• ベストアンサー

1つは欲しい食器

お世話になっています。 本来ならば結婚のカテゴリーで質問すべきだとは思うのですが実地に基づいたご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。 引出物を今検討中です。(親の希望でカタログは避けています) 実用的または来客用に使用してもらえるものを選びたいと考えています。下記候補 〇種別 ・ティーカップ ・マグカップ ・お皿(大皿) ・お皿(中皿直径20センチくらい) 〇ブランド(軽くて使用しやすいブランドを考えています) ・ナルミ ・ウエッジウッド ・ティファニー ・たち吉 普段使用されていて実用的または来客用に良いものはどういったものでしょうか?また、これよかったよ!という意見もあれば教えていただきたいのですが。その他ご意見あればよろしくお願いいたします。

noname#67933
noname#67933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.1

・ウエッジウッド・ティファニーは来客用 ・ナルミ・たち吉は普段使いで実用的ですね。 個人的には ・自分では値段が高いので買わない ・センスが良い などの点からブランド食器の方が嬉しいですね(^^♪ ウエッジウッド・ティファニー←これは嬉しいでしょうね!! 重たいので嫌がられがちな食器類ですが、高級ブランド品なら OKなんです。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナルミ、たち吉は普段使いなんですね。 ウエッジウッド・ティファニーってわかりやすいブランドなので私もいいかなあ。と思っていました。(4000円くらいからありますし) 食器は重たいので持って帰っていただくのに悪いかなと思っていましたが、高級ブランドものだとOKと聞いて少し安心しました。 mi-tan7様、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは^^ 悩みますよね・・ 私はカタログの方と陶器の方とにわけました。 若い人にはカタログにして年配の方には陶器にしました。 ウエッジウッドやティファニーはおしゃれで 自分では買わないのでよいかとも思いますが、 私的には実用性のナルミやたち吉のほうがよいです。 お皿のセットのようなもの(大皿と取り皿)が私はいただいて 嬉しかったです。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今カタログで確認しました。 セットバージョンはナルミ、たち吉ともたくさんありますね。 やはり家族が増えたりすると実用度高そうですね。お客様が来たときなど使ってもらえそうですし。 よく、引出物もらっても「リサイクル行き」とか聞くので実用度はやはり重視すべきですね。 ただ、ブランドで見栄張りたい気持ちもあって(お恥ずかしいですが)かなり迷っています。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

私達の時は、蓋付の小鉢と小なべのセットにしました。 蓋付の小鉢は、よく使う人にはとっても便利です。 結婚したときにコペンハーゲンのペアカップやバカラのペアグラスをはじめ、高級な食器をいただきましたが、食器棚の肥やしというか飾りになっています。うっかり割ったりするとショックだし、それに洋食器はテーブルウェアと、そろいのものが使いやすいです。 単品で高級食器というのは、案外使い勝手が悪いんですよね。

noname#67933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓋付の小鉢と小なべのセットは考えつきませんでした。 >洋食器はテーブルウェアと、そろいのものが使いやすいです。 そうなんですか・・・。これも考えたことなかったです。 バカラのペアグラスとかあまりに高級すぎるものって使いにくいのですね。実際あまりブランド食器をもっていないのでわからなかったです。 二人とも30超えているので引き出物もいいもの(見栄張れるもの)と考えていたんですが、実用性ももう少し考慮にいれて考えてみたいと思います。 yuki360679様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生活に必要な食器(種類/数)は???

    必要最低限のシンプル生活を目指しています。 結婚するにあたって、食器を1からそろえるのですが、どの程度必要でしょうか? みなさんの体験などから過不足などありましたら教えてください。 今のところ揃える予定のもの ・大皿2枚 ・中皿(22~25cm)6枚 ・小皿(10cm前後)6枚 ・ボウル(12~15cm)6個(深鉢?一人分サラダやスープ) ・茶碗2個 ・お椀2個 ・グラス(デュラレックスピカルディー)6個 お皿はどれも白いシンプルなものです。 6個ずつなのは、家族が増えたり、お客様のことを考えてのことと、半ダースで売っているものが多いからです。 悩んでいるもの ・魚用のお皿2枚 ・マグカップ2個(グラスで温かいものも飲める) ・茶碗2個→6個 ・お椀2個→6個 ・グラタン皿 よろしくお願い致します。

  • 引き出物選び

    友人(20代半ば~後半の女性が大半)への引き出物を選んでいる最中なのですが、ぜひ大勢の方の意見を聞かせていただきたいです。 候補に出ているのは、ウェッジウッドの洋食器です。 タンブラー(ペアー)かマグカップ(1個)かプレート(1枚)にしようと思っています。 ティーカップもいいのですが、私自身が普段使わないので候補からはずしました。 友人は、すでに結婚して子供もいる人や、実家住まいの人、一人暮らしの人、様々です。 率直な意見をお聞かせください。 1.上記の3つなら、何がうれしい(使いやすい) 2.ペアになってない単品だけではさみしい 3.ブランド品でなくてもいいから量が多い方がいい 4.カタログギフトがいい 等、他のおすすめ品でもいいのでいろんな意見をよろしくお願いします。 ちなみに、私自身は、今までに記憶に残っている引き出物はティファニーのペアータンブラーでした。今でも重宝しています。 カタログギフトが一番多かったですが、本当にもらいたいものがなく、選ぶ楽しみがなかったです。 大きな和のお皿をいただいたいたこともありますが、一人暮らしの小さな棚だったために、収納することさえできずに今もどこかに寝むっています。 こういう経験もあり、 ・名の知れたメーカーやブランド品 ・普段から使えるもの ・自分では絶対買わないが、もらったらうれしいもの ということを基準に考えてみました。 多くの意見をお待ちしています。

  • 結婚式の引き出物について

    いつも参考にさせて頂いてます。大変お世話になっています。 結婚式を来月行うのですが、友人への引き出物で大変悩んでおります。 ぜひ、ご意見を頂きたく、投稿をしました。 年齢も20代後半なのですが、カタログはやめようと思っています。 周りの友人も「もうカタログをもらっても欲しいものがなくなってきた、、、」という、 言っていますし、私もそう思っているので、、、 候補は食器で、下記で悩んでいます。 (1)ウェッジウッドのペアーのお皿 http://item.rakuten.co.jp/le-noble/wwfe00000001/ このペアのが第一候補です。色とデザインが気に入りました。 (2)ウェッジウッドの一枚皿 http://item.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/039126/ 私は大皿って頭になかったのですが、ネットの情報や母によるとシンプルな大皿って 自分で買わないから、重宝するよといわれ、候補に。 (3)バーニーズニューヨーク食器 http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html 同年代のネームバリューが高い、と思い候補に。バーニーズNYの箱に入れたら、無条件にセンスがよい物に見える気がして、、、^^; 上記3候補なのですが、もらって嬉しいのは、どれかご意見頂けますでしょうか? 私はどれも素敵だな、と思うのですが、自分自身がカタログをもらうばかりで、 あまり食器を頂いたことがないので、イマイチ、ぴんとこなくて、、、 恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 年配の親族への引出物、引菓子。。結局は何が喜ばれるのでしょうか?

    年配の親族への引出物、引菓子。。結局は何が喜ばれるのでしょうか? お皿は重いからいらないとか、カタログギフトは味気ないとか色々な意見を見て、どうしたらものかと悩んでいます。 今決まっている事は、やはり自分たちで選んだ引出物と、引菓子はバームクーヘンか森八の長生殿にしようかと思っています。今までもらったのはバームクーヘンが多かったと思い、和菓子にしようかと思うのですが、どちらがいいと思いますか? やはり定番のバームクーヘンの方が引菓子!って感じですかね? 引出物は、紅白の2つセットの梅の形をしたお皿か、ウェッジウッドのオーバルディッシュ1枚にしようかな?と思っています。 親族受けが良いものってほかに何かありますか??

  • 私が間違っているんでしょうか?

    私が間違っているんでしょうか? 来月に 彼の引き取っている子供の事情で別れなければならないかもしれないのに この質問は変かもしれませんが 宜しくお願い致します。 私と彼が つきあって 1年で ちょうどペアで使っているマグカップの金縁が だいぶ剥げているので 「1年の記念に マグカップを買おうか。」と彼に言いました。 彼が「○イソーで。」と 言いました。 ○イソー・・・100円ショップの大手 私は「なんで そこなの?」と言いました。 彼「○イソーさんを舐めちゃだめだよ~」と。 舐めていません。私は ブランドとかには こだわっていませんが ロフトとかフランフランとか 色々 見て 一緒に選びたいと思いました。 彼は 記念日もマグカップにも あまり 興味がないのでしょうが それってどうですか? 先日 ホームセンターに行きました。 そこでも 少しマグカップを置いていました。 彼が「マグカップあるよ。」と。 私は たとえば 皿が足りないとかであれば 100円ショップでもホームセンターでも良いのです。 でも 1年の記念に?と思ってしまいます。 気にしない人からしたら 無駄なお金で 選ぶのも無駄な労力ですか? 私が 贅沢なんでしょうか? 私が気に入ったものを 勝手に買うのも、でも1年の記念なので一緒に選びたいし、と思います。 冗談で「私が 勝手に買っちゃうからいいよ~」と言うと 「ばか。」と 言っていました。 結局 色々考えた結果、買うのを 辞めようかと思いました。 彼は 気にしていないみたいだし 1年とか 記念のマグカップとか。 そんなことを思いついた自分に嫌気がしました。 ちなみに 彼と この件についてケンカなどは一切ないです。 私のわがままの部分があると思うので 話は していません。 彼は 私が 100円ショップやホームセンターでは 嫌だということは分かっていると思いますが。 もうすぐ別れるかもしれないし 彼が 全く興味がないし 子供じゃあるまいし1年、なんて馬鹿げていますか? ご意見お願い致します。

  • 引出物の贈り分けと金額について

    はじめまして。1ヶ月後に挙式を控えているものです。 引き出物はカタログではなく、品物にしました。 その方たちを思って選んだ品なのですが、金額設定に少々自信がなくなってきたので ご相談に乗っていただければと思います。 ※友人男性以外すべてワンプレート。引き菓子、鰹節それぞれ1000円を付けます。お食事は24000円です。 (1)主賓(2名)→【ロイヤルコペンハーゲン】ブルーパルメッテ ブロッサムフラワーボウル(1万円) (2)上司・恩師→【ティファニー】 コブルストーンプラター(4860円) (3)友人夫婦→【ロイヤルコペンハーゲン】 ブルーエレメンツ ディーププレート (5400円) (4)女性友人→【ウエッジウッド】 エスリアル101 スクエアボール(3240円) (5)男性友人→陶器タンブラーセット 焼き〆ビアタンブラー (3240円) ※友人夫婦に関してははじめ、4860円のウエッジウッド(ハーベストオーバルディッシュ)を予定してましたが、女性友人との箱の差があり、女性友人の方が大きくなってしまうので、同じ大きさになるロイヤルコペンハーゲンに変えましたが、正直ここの価格が一番迷っているところです。 様々勉強不足のところがあります。ぜひご意見聞かせていただけたら嬉しいです

  • 引き出物の事。(長文です)

    今結婚準備中で引き出物を考えているところです。 なんとなく「こうしようか~」という雰囲気が固まってきたのですが、その内容についてご意見いただきたいと思い相談させていただきました。 披露宴時の食事は飲み物含み、1人18000円です。 送賓の時に1人300円ほどのプチギフトを用意しています。 新郎・新婦の友人と同僚には ・マグカップ×2(ジュエリーブランド) 3200円 ・フェイスタオル×2(バーバーリー)  1300円 ・バームクーヘン詰め合わせ       1000円 計およそ5500円 新郎・新婦の親族と上司には ・カタログギフト(システム料別)   5000円 ・スポーツタオル(1にしようか2にしようか悩み中…) ・バームクーヘン詰め合わせ      1000円 ・鰹節                1000円 ・えびせんべいか赤飯         1000円 計およそ10000円~12000円 親族のほうはいいかな~と思うのですが、友人は3品だし記念品がマグカップっていうことでちょっと”安い感”がありますか? 本当はワイングラスのほうが値段も変わらないけど、高級感はあるかなと思うのですが、ワイングラスってなかなか出番がないと思うので(私自身もらっても使ってない)マグカップの方が使ってもらえるって思ったのです。 シンプルでキレイなデザインですが、男性はもらっても困る物でしょうか? ちなみに地方は東海地方です。 3品か5品が主流で、友人にも5品いただいた事があるのですがどれもこれもう~んと言うようなものばかりで。。。 それならいっそ3品にしてひとつひとついい物にしたほうがいいと思ったのですがどうでしょうか? 親族など年配の方や自分の親世代の人に何がいいのかわからなかったのでカタログにしようかと思っていましたが、何かいい物があったらせっかくの記念品なので物がいいかなとも思っています。 ただお皿のセットやボウルなどは生活してきた中でもう十分あると思うので、ちょっと変わった・・・でもいい物を探しています。 なにかいいアイデアありましたら教えていただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • お、やるじゃん!という引出物にしたい!!

    「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、 避けたいもの(1)・・・カタログギフト カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。 避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類 まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。 避けたいもの(3)・・・名前入りのもの まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑) 追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。 いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。 かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。 こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

  • 引出物で悩んでいます。(長文です)

    こんばんは! 今年の9月に式を挙げます。 そこでそろそろ引出物を決めなければいけないのですが、 色々考えすぎて決めるに決められない状態になっています。 そこで今自分が考えている引出物について、おかしくないか意見をいただきたいと思います。 料理は着席のコース16000円、ドリンクはフリーで3500円 ・女の友人・・・引菓子1050円(グランマーブル:名披露目)        カタログギフト4200円        風呂敷70cm 1700円+500円(持込料)        (出席者の下の名前入り。私たちのは入りません)  以上、7450円。 ・男性・・・引菓子1050円(上記)       カタログギフト4200円       お茶漬けセット1050円       +1000円程度のものを何か1点       もしくは、お茶漬けセットと1000円程度をあわせたも      ので2000円程度のもの。  以上、7400円程度。 これが基本で、親族、夫婦で出席していただく方にはカタログのランクをそれぞれ7000円程度にあげたいと思っています。 また、席札には清酒のボトル(1150円)を使用します。 こちらはボトルに名前を入れると捨てにくいと思い、参列者の名前の札をつけてもらう形にします。 これにサンキューカードをぶら下げて、お酒を飲まない方もいられるので、サンキューカードの裏に「料理酒としてもご使用いただけます」と一言つけるつもりです。 帰りはプチギフトのドラジェ(300円相当)を配ります。 私は愛知出身(三河)なのですが、こちらの式にはカタログギフトと名披露目が定番ですのでそちらの2点は自分の中では決定済みです。 今悩んでいるのはその他の引出物です。 男性はこう言っては語弊があるかもしれませんが、彼を見ていると誰に何をもらったとかあまり憶えていないので失礼が無い程度に品物を選べばいいかなと思っています。 問題は私の女友達なのですが。。 私や周りは現在27歳です。 食器はもちろんセンスのいいものなら嬉しいと思いますが、カタログギフトでも選べるのではずそうと考えました。 ちなみにカタログギフトはティアラのもので品数も豊富かなと思います。(グルメも有) そしてなぜ風呂敷を選んだかというと、絶対自分では買わない(人たち)だし、敢えて古風にいこうかな、と考え、そこに名前が入っていたら自分のために選んでくれた感があって嬉しいかな、と思ったからです。 風呂敷をどんな場面で出したらいいか分からないという人には、あとでメールでフォローを入れようかな、と思います。 と、このように考えて準備を進めてきましたが、何だかおかしいんじゃないかと思い相談させていただきました。 自分の中では、意外性があるけれど(こちらではあまり見たことがありません)、使えるかも分からない席札をやめて、風呂敷もやめて、3000円くらいの品物を一つつけた方がいいんじゃないか。。とゆう考え方も分かるので決めかねています。 ただ、3000円だと中途半端なものしか選べないような気がしないでもないので。。 そして現在結婚ラッシュなので引出物が重なるのが。。(^_^;) ちなみに先日の結婚式でいただいた引出物は ・引菓子(バウムクーヘン) ・カタログギフト ・ウェッジウッドのペアグラス です。 色々聞いたところ、ウェッジウッドのグラスは持ち込んだので割引価格で5000円程度だそうです。そしてカタログギフトは3000円程度で引菓子は1000円で9000円です。 こう見るとカタログギフトの値段をもう一つ上げた方がいいのか。。 悩んでしまいます。。 ご意見をお願い致します<(_ _)>

  • 食器と食器がとれなくなって。。

    うどん鉢の上に小ぶりのスープマグ(持ち手つき)を 重ねて収納していたら入り込んでしまい まったく動かずはずれなくなってしまいました。 むすめがプレゼントでいただいたばかりの マグなのでなんとか壊さずに取り出したいと 思っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう