-PR-
解決済み

商工ローン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42273
  • 閲覧数91
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (62/226)

私は、会社に勤めているので良くわからないんですが 商工ローンって何ですか? 手形を割り引いてくれるのかな?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

商工ローンはとは、本来は銀行・消費者金融・信販会社などが企業向けに融資をする制度ですが、最近は「商工ローン」専門の業者が多く、いろいろと問題になってます。
会社がありました。

「商工ローン」がここまで大きくなったのは、この不況のせいで「銀行」が貸し渋りをし資金難になった、事業主がせっぱ詰まった状態になり「商工ローン業者」に融資依頼をする。
又は、「商工ローン」の営業担当者が事業主の所を訪問し「融資」を取り付ける。
今の状況では「商工ローン」に手を出すのは仕方がない事です。
何故なら、事業主の資金調達元が「銀行」であり資金調達が出来なくなると、「商工ローン」に走る。
これは、一重に「銀行」の貸し渋りが原因であります。
商工ローンは融資金額がかなり大きく、事業者の資金を潤すだけの金額は融資してもらえます。
ただ、「金利」が高く返済に苦労する事には間違いありません。
融資の方法は、手形割引、手形貸付などの方法で行われます。
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

御礼がおそくなりすみませんでした。 
投稿日時 - 2001-06-11 15:49:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

普通にお金を貸すいわゆるサラ金と商工ローンは分けられます。
たぶん個人向けか?それとも事業者向けかじゃないかな?
で、事業者向けが商工ローンだと思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (448/921)

最近「商工ローン問題」として問題になっているものは、
中小企業向け融資を行うノンバンクで、連帯保証をとり、
主に手形貸付を行うものです。したがって、会社員や
手形を振り出せない人は対象にはなりません。

全国展開業者は、日栄、商工ファンド等15社前後です。

一般のサラ金に比べて、保証人を巻き込んでいる点、
手形による不渡の恐怖におびえて高金利を支払わされる
という点において、また異なった問題を提起しています。

現在、手形の書換えを重ねていく貸付のひとつひとつが
独立した貸付か、一連の貸付かということと、子会社に
支払う保証料が利息制限法にいう「みなし利息」かどうか
という点について、最高裁で争われています。
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

遅くなりすみませんでした。よくわかりました
投稿日時 - 2001-06-11 15:51:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ