• 締切済み

引出物の贈り分けと金額について

はじめまして。1ヶ月後に挙式を控えているものです。 引き出物はカタログではなく、品物にしました。 その方たちを思って選んだ品なのですが、金額設定に少々自信がなくなってきたので ご相談に乗っていただければと思います。 ※友人男性以外すべてワンプレート。引き菓子、鰹節それぞれ1000円を付けます。お食事は24000円です。 (1)主賓(2名)→【ロイヤルコペンハーゲン】ブルーパルメッテ ブロッサムフラワーボウル(1万円) (2)上司・恩師→【ティファニー】 コブルストーンプラター(4860円) (3)友人夫婦→【ロイヤルコペンハーゲン】 ブルーエレメンツ ディーププレート (5400円) (4)女性友人→【ウエッジウッド】 エスリアル101 スクエアボール(3240円) (5)男性友人→陶器タンブラーセット 焼き〆ビアタンブラー (3240円) ※友人夫婦に関してははじめ、4860円のウエッジウッド(ハーベストオーバルディッシュ)を予定してましたが、女性友人との箱の差があり、女性友人の方が大きくなってしまうので、同じ大きさになるロイヤルコペンハーゲンに変えましたが、正直ここの価格が一番迷っているところです。 様々勉強不足のところがあります。ぜひご意見聞かせていただけたら嬉しいです

みんなの回答

• sora-0111
回答No.2

私も引き出物は個別に贈りわけしました。質問者様同様、親族や私の友人などはコペンハーゲンの食器、それに何かをプラスするという形にしました。遠方での式でしたので、お持ち帰りしていただくのは引き菓子1600円くらい。のみにし引き出物は自宅に個別に発送、お車代として一万ご用意しました。 金額ですが、だいたい質問者様と同じです。親族には1万円ちょっとのコペンハーゲンのセット。上司は一万円くらいのタオルセット。新郎の職場同僚、友人は3000円くらいのカタログ。新婦友人、職場同僚はコペンハーゲンのマグカップと紅茶などのセットで4000円ほど。新郎の職場は包む金額が決まっており、新婦側より少ないのがわかっていたので新婦側の方が引き出物額が高くなってます。 お持ち帰りいただくなら、同じくらいの箱の大きさにされて私は正解だと思います! 贈りわけというのをご存知ない人も中にはいますので、、それぞれ中身が違うのが式の時にわかると大きさで判断してしまうところもあるかと思います(^-^; みんな同じ引き出物というご意見もあると思いますが、私は贈りわけしてよかったと思ってます。後からお礼といってもなかなかできませんし、、、祖母と両親が出た式で、ご祝儀をを別々にしたら同じティーセットを二個もらったことがあり、とても邪魔だった思い出があったので。。いいお式になるといいですね(=´∀`)人(´∀`=)ご準備大変ですが頑張ってください☆

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>引き出物はカタログではなく、品物にしました  これは大正解。カタログの品なんてロクな物は無いし、B級品が多いですから。 >金額設定に少々自信がなくなってきたので  そもそも引き出物に差をつけることが、おかしい。すべて平等に同じにすべきです。この方が、もらった方もスッキリしていて気持良い。  いつからこんなことになってしまったのかなあ。一昔前までは、差なんかつけなかったのに。その代り、後日、別の形でお礼をしたものですよ。この手間を省くために、披露宴当日に一気にやっつけちゃおう、ってことなのかなあ・・・。  ここはひとつ、昔風に皆さん同じもの、にしてみてはいかがですか。