• 締切済み

心臓病の猫と暮らす(多頭)

こんにちは。 2歳のCちゃん(雑種雌)と3ヵ月半のMちゃん(雑種雌)の2匹と暮らしています。 約1年前に保護したCちゃんはおとなしく、又我が家は共働き、お留守番が長いので、夕方帰宅したときの喜びようといったら犬のようでした。そこで、2ヶ月の子猫、Mちゃんを貼り紙を見て迎え入れました。 Mちゃんは、簡単な健康診断、エイズ、白血病の検査を受けて我が家に仲間入り。(親元の方が実施。我が家が18年間お世話になった獣医師の診察)優しいCちゃんとともに家族全員楽しい生活をスタートしました。 Mちゃんが2ヵ月半のとき、ワクチン接種の事前診察で心臓病が発覚。口呼吸をはじめた3ヶ月からはお薬を飲んでいます。 子猫のMちゃんに安静は無理な話。遊んでやることはないですが(2人の子供たちも我慢しています)、紙くず1つでもおもちゃにして遊びます。 先住猫のCちゃんは、相変わらずおとなしいので、自分からMちゃんを遊びに誘うことはありません。でも、Mちゃんが、じゃれて噛んでCちゃんから追いかけられ、楽しい運動会が始まります。 多分・・・Mちゃんは短い一生と思うので、「運動会」は大目に見ています。でも、2ターンくらいで、止めさせます。ほとんど口呼吸にはいたりませんが、呼吸の体の動きは速いです、Cちゃんと比較しても。 今はまだ小さいので、Mちゃんを2段の(しかしコンパクト)ケージに入れて、出勤します。Mちゃんが部屋の中をうろうろできるのは、夜中の3時か朝4時(起こされるので私も起きます)から朝7時半まで(家族の出勤・登校まで)と夕方5時から夜9時半までです。1日8時間くらいです。月~金の平日の日中はケージの中ということです。土日は誰かが家にいるようにし、私はフルタイムですが細切れに休みが取れるので、家にいる時間を取っています。人間がそばにいるときはMちゃんの生活は「なるべく自然に。でも無理をしないよう、手を差し伸べる」という感じで過ごさせています。 そろそろ、我が家のルールもわかってきたようなのと、ケージが狭いのとで、お留守番もケージに入れずに過ごさせようかと思っています。しかし、日中は目が届きませんから、Cちゃんとの運動会を止めることは出来ません。Cちゃんは、基本は遊びたくないので、Mちゃんの上れない高いところに避難しますが、それもまたチャレンジャーのMちゃんには危険です。 まだ3ヵ月半のMちゃん・・・少しでも長く一緒にいたいので、自由を奪って大きなケージに入れる?1歳のお誕生日だって来るかわからないのだから、自由にする?ケージの方がストレスに決まってる。もし、ケージの中で死んでいたら?部屋を分ける?(MちゃんはCちゃんが大好き、Cちゃんも噛まれなければMちゃんが好きのようです。)いろんな思いが駆け巡ります。 愛猫家の方々(もちろんワンちゃんでも)皆さんならどうされますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• cow-love
回答No.1

先日姉が飼っていた心臓病(肥大型心筋症)の猫が亡くなりました。 5歳でした。 病気の宣告を受けてから2年です。一時は「年を越せないかも」といわれながら、2回年越しを迎えました。よく頑張ったと思います。 病気がわかってから、毎日数種類の薬を飲ませ、月イチくらいで検査も受けていました。 姉も2匹飼いでしたので、心臓病の猫と普通の猫とで追いかけっこもしていましたね。 姉の猫は大人になってから病気がわかりましたが、病気がわかった後も、比較的自由にさせていたと思います。ただし、薬は欠かさず飲ませ、病気の影響で食事も療法食でしたので、それらは医師の指示に従い、急変がないように健康チェックはこまめにしていました。 目の届く範囲で、あまりストレスにならないようにさせてあげてください。

tomoan
質問者

お礼

ありがとうございます。5歳・・・若いですね。お姉さんもさびしいでしょうね。 猫にとって何が幸せなのか考えます。1匹だけ母猫から離されてきたMちゃん。(といっても残りの4匹のベビー猫がどうなったのか、貰い手はあったのか聞いても、親元の方ははっきりと答えられなかったのですが) 自分で病気なのかわからないのだから、猫らしく生活させるのが1番ですね。ストレスのないように心がけます。