しかし、他の部位にぴくつきが見られず、 筋力の萎縮・低下も見られないので様子をみましょうと言われました。 帰って、ALSという病気をもう一度、調べてみたのですが、 なかで、ぴくつきが出るまでに筋萎縮等がみられる方が先だという風に書かれてあるのを拝見しました。 それで少し安心したのですが、それは本当なのでしょうか? あとから筋萎縮がでてくる場合もあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。ちなみに、私は34歳男性です。

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • ALS【筋萎縮性側索硬化症】について質問です

    筋萎縮性側索硬化症について質問したいのですが 18歳男子です。 指のぴくつきが一週間続きます。 そして気になって調べてみますとALSという難病にたどり着き 不安です。 二年前から指の進展が困難になり、 整形外科にいき、摩擦で指の伸筋腱が断裂していると 診断されました。 しかし、日常生活に困難をきたす程度ではなかったので 手術はしませんでした。するとほかの指も同じようになり、 左手はほぼ指の進展が困難です そして改めてALSの存在を知り、ALSではないかと思ってます。 そして気にしだすと親指の筋肉の痩せ(?)があると発見しました。 いまの自分はALSの可能性は高いのでしょうか? 親族関係にALSの患者はいません ご回答お願いいます

  • 口腔ジストニアは進行しますか?

    リスパダールで口腔ジストニアになりました。今月から薬をやめてますが、飲まなくてもどんどん進行して、顎関節症になり、両耳が凄い勢いで痙攣し、唇は勝手に開き、舌は左右、前が勝手に反り返り、舌の筋肉が収縮し、震え、上顎につけていた舌が、勝手に落ちて、歯を食い縛ってしまいます。医者は紹介状を書かないので、神経内科に行けません。この先、もっと進行しますか?

専門家に質問してみよう