• ベストアンサー

舌の異変

数年前からタバコを吸っているのですが 半年ほど前から舌に異常が出てきました。 舌の表面を覆っている「ひだ」のようなもの、 おそらく糸状乳頭 と言われているものが無くなって ツルツルしてきたんです。 タバコを口の右のほうで吸っているのですが 舌の左側だけが無くなってきています。 数年前と現在とはさほど吸い方が変わっているようにも思えません。 半年前この異常に気づいたときに 数日間タバコを吸わなくすると「ひだ」は復活してきました。 たぶんタバコを辞めることが一番の解決法なのかもしれませんが、 なかなか辞められません。 この異常は火傷なのでしょうか? 何か対処法がありましたらご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

火傷の可能性は低いと思います。 たぶん内臓に異常をきたしているのでしょう。 タバコの毒性に対する反応は人それぞれです。90歳近くまで喫煙している人もいれば30代で肺がん等で死ぬ人もいます。 あなたはタバコが合わない体質かもしれませんよ。 最悪バージャー病になるかもしれません。 禁煙をお勧めします。 数日間やめることが出来るならきっと卒煙できます。がんばってください。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージャー病というのがあるんですね。初めて知りました。 体質というのもあるかもしれませんね。 禁煙を考えてみます。

その他の回答 (4)

• tenchu
回答No.5

>何か対処法がありましたらご指南ください。 死にたくなかったら、すぐに断煙することですね。 タバコが原因とわかっているのに、まだ執着がありますか? やめるくらいなら死んだ方がいい、というのならご勝手に! という感じなんですけど。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• -cleanair
回答No.4

舌の側面に発生することが多く http://www.kamio.org/pamphlet/501.html 舌の両側の縁の部分 http://www.senhime.com/urawaza/health/health10.htm 「左側」という所から上記を抜粋してみたのですが URL先を読んでいただいて症状が同じようであれば 舌ガンの可能性も否めません。 それ以外の舌における病気についても記載されている ので是非ご覧ください。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物で舌がしみたりすることがあるので 舌ガンの可能性もありそうです。 念のために病院に行こうかと検討中です。 ガンの可能性というのは、まったく頭の中に無かったので驚いています。

• PAL1948
回答No.3

こちらの写真を見てください。 http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/tabaco/tabaco/tabaco4.html 30代の喫煙者(男性)の舌です。きっとあなたの舌もこのようにヤニで汚くなっているはずです。タバコの煙が直接あたる部分に発生する口腔がん患者の98%は喫煙者です。 悪いことは言いません。早くタバコから縁を切ることです。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ写真のようにはなっていませんが、 いずれこのような状態になってしまうのでしょうね。

• paperboy
回答No.1
swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記HPを参考にさせていただきます。