• 締切済み

舌が白い病気

3ヶ月ほど前から舌が白いのに気付きました。特に痛み等はありません。 胃腸が悪いからだと思ったのですが、半年前に胃潰瘍を起こしたときでも、舌は異常がありませんでした。汚れも毎日、電動ハブラシの舌をクリーニングするやつで掃除しています。なにが原因でしょうか?また、なに科の医者に診てもらえばよいのでしょうか?

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1258/2146)
回答No.2

ごめん この質問の回答と違うんですが、PCのサウンドが出ない件についてです 早々に質問締め切っちゃったので、こっちにコメントつけます 3100Cのサウンドドライバーは下記にあります ダウンロードして使ってください http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/Product/dimension-3100c

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 私の経験から言いますと・・・それはコケです。 理由は色々あるようですが、気にし過ぎて色々すると、余計にひどくなりました。 痛みがないなら、そのまま何もしない方が良いかも・・・。 数日で良くなると思いますが、どーしても気になるなら口腔外科、口腔内科、あたりかと・・・ 先生によっては、耳鼻咽喉科あたりでも診てもらえると思います。 私が通っている耳鼻咽喉科では、先日、 「舌ブラシをしたら、舌が痛い」という患者さんを先生が診ていましたよ(^-^)W お薬も処方されていました。 先に近くで診てもらえそうな病院へTELして、聞いてみてから受診したらいかがでしょうか? 行ったことのない病院は不安ですしね。

xoxotaka
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の掃除

    特に乳製品、クリーム系を食べると舌が白く汚れやすいです。 私は毎日ハブラシで掃除しています。 毎日掃除していてなかなか取り辛いです。 たまに若い女性や芸能人でも舌が白い人を見かけるとテンションが下がります。 なぜ掃除しないのかと思うくらいです。歯垢が取り辛いのかもしれません。 さて、舌の掃除ですが皆さんはどうやっていますか?

  • 電動(音波)ハブラシと普通のハブラシどっちがいいですか?

    私は歯のホワイトニングに常に関心を持っていて、初めブランカを買おうと思ったのですが、歯の汚れに効くのは音波ハブラシとどなたかが言っておられました。私は普通のハブラシを使っているのですが、電動(音波)ハブラシを使うメリットって何でしょうか? 普通のハブラシより、汚れが取れると言う事なのでしょう?ちなみに半年に一度は歯医者でクリーニングをし、ホームブリーチも持ってるのですが、本当に良いモノなら音波ハブラシをがんばって購入すべきか?悩んでおります。教えて下さい。

  • 舌の汚れが取れない。

    舌の汚れが強固でなかなか取れません。 毎日電動歯ブラシで舌を磨いていますが、あまり舌の汚れが取れません。 舌の汚れを画期的に、経済的に、感動的に取る裏技的なもの、無いですか? 彼女作りたいのに、舌が汚れてたら引かれるでしょ(笑

  • 舌が黒く染まっているみたいなのですが、病気でしょうか?

    先日、自分の舌を見ると、中央部が黒かったので驚きました。 着色料いっぱいのお菓子を食べた時のような感じで、痛みは全くありませんが、そんなものを食べた覚えがなかったので、ぎょっとしました。 医者に診てもらうと、原因はよくわからないけど、大病の心配はないから、オキシドールでうがいをして、軽く歯ブラシで舌を掃除するように言われました。その後1週間くらいで黒いシミはとれました。 そして昨日、原因がわかった気がします。赤ワインです。染みがある間、健康のことが気になって酒をやめていたのですが、昨日シミが消えたので飲んだんです。そしたら同じシミが。 毎日舌の観察なんてしていなかったので、これが最近起きたことなのか、前から赤ワインを飲んだらずっと舌が黒かったのかはわかりませんが、前回と今回で違うワインなので、特定のワインのせいというのではなさそうです。 多い時でもボトル半分くらいしか飲んでいません。 1週間もシミが消えないというのは、私の体質の問題ですか?それともどこかが病気なせいでしょうか? 赤ワインを飲むのはやめるべきなのでしょうか? それとも気にしないでいいものでしょうか?

  • 舌が白くざらついている、でこぼこ、口臭

    家族の事なのですが・・・ 舌の真ん中より奥が白く、ざらざら(でこぼこ)していて白っぽいようです。 口臭も気になるみたいで、胃が悪いのでしょうか? 胃が痛いとか不快感は全く今まで感じた事はないようですが、口の中の状態は随分長く続いてるようなので胃が原因でしたら将来胃癌になる確率があがったり、胃潰瘍になったりしますか? 舌磨きをしてないようなので単なる汚れでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌についた汚れ(ばい菌)は取っていいのですか?

    先日内科に行き、口がねばねばするといったら 「寝ている間の汚れやばい菌が、舌につき、朝そのまま朝食を取ると、そのばい菌が、また内蔵に戻る。口臭予防にもなる舌クリーナ見たいな物を使用したらどうか」といわれましたが、舌の汚れはとっても良いのですか? ちなみに強い胃クズリとタバコは1日15本程度すいます。 舌クリナーやガーゼなどで取っていいのでしょうか? 他に経済的に取るものがあったら教えてください。 ちなみに医者は「歯ブラシは、舌に突き刺さるのでだめ」といっていました。

  • 舌から血が出ます。

    舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 舌の異変

    数年前からタバコを吸っているのですが 半年ほど前から舌に異常が出てきました。 舌の表面を覆っている「ひだ」のようなもの、 おそらく糸状乳頭 と言われているものが無くなって ツルツルしてきたんです。 タバコを口の右のほうで吸っているのですが 舌の左側だけが無くなってきています。 数年前と現在とはさほど吸い方が変わっているようにも思えません。 半年前この異常に気づいたときに 数日間タバコを吸わなくすると「ひだ」は復活してきました。 たぶんタバコを辞めることが一番の解決法なのかもしれませんが、 なかなか辞められません。 この異常は火傷なのでしょうか? 何か対処法がありましたらご指南ください。

  • 舌の病気?

    ここ2~3日前から、急に舌の付け根(喉の方)だけにザラザラ感を感じます。 なんか ザラザラ、ネバネバするような・・・ 舌苔かな?とも思って ちょっと歯ブラシで掃除っぽい事もしてみたのですが 全然 変わりはありません。 最近 ストレスのせいか 毎日、食べて少しすると吐いてしまうというような事もあります。 それも関係あるのかなぁ~~とも思って・・・。 あと 性病のたぐいかなぁ~~~とも 思ったり・・・ いろいろ 考えてしまします。 飲み込むとき 痛み等はありません。 ただ ザラザラとした違和感がすごく気になります。 見た目は奥の方なので 詳しくはわかりませんが なんか ちょっと白いような気もします。 あ、あと 私は8年位喫煙者です。(最近結構ヘビーかも・・・) それも関係ありますか? 何か 知ってる方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう