• ベストアンサー

商工会って、どんなところでしょうか?

商工会って、どんなところでしょうか?いったいどんなことをするところ? 入ったほうがいいのでしょうか?できれば、実際入っている人でこんなことがあるよ みたいなこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandy123
回答No.2

商工会は、商工業者の集まりで組織されており会費で運営されております。主に商工業者の経営等に指導をする立場であります。都道府県の傘下であります。しかし最近では、統廃合の中にその立場も微妙になってきております。貴方が入会するのは正しいとしても現状把握が大切な時期になっておりますので先輩方の意見等参考にしては如何では・・・私も商工会に長年携わってきましたが連帯感を養うには良い会かも知れませんね。しかし同業者の集まりですので難しいことも多々ありますよ。がんばってください。

otosun28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。今一番 ほしい経営等の指導が受けられるのは助かります。 が、いろいろ難しいこともあるみたいで・・・ まぁ、そんなに都合のいいことばかり、あるわけではないですから 先輩方を、探してみようと思います。 ありがとうございました。 あっ!先輩方はどうやって探すのかしら?

その他の回答 (1)

• nonsect
回答No.1

私は商工会員です。 私が所属している商工会は、社会保険、雇用保険、退職金積み立て、その他共済積み立て、保険、などのアドバイスをしてくれて、手続き等を代行してくれます。 また、融資制度の紹介斡旋をしてくれます。 帳簿記帳もしてくれます。(青色申告) おんぶに抱っこ状態です。(^^ 今の所、メリットはあってもデメリットは私にはありません。

otosun28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おー なかなかいいところみたいですね! 考えてみたら、保険等やらなければいかんこと ですから。ちょっと調べて、いってきます。 ありがとうございました。