• 締切済み

舌の構造と各部の名称

・舌は分界溝より前の舌と、後の舌根よりなる。 ・舌体の表面には小さな膨らみであある舌乳頭が( )種みられる。 ・味細胞を含む( )が存在する舌乳頭と、存在しない舌乳頭がある。 ( )にはいる答えがわかりません(;_:) 回答お願いします(;_:)  

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

・×前の舌→○前の舌体 ・(4)....有郭(ゆうかく)乳頭、葉状(ようじょう)乳頭、茸状(じじょう)乳頭、糸状(しじょう)乳頭......此の中、有郭、葉状、茸状乳頭の3っつが[味蕾 みらい]に関係します。http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/h/h212.htm ・(味蕾 みらい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

二つ目は(みらい)ですね。 漢字はわからないのでご自身で調べて下さい。 1つ目はわかりません。 ググったほうが早いかも(;´д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌のブツブツ(舌乳頭)について

    10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。 変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。 ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。 唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。 なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。 この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。 この舌乳頭がなければなにか支障はでますか? 特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか? こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。 出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

  • 舌の異変

    数年前からタバコを吸っているのですが 半年ほど前から舌に異常が出てきました。 舌の表面を覆っている「ひだ」のようなもの、 おそらく糸状乳頭 と言われているものが無くなって ツルツルしてきたんです。 タバコを口の右のほうで吸っているのですが 舌の左側だけが無くなってきています。 数年前と現在とはさほど吸い方が変わっているようにも思えません。 半年前この異常に気づいたときに 数日間タバコを吸わなくすると「ひだ」は復活してきました。 たぶんタバコを辞めることが一番の解決法なのかもしれませんが、 なかなか辞められません。 この異常は火傷なのでしょうか? 何か対処法がありましたらご指南ください。

  • 教えて下さい

    舌の設問 舌は前方の大部分を占める(1)と、後方約1/3の(2)に分けられる、(3)とゆうV字型の溝が、両者の境界をなす。 舌体の上面は(4)で、前端は(5)と呼ぶ。舌粘膜には、無数の小突起があり、これを(6)と呼び、つぎの4種類に区別される。 A:(7)は舌背に密生し舌表面にビロード様の観を与える。上皮の角化により、白っぽく見える。 B:(8)は糸状乳頭の間に散在し、大きく丸みを帯び、上皮は角化しないので桃赤色を呈する。 C:(9)は、舌根部に近く(10)の前に一列に並ぶ8~12個の大きな乳頭で、個々の乳頭は深い溝で囲まれる。 D:(11)は舌の後部側面に在って、垂直に走る4~5条の粘膜のヒダである。ヒトでは発達が悪い。 (12)は(9)と(11)の乳頭側面に並ぶ窪みで(13)とゆう小さな孔で口腔と交通する。味覚を伝える神経は、舌の前方約(14)では三叉神経の枝の(15)に含まれる(16)、後方約(17)では(18)である。

  • 舌がヒリヒリします

    2、3日前から舌がヒリヒリする状態が続いています。 よく、味の濃いものを食べた後に舌がヒリヒリする(しびれる?)状態と同じです。 痛いというのではありません。 普通味が濃いものを食べた後はせいぜい1晩で口は正常に戻りますが 今回は違ってずっとです。 おまけに唇に口内炎が2個出来ています。 この様な症状を経験された方はいませんか? また、病院に行くとしたら歯科、耳鼻科、内科のどこがいいでしょうか?

  • 舌の炎症

    私は高1の女子です。 実は一週間前から舌の痛み?炎症に 悩んでいまして…。 そして今日なかなか治らないな…と 鏡で見たところ 舌の表面が削られた?みたいに 真っ赤になっていて、白い所、赤い所 とで別れてる感じです。 舌の横もデコボコして少し痛みが あります。 経験者様や詳しい方からの 回答を待っています

  • 舌の火傷について

    熱いものを食べたり、飲んだりすると、舌が火傷して、ヒリヒリしますよね? そのヒリヒリや熱さを感じなくなることなんて、ありますか? 沸騰したばかりのものを飲んでも、あまり熱いと感じず、飲んだ後に血のような味がします。 でも、ヒリヒリしないので、変な味がする…そんなふうに思っていました。 前なら、その日1日くらいはヒリヒリした気がします。 そんなこと、ありますか? わかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 舌の病気??

    2~3日前から舌の表面全体がヒリヒリして痛いです。 よくアクのキツイものとか渋い物とかを食べた後になるような感じです。それがずっと続いています。 舌の病気をネットで調べたんですが、舌先にヒリヒリ感があると栄養不足だとかホルモンバランスが悪いとか書いてありますが、全体がヒリヒリするのでそれとは違うのかなぁと・・・?? もう少し様子をみてみようかと思いますが、とりあえず受診する前にこちらで専門の方や経験者さんがおられましたらご回答お願いしたいです。 ちなみに亜鉛や鉄欠乏の場合、サプリメントでも補えますか?食品でないとちゃんと摂れませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 食事後に舌がぼろぼろになり、痛みます。

    こんにちは、20歳の女です。 今年の始め頃、キウイを食べた後舌に痛みを感じたので鏡で確認したところ、 舌の表面が斑状に禿げていました。 このときはあまり気にもせず、3日後くらいには治っていたのですっかり忘れていました。 しかし、5月末位からそれがキウイだけはなくフルーツ、油ものなどを食べてもなるようになり(毎回ではないです) さらに症状も増え食事が少し不便になってきたので病院(内科)で血液検査をしてもらいました。 結果は、抗核抗体が80倍になっているというものでした。 膠原病の話もされたので少し不安ではあったのでいろいろと調べてみましたが、今のところは甘い物・刺激の強いもの・熱いもの・油ものを食べないようにするしかなく もっと数値があがらないように気をつけるしかないみたいです。 それと3か月~半年後にまた検査をするように言われてもいます。 しかし、やっぱり舌がこうなるのは不便だし、痛いし、心配だしですぐにでも検査をしたいと思っています。 ただこれ以上内科での検査だと意味がないのかな、と思ってしまってどんな病院にかかっていいのかがわかりません。 どういった病院にかかったらいいでしょうか。 それと、私のような症状をネットなどでたくさん調べてみたのですがまったく出てこなかったので、もし同じような症状の方がいらっしゃればどんな対処をされているのか教えていただきたいです。 私の症状はこんな感じです。 ・食事最中~後に舌がぴりぴりと痛む ・舌の表面がぼろぼろに禿げる ・舌の一部がぺろんと剥ける ・表面のぷつぷつが大きくなる ・側面がぼこぼこになる 長くてすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 口腔各部の名称と周囲器官との関係

    ・口腔jは口裂に始まり、後方は( )(口蓋垂などで口腔が狭くなるあたり)で咽頭の口部につながる。 ・口腔は、( )(歯列と口唇または歯列と頬との空間)と( )(歯列より内側の空間)に分けられる。 ( )小帯、( )小帯、( )小帯、耳下腺乳頭は口腔前庭にあり、舌小帯、舌下小丘、舌下ヒダは固有口腔にある。 ・口蓋は、粘膜下に骨がある前方部(( )または骨口蓋と呼ぶ)と、 骨がなく粘膜と筋よりなる後方部( )よりなる。 ・硬口蓋の前方部の骨は上顎骨口蓋突起、後方部の骨は口蓋骨水平板である。軟口蓋の後端が( )である。  ( )にはいる答えがわかりません(;_:) 回答お願いします(;_:)

  • 舌がおかしいです。

    18歳女子です。 私の舌表面周囲を囲む様に、切れ目(?)のようなものが無数にあります。なんと言いますか、手相のようなしわみたいな感じです。 少しくぼんでいる部分もあります。家族や友達の舌にはこんなに無いので怖いです。病気だったらどうしようと思うと不安です。。。 実はこれ気付いた時(2,3年前)にはあって、時々思い返しては病気、もしくは大きな病気の予兆ではないか!?と凄く不安になるときがあります。食事も運動も心がけていますが、夜中まで起きていることがあります。また歯磨きをしないことがよくあります。 でもたまに風邪などを引いて医者へ行き、「あーん」をさせられても舌について指摘されたことは無いです。歯医者へも通っていますが、指摘されたことはありません。体調も好調です。 口内を不潔にしているせいでしょうか!?原因は分かりますか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?? ネットで調べてみたのですが、該当するものが無かったので質問させていただきました。 ご回答、改善方法などありましたら、お教えください。