• ベストアンサー

1つは欲しい食器

お世話になっています。 本来ならば結婚のカテゴリーで質問すべきだとは思うのですが実地に基づいたご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。 引出物を今検討中です。(親の希望でカタログは避けています) 実用的または来客用に使用してもらえるものを選びたいと考えています。下記候補 〇種別 ・ティーカップ ・マグカップ ・お皿(大皿) ・お皿(中皿直径20センチくらい) 〇ブランド(軽くて使用しやすいブランドを考えています) ・ナルミ ・ウエッジウッド ・ティファニー ・たち吉 普段使用されていて実用的または来客用に良いものはどういったものでしょうか?また、これよかったよ!という意見もあれば教えていただきたいのですが。その他ご意見あればよろしくお願いいたします。

noname#67933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.1

・ウエッジウッド・ティファニーは来客用 ・ナルミ・たち吉は普段使いで実用的ですね。 個人的には ・自分では値段が高いので買わない ・センスが良い などの点からブランド食器の方が嬉しいですね(^^♪ ウエッジウッド・ティファニー←これは嬉しいでしょうね!! 重たいので嫌がられがちな食器類ですが、高級ブランド品なら OKなんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナルミ、たち吉は普段使いなんですね。 ウエッジウッド・ティファニーってわかりやすいブランドなので私もいいかなあ。と思っていました。(4000円くらいからありますし) 食器は重たいので持って帰っていただくのに悪いかなと思っていましたが、高級ブランドものだとOKと聞いて少し安心しました。 mi-tan7様、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは^^ 悩みますよね・・ 私はカタログの方と陶器の方とにわけました。 若い人にはカタログにして年配の方には陶器にしました。 ウエッジウッドやティファニーはおしゃれで 自分では買わないのでよいかとも思いますが、 私的には実用性のナルミやたち吉のほうがよいです。 お皿のセットのようなもの(大皿と取り皿)が私はいただいて 嬉しかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今カタログで確認しました。 セットバージョンはナルミ、たち吉ともたくさんありますね。 やはり家族が増えたりすると実用度高そうですね。お客様が来たときなど使ってもらえそうですし。 よく、引出物もらっても「リサイクル行き」とか聞くので実用度はやはり重視すべきですね。 ただ、ブランドで見栄張りたい気持ちもあって(お恥ずかしいですが)かなり迷っています。

• yuki360679
回答No.2

私達の時は、蓋付の小鉢と小なべのセットにしました。 蓋付の小鉢は、よく使う人にはとっても便利です。 結婚したときにコペンハーゲンのペアカップやバカラのペアグラスをはじめ、高級な食器をいただきましたが、食器棚の肥やしというか飾りになっています。うっかり割ったりするとショックだし、それに洋食器はテーブルウェアと、そろいのものが使いやすいです。 単品で高級食器というのは、案外使い勝手が悪いんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓋付の小鉢と小なべのセットは考えつきませんでした。 >洋食器はテーブルウェアと、そろいのものが使いやすいです。 そうなんですか・・・。これも考えたことなかったです。 バカラのペアグラスとかあまりに高級すぎるものって使いにくいのですね。実際あまりブランド食器をもっていないのでわからなかったです。 二人とも30超えているので引き出物もいいもの(見栄張れるもの)と考えていたんですが、実用性ももう少し考慮にいれて考えてみたいと思います。 yuki360679様、ありがとうございました。