• 締切済み

商工ローンからの借入

新事業の為に銀行に融資を申し込む予定ですが、以前から商工ローンの借入が有り、現在返済中です。 勿論決算書には記載されていますが、融資を受ける際に商工ローンからの借入があると断られる事が多いと聞きました。 決算内容(8月)は2期連続で利益を計上しています。 今期も3月末の段階では売上げは前年比110%利益も250万程を計上していますが、実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

一般論ですが、銀行は「ノンバンク」からの借入を嫌います。 「まともな金融機関」から借入が出来ない会社と見るからです。 できるなら、銀行と相談する前に一度返済しておく方が無難でしょう。

関連するQ&A

  • 商工ローンから融資を受けたいのですが

     自営業を営むものです。 現在、運転資金が足りなく困っています。 銀行と国民金融公庫から借り入れしており、これ以上の借り入れは無理です。  そんなおり、アットホームという商工ローンから300万の融資枠があるというDMがきました。  利息は7.4パーセントでで月、59310円の返済です。  これなら、利息も他社より安いし、借り入れしようか迷っています。  ただ、聞いたこともない会社ですし、本当にこの利率で借りられるか?恐喝じみた取立てで話題になったこともある商工ローンもあるようなのでその辺も心配です。  もちろん、銀行、公庫とも返済が滞ったことはないので、返せれば問題ないとも思うのですが。来月から、30万円の新規の固定収入が見込めるのですが、取引先の支払いが足りないので困っています。  DMにはHPアドレスもないので、調べられない上、仮にあったとしても、鵜呑みにすることはできないでしょう。  借りても問題ないか、ご存知の方よろしくアドバイスお願いします。

  • 借入金に住宅ローンを計上するべきでしょうか。

    青色申告初挑戦で、借入金について教えてください。 自営業で、住宅を50%事業用で使用しております。 白色申告の時は住宅ローンの利息を家事按分して計上しておりました。 青色申告では、貸借対照表に白色に無かった「借入金(長期借入金)」の項目があり、税理士さん・税務署で電話に出た人(もしかしたらお手伝いの税理士さん)によって借入金に住宅ローン(事業用)を記入する、しないという2つの意見があって困っております。 1・借入金に住宅ローンを記入しない場合  毎月の利息返済のみを按分して計上 2・借入金に住宅ローンを記入する場合  前年残高に住宅ローンの残高を按分して記入。  毎月の利息返済と、元本返済を按分して計上。  貸借対照表の借入金残高が銀行からの返済予定表残高を按分するものと一致するか確認 あとで修正が入らないよう、できるだけきちんと申告したいと思っております。 この2パターン以外でも「こうすれば確実」というやり方があったら、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借入金と経費の関係についてお尋ねします。

    借入金と経費の関係についてお尋ねします。 借入金の返済は経費に計上しない。と考えて良いのでしょうか。 毎月の利益が上がっているのですが、現金は残りません。 利益の考え方ですが、損益計算書上での計算で、売上ー仕入(売上原価)ー販売費・一般管理費―営業外費用(支払利息)で良いですか? その金額が当月純利益として確定され、貸借対照表にその数字が反映してくると考えて良いのでしょうか。 単純に考えて、利益よりも返済金が多ければ、それだけ現預金が減ることになるのでしょうか。 売り上げが多くても返済金が利益を上回れば、結果的に現金は減っているにも関わらず、決算時に納税することになるのでしょうか。 経理の初心者なので解釈の仕方を教えて下さい。 利益が上がっているのに、資金繰りが苦しく借入をする繰り返しです。 どうか宜しくお願いします。

  • 商工ファンドの借入れについて

    嫁の実家の話です 実家では家族3名とパート2名で 小さな工場を営んでおります 幸いにも仕事の量はあり、多忙な毎日のようです。 創業するときに農協から500万円の融資を受けており 土地・建物・畑に県の信用保証協会による 根抵当が設定されています。 その後 妻の大学資金・事業資金で 資金が不足したのでしょうか 先日登記簿を取得したら、新たに商工ファンドから 4年前に100万円・1年前に350万円の 根抵当権設定仮登記がされていました。 素人からすれば、商工ファンドの名前で 驚いてしまい、妻も心配で落ち込んでおります。 そこでご相談なのですが 商工ファンドが担保提供で融資しているということは 担保価値が500万以上あったということでしょうか? それとも担保価値以上の設定をして、別途保証人で 融資するものなのでしょうか? もし担保価値があったらなば、 もっと公的な機関で担保提供して低金利で 借入できると思うのです。 単に調べるのが面倒で、軽い気持ちで商工ローンに 手を出しているのならば、良い条件の融資に借り換えを勧めたいと思っています。 そういった借換えの相談や融資の紹介は どういったところでされているのでしょうか? もちろん、通常の融資は全てNGで商工ファンドという流れだったのかもしれませんが。 もしそうならば、泥沼にはまり始めていることに なりますので、どこかに相談しなければならないと 思っています。 以前に義父に借入れや経営・生活状況を問いただしたのですが、関係ないことと振り切られてしまいました。遠く離れた田舎の話ですが、やはり心配で 気にかかるのです。 ちなみに土地・畑で500坪の資産はあります 田舎なので二束三文かもしれませんが。 どうぞ宜しくご教授くださいませ

  • 借入金とローンの仕訳について

    飲食店を経営しております、個人事業者ですm(_ _)m 借入金と、ローンの仕訳について教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。 (1)借入をした場合(事業用)、仕訳は- 借入時:現金/借入金     利息/未払金 返済時:借入金/現金     未払金/現金 となるのでしょうか?それとも、 借入時:現金/借入金(利息は含まず) 返済時:借入金/現金     支払利息/現金  となるのでしょうか?支払利息を、借入時にも未払金で計上するべきなのかがよくわかりません・・・。 (2)事業用の冷蔵庫を20万円でローンで購入しました。17年の3月に購入して、19年の3月まで支払い予定です。会員手数料(支払利息?)として、23717円と、支払い計算書に記載されています。1回目(4月)は9817円支払い、2回目以降は毎月9300円の支払いになっております。この場合は、どんな仕訳をしたらいいのでしょうか?色々と調べてはみたのですが、支払利息がひっかかって、理解できず悩んでおります。 長々と申し訳ありませんが、どうぞご指導頂きます様お願いいたしますm(_ _)m    

  • 借入金の会計処理

    前期に、会社が社長から100万円を借り、返済開始は今期の6月から、返済金額は毎月2万円、利息はなしという契約にしました。前期3月末決算では全額を長期借入金で処理したのですが、決算後1年間に返済する予定額は、短期借入金で処理できると、後で知りました。返済を開始した今期、今期中に返済する金額分及び、来期中の返済予定額分を、今期決算時に短期借入金に振替えて処理してよいのでしょうか。

  • 多重債務 融資制度

    現在自営業を営んでいます。勉強不足と緊急の問題で、以前商工ローンを利用しました。現在は営業も成長見込みがあり、実際にわずかですが前年比アップも続けているのですが、商工ローンの利息支払の負担がネックになっています。 国民生活金融公庫の融資も受けているのですが、商工ローンを利用し売上も低迷していた時期に延滞をしてしまっていますし借りて間もないので、借り増しはできません。延滞等で銀行融資の見込みもありません。 しかし、商工ローンの借り入れ分が低利融資に転換できれば必ず再生できると思うのですが、何か方法はないでしょうか。 <現在の状況> 商工ローン(利率29.2%)残額400万 国民生活金融公庫 残額300万(H18・7月契約)  です。

  • 銀行借入について

    現在保証協会付の融資を受けており、全体の融資残高は3/4くらいです。 会社は3期連続赤字ですが、滞りなく返済しています。 赤字で返済している・・・という時点で印象も良くないとは思うのですが。 銀行員さんの対応が腑に落ちず心配になってしまったのですが、 滞納なく返済している融資に対して、追加担保や、追加保証人を求めてくることって あるのでしょうか? 今受けている融資は無担保・保証人は代表取締役のみです。 ちなみに今期より、上向いてきて月次ではずっと利益を出しています。

  • 商工ローンから連帯保証人に一括支払命令がきてしまいました。

    友人の社長から2年前に1月間だけ連帯保証人になってくれと頼まれ サインしてしまいました。 実印もいらなかったし軽く考えていたのでそのまま2年経過してしまいました。ところが今になってたくさんの借金をして、ついに取締役の一人から6人の連帯保証人の再建会議に召集されました。 事業内容:無線インターネットプロバイダー(FWA) 資本金:4000万 債権者数:57件(総額1億4000万そのうち商工ローン1200万) 使途不明金:4000万 私は社長個人融資の商工ローン(シティズ)500万の連帯保証人で残金は480万です。(ちなみに社長が払った分は270万) 事業規模は月4000円のプロバイダー料金で600名の会員ですが利益は月10万くらいしか出ていません。 この状態だと会社再生が無理だとして連帯保証人が弁護士を立てて返済金額を縮小することは可能なのでしょうか? 少し支離滅裂で申し訳ありません。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • Access 決算期の処理について

    総売上、小物売上、利益、の3つの項目があり さらにこれを元に利益率と前年比を出します。 これらのデータは3年分使います。 前々期総売上、前期総売上、今期総売上・・・・・ 日付けが決まっているのですが、年度の期首が7月です。 なので 例えば平成17年7~平成18年8までの日付は、平成17年度決算になります。 これらの扱いに困っています。 テーブルを縦に持ち 総売上、小物売上、利益、日付けと持ち クエリで横に直してから(同じ複数クエリを横に並べる(3年分なので3つ)) 日付けから決算期を算出、さらにこの決算期に抽出条件を設定し各年度のデータを抜き出します。 しかし、この様なことをするとフォーム上で使えない 気がするのですがどうでしょうか? フォームの入力or修正内容としては、前々期総売上、前期総売上、 今期総売上、前々期小物売上、前期小物売上、今期小物売上、前々期利益、前期利益、今期利益となります。 (利益率と前年比はこれを元に計算表示(これも三期分持ちます)) 前々期総売上、前期総売上、などの前の期の売上等も修正を行います。 このような場合縦列ではなく横列で持った方がよいのでしょうか? Accessを使い始めたばかりなので、全体像が見えてこないです。 他のスレッドでこれに関係する質問をしていますが、埒が明かないのでまとめて質問させていただきました。 分かる方宜しくお願いします。