• ベストアンサー

舌の異変

数年前からタバコを吸っているのですが 半年ほど前から舌に異常が出てきました。 舌の表面を覆っている「ひだ」のようなもの、 おそらく糸状乳頭 と言われているものが無くなって ツルツルしてきたんです。 タバコを口の右のほうで吸っているのですが 舌の左側だけが無くなってきています。 数年前と現在とはさほど吸い方が変わっているようにも思えません。 半年前この異常に気づいたときに 数日間タバコを吸わなくすると「ひだ」は復活してきました。 たぶんタバコを辞めることが一番の解決法なのかもしれませんが、 なかなか辞められません。 この異常は火傷なのでしょうか? 何か対処法がありましたらご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

火傷の可能性は低いと思います。 たぶん内臓に異常をきたしているのでしょう。 タバコの毒性に対する反応は人それぞれです。90歳近くまで喫煙している人もいれば30代で肺がん等で死ぬ人もいます。 あなたはタバコが合わない体質かもしれませんよ。 最悪バージャー病になるかもしれません。 禁煙をお勧めします。 数日間やめることが出来るならきっと卒煙できます。がんばってください。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージャー病というのがあるんですね。初めて知りました。 体質というのもあるかもしれませんね。 禁煙を考えてみます。

その他の回答 (4)

  • tenchu
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.5

>何か対処法がありましたらご指南ください。 死にたくなかったら、すぐに断煙することですね。 タバコが原因とわかっているのに、まだ執着がありますか? やめるくらいなら死んだ方がいい、というのならご勝手に! という感じなんですけど。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.4

舌の側面に発生することが多く http://www.kamio.org/pamphlet/501.html 舌の両側の縁の部分 http://www.senhime.com/urawaza/health/health10.htm 「左側」という所から上記を抜粋してみたのですが URL先を読んでいただいて症状が同じようであれば 舌ガンの可能性も否めません。 それ以外の舌における病気についても記載されている ので是非ご覧ください。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物で舌がしみたりすることがあるので 舌ガンの可能性もありそうです。 念のために病院に行こうかと検討中です。 ガンの可能性というのは、まったく頭の中に無かったので驚いています。

  • PAL1948
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こちらの写真を見てください。 http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/tabaco/tabaco/tabaco4.html 30代の喫煙者(男性)の舌です。きっとあなたの舌もこのようにヤニで汚くなっているはずです。タバコの煙が直接あたる部分に発生する口腔がん患者の98%は喫煙者です。 悪いことは言いません。早くタバコから縁を切ることです。

swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ写真のようにはなっていませんが、 いずれこのような状態になってしまうのでしょうね。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1
swim0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記HPを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 舌のブツブツ(舌乳頭)について

    10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。 変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。 ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。 唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。 なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。 この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。 この舌乳頭がなければなにか支障はでますか? 特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか? こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。 出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

  • 舌の構造と各部の名称

    ・舌は分界溝より前の舌と、後の舌根よりなる。 ・舌体の表面には小さな膨らみであある舌乳頭が( )種みられる。 ・味細胞を含む( )が存在する舌乳頭と、存在しない舌乳頭がある。 ( )にはいる答えがわかりません(;_:) 回答お願いします(;_:)  

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    舌の設問 舌は前方の大部分を占める(1)と、後方約1/3の(2)に分けられる、(3)とゆうV字型の溝が、両者の境界をなす。 舌体の上面は(4)で、前端は(5)と呼ぶ。舌粘膜には、無数の小突起があり、これを(6)と呼び、つぎの4種類に区別される。 A:(7)は舌背に密生し舌表面にビロード様の観を与える。上皮の角化により、白っぽく見える。 B:(8)は糸状乳頭の間に散在し、大きく丸みを帯び、上皮は角化しないので桃赤色を呈する。 C:(9)は、舌根部に近く(10)の前に一列に並ぶ8~12個の大きな乳頭で、個々の乳頭は深い溝で囲まれる。 D:(11)は舌の後部側面に在って、垂直に走る4~5条の粘膜のヒダである。ヒトでは発達が悪い。 (12)は(9)と(11)の乳頭側面に並ぶ窪みで(13)とゆう小さな孔で口腔と交通する。味覚を伝える神経は、舌の前方約(14)では三叉神経の枝の(15)に含まれる(16)、後方約(17)では(18)である。

  • 舌がピリピリ痛む

    主人なんですが、1週間ほど前から舌の両端がピリピリ痛むというんです。 最初はやけどしたのかと思ったらしいのでが、なかなか症状が治まらないらしく… 病院に行ったほうが良いとは思うのですが、この場合何科を受診したら良いのでしょうか? タバコは1日だいたい一箱くらい吸います。

  • 舌の痺れ

    舌の痺れ 半年前から舌が痺れます チョコラBBを飲んでますが未だに治りません。 痺れというか、山椒の実を食べた感じです。 舌の表面が少し白っぽいです。 これはどこか病院で診てもらったほうが いいのでしょうか?

  • 舌の一部が黒いです…。

    約1年前くらいに、気づいたら舌を甘噛みする癖ができました。 あ、痛い。と思って甘噛みしていることに気づいてやめます。 タイミングとしては、何かに集中しているときや、考え事をしているときによく噛んでいるようです。 左側奥歯と前歯の間くらいの歯でかむことが多いです。 そこで、半年くらい前に気づいたのですが、 舌先の少し右側あたりが、少しだけ黒くなっていることに気が付きました。 もし、同じような黒いものができた人や、 そういうことに関して、何か知っていることがあれば、 教えてください! また、舌だけではなく、こんな変なものができた。という人がいたら、 聞いてみたいなと思ってます!

  • 舌の根元

    18歳 / 女 です。 何度も質問すいません。 気になると質問せずには いられません(>_<) 一週間ほど前にも舌の傷みで 質問しました。 本当に舌の根元?奥で 左側だけ少し痛みます。 奥の状態はデコボコというか 荒れてるというか 左右対称ではありません。 検索するとおそらく葉状乳頭が あるとこらへんです。 しかし、痛み出したのが 母と舌につく歯型の話をして そのまま奥の方も観察しようと 見てみるとデコボコしてて これは癌かなと思った時から 痛み出したんで考え過ぎて 痛み出したのかなと。。。 それに、なにか好きな事に集中 してても傷みをかんじません。 病院で聞くのが1番ですが なかなか行く機会がありません。 なんかアドバイスお願いします、

  • 舌がピリピリ痛いんですが。。

    45歳男性です。 昨夜、いつものように寝る前に歯磨きをしてたとき 舌にピリピリとした痛みを感じました。 ちょうど熱いモノを呑んだときみたいなヤケドの ような感じなんですが、その日にはヤケドをする ようなものは食べたり呑んだりしてません (あるとしても、普段と同じぐらいの熱さの 味噌汁ぐらいです)。 ちなみに、私は一日1回歯磨きをするんですが、 そのとき舌も一緒に比較的強くゴシゴシと 歯ブラシでこすってますし、それも20年以上 続けてます。でも、今までこんな思いをした ことはありませんでした。 あと、昨日から何か普段と違ったことをしたか というと、「霊し」「イチョウ葉エキス」の サプリを採ったぐらいでしょうか。。。 結局半日は経った今になってもまだ痛みというか ピリピリ感は続いており、まさか舌ガンとか、 そういう怖い病気だとイヤだなと思い、病院に 行くべきかどうか、教えてください。

  • 舌が白い病気

    3ヶ月ほど前から舌が白いのに気付きました。特に痛み等はありません。 胃腸が悪いからだと思ったのですが、半年前に胃潰瘍を起こしたときでも、舌は異常がありませんでした。汚れも毎日、電動ハブラシの舌をクリーニングするやつで掃除しています。なにが原因でしょうか?また、なに科の医者に診てもらえばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう