• 締切済み

商工会議所について

商工会議所は、特殊法人であり、地域の中小企業支援(1)や国際的活動(2)を主に行うものと調べて分かりました。 ただし、1や2は具体的にどんなことを指すのかがイマイチ分かりません。 個人的な意見では、公務員やコンサル、NPO法人等でも広義の意味では1や2を行えるのではないかと思います。 商工会議所でしか出来ない仕事とはどのようなものなのでしょうか? また、商工会議所とは別に、商工会も存在しますが、業務で明確な区分がわかりませんでした。 これらの内容に詳しい方、是非ご教授お願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 商工会議所は商工会議所法に基づいて運営される組織で、市のレベルでの団体です。商工会はそこまではいかず、町や村のレベルで運営される団体です。  私の会社も以前は幾つかの商工会議所に入っていましたが、ほとんどメリットがない(お金だけ取られる)ので、すぐに脱退しました。  商工会議所は、その地域での業界や事業に関する意見の具申、調査研究、技術や技能の普及・検定、取引の仲介・斡旋などをすることになっていますが、なかなか自分の会社の事業実態とは位相が合いませんでした。

回答No.1

いくつか押さえておかなければいけないことがあると思います。 市役所: 公務員である。公務員になるには公務員試験を受験して合格しなければなりません。 市役所は、商工会議所的な仕事だけではなく、行政、福祉、教育、土木、水道、等いろいろな仕事があります。どこに配属されるかは、入るときに決まっているわけではありません。 商工会議所: 民間であって、公務員ではありません。 商業、工業に関することしかやりません。他に検定試験の実施などもありますが。 あなたが、大卒、短大卒、高校卒などによってやる仕事も変わってきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう