• 締切済み

商工ローンについて

こんにちは。実は今とても困っていて質問させて頂きました。 実は私の両親が会社を経営しているのですが、資金にこまりまして大手の商工ローン(東証1部上場企業)に手をだしました。そこで私が連帯保証人になったのですが、最近少し支払いが滞ったらしく、私の所に土曜日に電話がきて今日払えと怒鳴ってきました。今日なんて今すぐは無理です。と言うとじゃあ月曜日に振り込めといってきました。あまりにも怒鳴ってきましたので渋々はいといいました。今はまだ資金を集めている最中なのですが。。。しかし、連帯保証人には請求書も出さずに電話で今日とか明後日とか急に振り込めといってもいいのでしょうか? 色々その会社について調べましたところ(ネットで)一昨年にさまざまな問題がでて業務停止命令がでていたり、裁判があったりとか酷い所でした。2年くらいかりていたらしく高金利でもかなりかえしたのですが、今年1月に上手い言葉で15%でさらに貸すなどといってきて親がまた400万ほどかりてしまいました。その400万の連帯保証人になっているのです。ききたいのですが、いつも貸してくれるとき1割り引いてわたされるのですが、それは合法ですか? それと連帯保証人にはいきなり電話で請求できますか? 借りた物は返さないといけないと自覚していますが、今まで払ったグレーゾーンの金利の部分は返還してくれるでしょうか?(親いわくそれが返還されるとかなり減るとのことなんです) 法律の弱い所に熟知している企業らしく色々と不安でなりません。これから私はどうしたら良いでしょうか? 長い分の質問ですいません。皆様色々と忙しいかと存じますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoshi10
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

NO.2の意見の方に、私も賛成です。商工ローンを甘く見てると(自分で対応出来るとか・・・)痛い目にあいますよ! 実は、私も以前勤めてた会社で役員をしており、社長の資金繰りの保証人になってしまいました。 まず、何故、弁護士に相談するかというと、弁護士が法定金利にて計算して、(商工ローンとの付き合い年数なども加味して)場合によっては「過払い」という状況にもなるからです。 だから、まず一番最初に弁護士に相談するわけです。 こまごまと支払ってしまうと、かえって面倒なことになるかと思います。 状況によっては、ご両親も、あなたも「自己破産」の覚悟があるかどうかです。 そのへんも含めて、弁護士さんの指示を仰いだ方が得策かと存じますよ。 正式に弁護士さんに委任すると、直接、あなたや親の方には電話などは基本的に出来なくなる筈です。 とにかく優先順位の一番目は、弁護士への相談なんですよ。大手商工ローンなら弁護士も対応慣れてるかと存じます。 ちなみに私の場合は、保証人3名だったんですが、一人は、脅しに屈して数百万支払ってしまったようでした。私は弁護士が交渉してくれて、どんどん金額が下がって、最終的には一銭も支払わなくて済みましたよ。もちろん自己破産もまぬがれました。

giigigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事もあるんですか??弁護士は強い見方になってくれそうな気がしてきました。 親の方は最悪自己破産を考えていますが、私は今23歳なんですが色々とやりたい事や考えていることがあるので、自己破産はしたくないのです。でも親が自己破産すると必然的に私に請求がきますよね? 月々15万の3年間はかなりきついです。というより不可能だと思います。弁護士さんに相談して良い方向に行けばいいんですが、、、 とにかくがんばってみます。どうもありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

契約書を読んでください。 いきなり電話で返せ云々はやってはいけないことだと思いますが、契約書にたぶん「支払いが滞ったら一括請求できる。連帯保証人にもね」っ書いてありますよ。正式な手続き踏まずに電話で「払え」といってきたなら、違法か合法かをきいたとしても、脅されて返事しちゃってますからどうしようもないでしょう。早く弁護士さんに相談してください。 まずグレーゾーン金利があるのですか?今までなん%で借りているのでしょう。15%ではグレーゾーンではありません。今までの金利と取引期間などを明確にしてそれも弁護士さんに相談しましょう。 一割差し引いて、というのは先に利息分をもらっているということですよね。取引明細などをちゃんとみてください。利息の二重取りとかをしていなければ違法じゃないかもしれません。 すごく余計なおせっかいですが、商工ローンに借りたのは運転資金ですか?運転資金がショートしてお金を借りるなど自殺行為です。いままで足りないものが利息をプラスして足りるようになるはずがありません。商工ローンなどの高利で貸すところしか借りれない会社の連帯保証人になるなんて親子といえども本当に自殺行為ですよ。銀行にも中小企業公庫にも借りれないわけですよね。経営そのものがほぼ破綻してます。高利貸の餌食になる前に、弁護士と相談の上会社の民事再生やご自分の再生をお考えください。

giigigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々勉強になりました。 最初は29,2%で何年か払っていました。そしてこの一月頃に15%でまた借りた形になります。やっぱり商工ローンなど高金利の場所で借りて経営していても無理ですよね。 私はそこまで全然気づかなく、親でしたので連帯保証人になりました。 契約書などじっくり聞いたり見たりしましたが、無知ですのでほとんど理解できていなかったのが現状です。 今回色々教えていただきありがとうございました。

  • yoshi10
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まずは弁護士に相談するべきですね。 商工ローンは「取れるとこから取る」という考えですので、まずは脅しに屈せず、払わないで弁護士にご相談を。

giigigi
質問者

補足

ありがとうごじます、やっぱりそうですよね。。。 それと聞きたいのですが、今すぐは無理ですといった時にじゃあ全額払えといわれて、書類もある等いわれて、しかたなくはいと月曜に15万払うといったのですが、それは可能なんでしょうか? 可能だとしたらどのような書類なのでしょうか? 他のかたでも知っている方いましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 商工ローン業者からの対応

    父が、某商工ローンから事業資金として約400万の借金をしているのですが、先日返済日の銀行締切り15:00に間に合わなかった事があり、その際商工ローン担当者から以下のような対応を迫られました。 「約半分に当たる200万を入金する」 「保証人をたてる」 上記のいずれかの対応をしないと、取立てをする事になる、と選択肢を出されました。 その際は、200万の都合がついたので、指定日に通常振込みを行っている口座に振込みをしたのですが、 このような対応を迫られることは、一般的なのでしょうか? その際に請求書とうの発行もなかったので、今後の事も心配になりました。 もし仮に違法な対応だとしたら、どのように対処すればよいのでしょうか?

  • 商工ローンから連帯保証人に一括支払命令がきてしまいました。

    友人の社長から2年前に1月間だけ連帯保証人になってくれと頼まれ サインしてしまいました。 実印もいらなかったし軽く考えていたのでそのまま2年経過してしまいました。ところが今になってたくさんの借金をして、ついに取締役の一人から6人の連帯保証人の再建会議に召集されました。 事業内容:無線インターネットプロバイダー(FWA) 資本金:4000万 債権者数:57件(総額1億4000万そのうち商工ローン1200万) 使途不明金:4000万 私は社長個人融資の商工ローン(シティズ)500万の連帯保証人で残金は480万です。(ちなみに社長が払った分は270万) 事業規模は月4000円のプロバイダー料金で600名の会員ですが利益は月10万くらいしか出ていません。 この状態だと会社再生が無理だとして連帯保証人が弁護士を立てて返済金額を縮小することは可能なのでしょうか? 少し支離滅裂で申し訳ありません。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 信用金庫・商工会議所の呼び方

    はじめまして!ただ今就職活動中の者です。 信用金庫や信用保証協会、日本商工会議所を受験したいと思っております。 普通の企業なら「御社」、信用金庫や商工会議所、信用保証協会はなんと呼べば良いのでしょうか? どなたか教えてください! お願いします!!

  • 融資を受けやすくしたいが・・・・・

    店舗開業の準備のために、書類を揃え国金へ借り入れ(700万)の申し込みに行きましたが、自己資金(400万)の出所について不明点があるとの理由で断られました・・・。 実は、親や親戚から借りたお金を自己資金としたために、証明が出来なかったのです。それと、連帯保証人も全くあてはなく、親兄弟には頼めません。 もう、国金には行けないので、商工会で(県の独立開業支援制度と信用保証協会)を通して近所の銀行にと考えていますが、どうにか借りれる方法はありませんか?一度商工会へ相談に行き、見積りなどの必要書類は揃えてあるのですが、また自己資金について聞かれたらと思うと不安で・・・。

  • 商工ファンドの借入れについて

    嫁の実家の話です 実家では家族3名とパート2名で 小さな工場を営んでおります 幸いにも仕事の量はあり、多忙な毎日のようです。 創業するときに農協から500万円の融資を受けており 土地・建物・畑に県の信用保証協会による 根抵当が設定されています。 その後 妻の大学資金・事業資金で 資金が不足したのでしょうか 先日登記簿を取得したら、新たに商工ファンドから 4年前に100万円・1年前に350万円の 根抵当権設定仮登記がされていました。 素人からすれば、商工ファンドの名前で 驚いてしまい、妻も心配で落ち込んでおります。 そこでご相談なのですが 商工ファンドが担保提供で融資しているということは 担保価値が500万以上あったということでしょうか? それとも担保価値以上の設定をして、別途保証人で 融資するものなのでしょうか? もし担保価値があったらなば、 もっと公的な機関で担保提供して低金利で 借入できると思うのです。 単に調べるのが面倒で、軽い気持ちで商工ローンに 手を出しているのならば、良い条件の融資に借り換えを勧めたいと思っています。 そういった借換えの相談や融資の紹介は どういったところでされているのでしょうか? もちろん、通常の融資は全てNGで商工ファンドという流れだったのかもしれませんが。 もしそうならば、泥沼にはまり始めていることに なりますので、どこかに相談しなければならないと 思っています。 以前に義父に借入れや経営・生活状況を問いただしたのですが、関係ないことと振り切られてしまいました。遠く離れた田舎の話ですが、やはり心配で 気にかかるのです。 ちなみに土地・畑で500坪の資産はあります 田舎なので二束三文かもしれませんが。 どうぞ宜しくご教授くださいませ

  • 不当利得返還請求の準備書面

    どなたかご教授願えないでしょうか? 商工ローン系の消費者金融へ不当利得返還請求訴訟を起こしているのですが、相手側金融会社から最終返済(一括返済)は連帯保証人からの返済なので原告(私)には不当利得の請求権が無いとの答弁書が届きました。 実際には私がお金を用意し連帯保証人と一緒に金融会社窓口に支払いに行き一括返済したのですが、なぜか被告(金融会社)発行の領収書には連帯保証人に名前が記載され連帯保証人が返済した事になっています。 インターネットで代理人(保証人)のした行為は本人に帰属するとの記載を見たのですが具体的にどのような民法に当てはまるのかわかりません。 どなたか助けてください。

  • 連帯保証人の主たる債務者に対しての返還請求

    親が連帯保証人になってしまったことで質問があります。(返済は終わりました) 1.連帯保証人が主たる債務者に対して支払った分の返還請求の裁判を起こした場合、債務者に支払能力があれば支払う気がなくとも必ず戻ってくるでしょうか。 2.その債務者の支払能力の有無はどうやって調べたらいいのでしょうか。

  • 教育ローン

    来年、妹が専門学校に行くのに 教育ローンを使うため 親から連帯保証人になって との電話がありました。 私は消費者金融での借り入れがあり それは親には言ってません。 連帯保証人になれるのか?? もし無理だった場合 消費者金融での借り入れが 親に分からないかどうか 教えてください。 私は入社5年 別居、別生計です。

  • 教育ローンの返済義務について

    以前私の大学資金を父が国民金融公庫で180万借りました。 連帯保証人は義理の母です。(私はこのママハハに嫌われていじめられました。嫌々、連帯保証人になったようです。) 返済開始になったのですが、父は1円も返さず病気で死にました。 それで連帯保証人になっていた義理の母に返済請求が行きました。 しかし義母は私に「あんたの教育資金だからあんたが払え!」と請求してきました。 私は現在子育て中の専業主婦で家計に余裕もなくとても払えません。 それで断ると「あんたの旦那か旦那の実家に払ってもらう!!」とか言い出しました。 (1)連帯保証人は義理の母ですが、名目は教育資金なので私にも返済義務はありますか? (2)それで旦那の両親にまで取り立てたり義母がするのをくいとめるにはどこに相談に行けばいいでしょうか? 注)私の父は自営業で会社が傾いた時、ちょうど私は学生でさまざまな奨学金を借りては会社への資金に回していました。国民金融公庫も名目は教育でも会社の運転資金になっていたと思います。私は当時アルバイトで相当稼いでいたので実際こんなに色々借りないで行けたと思います。その奨学金400万近くも250万は私が会社員の時返しました。残りは今後コツコツ返していきます。国金180万だけでしたら義母の返済を助けようかとも考える余裕もありますがもうこれ以上負担できないというのが本音です。 注)私はママハハにいじめられていたトラウマで会うことも話し合うのも怖いです。ママハハは教育資金であるか否かより私に対しての憎しみで実父借金の取り立てに来ると思います。

  • 保証人になった先が自己破産

    両親の借金400万の連帯保証人になっています。 今日親から自己破産しようと思っていると連絡がきました。親は担保が400万ぐらいあるのでそこから払うと言っているのですが、、今は毎月20万ずつ返済しているそうで我が家の月収入もそれくらいです。当然返済などできないのですが、どうしたらよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。借入先は商工ローンです。