• ベストアンサー

友達関係で・・・・

今中学3年で授業中とかに話しかけてきてその延長線に事件がおきて僕のせいにするともだちがいます。 ぼくは仲は悪くなりたくはないけど成績はあげたいので そういうことをやめてもらいたいのですが相手が怖くっていえません。 どうすればいいでしょうか。 ぜひおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

一度イジメられて、あなたがキレて、相手が謝ってきた。 でも今も問題が起きるとあなたのせいにする…。 これだけ聞いてると、今は『イジメ』を受けてる訳じゃないってことですよね。あなたの気持ちは。 怒鳴ったり、ケンカしたくないなら、二人だけで話し合うことは出来ますか?ちゃんと『こういうのは嫌だ。友達でいたいけど、俺だけツライのはおかしい。』とか自分の気持ちを一度、 上手く言えなくてもいいから伝える事が、解決になると思いますよ。 大人の社会でも 相手に話をして、自分の気持ちを伝えて初めて、いい関係が創れるものなので。 多分、心臓がバクバクします。 ただ、どうするか決めるのは あなたです。 友達だと言うその人と、このままの状態で付き合っていくのか、なんらかの行動に移すのか。 自分のことを大切にしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.2

なるほど。 分かってなかったのは私の方だ。謝るよ 仲は悪くしたくないというのは、いじめられるからという意味なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

そういう人間との仲を保とうとするやつの心理が分からない >そういうことをやめてもらいたいのですが相手が怖くっていえません。 うんそいつはお前の友達じゃないし向こうもそう思ってはいない。 たとえ思っていたとしても、友達だと言い張ったとしてもそんな人間関係に価値は無い もしお前がなんらかの特別な感情でそいつへの友情を保ちたいのであれば、思い切って勇気を振り絞って言え。 ちょっとだけ言ってあとはモゾモゾとかは最悪だぞ? ちゃんと言い切れ。やめてくれと、困ってると言い切れ それでも調子乗った態度取るなら諦めろ。お前にとってそいつには価値は無い これすらも言えないのであればお前が弱い。やるべきことは一行上と同じだ

syo-taeww
質問者

補足

僕はそいつに昔いじめられていました そこから僕は切れてそのあとむこうがあやまってきたんです でもまた僕が言うと確実にいじめられます そのときは先生がいい人だったので平気でしたが いまはそいつとつるんでたおかげできらわれてしまって またいじめ→切れる→あやまる みたいなことにはならないとおもいます かいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達関係で....

    私は,高校に入ってすっごい仲のいい友達もできないし,友達と話しはするけど・・・・ メールとかも友達から送ってくるのは少ないし, 中学の時の友達からは,結構良く遊ぼう?とかあるのですが,いまいち高校生活を楽しめません(*ー*) 私は,去年まで拒食症で入院していてそのせいもあり 普通の人よりかなりやせ気味で,入学当時は結構やせとる~とかいいながら通りすぎる子もいてそのせいかとも思ったりもしましたが・・・・・ なんかだんだんみんなに嫌われて居るんじゃないかとも思ってきました,どうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 友達関係について

    はじめまして。今年で中学2年生になりました。 私には中学2年生になってから一番親しい友達がいるのですが、慣れてきたせいか最近つっついたり気になることは普通に言ってくるようになりました。 最近こんなことがありました。 その友達がいきなりつっついたり、たたいたりしてきたので、私もさすがにお返しと思い抵抗しました。そして休み時間も終わり、授業も終わった次の休み時間また私の席に寄ってきました。そのとき「手が痛くなったんですけどー」とか言ってきたので流石に頭にきました。「お前がさきに手をだしたんだろ?」と一言ったら怒ってしまいシカトをしてきました。 このようなことが何回もあります。 私はこの友達から酷いことをいわれても別に怒りません。 たぶん私があまり怒らないのが原因ですぐシカトしてくるのだと思いますが。本当最近何かあるとすぐにシカトなので困ります。 そしてついさっきチャットをしていました。 新しいオンラインゲームがでるのでそのゲームの詳細を教えてほしいと言われたので(1)~すべて説明していました。そしたら「ふーん」「へぇwww」「そうなんですかwww」とか言ってきてもう・・・。 「たぶnお前はやらないほうがいいよ」 なんて言ってしまいました。 僕の性格は異常ですか・・?

  • 友達関係について・・・。

    見ていただきありがとうございます。 早速本題なのですが、私は香川県に住んでいる中学生です。 実は中1から河合塾に行き始め、現在中2です。 中1のころは塾に行っている友達と仲が良かったのに最近誰も僕と話してくれません。誰もといっても友達の2人は僕が話しかけると無視までは行かないけど、話しかけても話を受け流されてしまいます・・・。僕に話しかけてくることはないです。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? でも僕は特に悪口を言ったりしてません。どうしてなのでしょうか? やっぱり直接聞いてみたほうがいいのでしょうか? でも少し話ずらいです・・・。友達に聞いても「気のせいじゃない?」 と流されてしまいます・・・。でも学校には他のグループに友達がいるし、いいですけど、部活も塾と同じように中1のときは仲がよかった友達も今は誰も僕に話しかけてこず、話しかけても流されてしまいます。 塾はやめたほうがいいのでしょうか?部活はもう秋ですからやめられないんです。長文になり、全く内容がまとまってないですけどアドバイスお願いします・・・。

  • 友達関係で困ってます・・・

    私は今高1です。中学生の時のことなのですが、中2の時にいつも席が近くて普通に仲良く話したり、遊んだり、ふざけあったりしていた男友達がいました。でも中3になりクラスが変わるとだんだん態度が変わっていったんです。前期の頃は廊下で会っても「おはよう!」とかあいさつしていたのに後期頃になると廊下であっても何も言わない。無視?(この頃から友達は不良っぽくなったと言われ始めました) 2年の時クラスが一緒だった共通の知り合い(相手も私も互いに嫌ってる仲、私はクラスで唯一嫌いだった)を通して、後輩も含むみんなの目の前でさらりと「もう、メールしないでって言ってた。」と言われました。それからはもちろんメールはしていませんでしたが、休み時間に2人とも外で別々に遊んでいてよく目が合ったりしていました。 お互いに何も会話が無いまま4ヶ月くらい経つと、人がほとんどいなかった放課後にバッタリ会ってしまい、友達は一言言うとすぐに立ち去りました。「もう関わってこないで」と。私はその場で泣きたいくらいショックでした。家に帰ると、「2年の時あんなに仲良かったのになんで?」と思って泣き出してしまいました。私は友達として好きだったし、相手にその気があるならまたメールしたいし、元の関係に戻りたいです。 このことでずっと悩んでました。でもどうすればいいかわかりません。意見やアドバイスなどあったら是非お願いします。 また男性としてはどんなことがあると仲が良かった女性を嫌うようになるのですか?こちらもお願いします。

  • 友達関係

    私は今高校2年生です。 今私は頭のいい人たちが集まったクラスにいるのですが、中学校までの私はとても優等生とはいえない状態でした。 しかし中学3年生で周りの受験の雰囲気で授業をうけるようになると成績がどんどんあがり、今に至ります。 しかし今までとは雰囲気が違いすぎる場所で、1年生のころはガリ勉の皆から浮かないようにしていました。でもやはり慣れないことですし、ガリ勉特有のどれだけ勉強しているかの探り合いや、勉強してないということのアピールがあり、正直意味が分かりません。 ガリ勉の人たちにはどのように接すればいいのでしょうか?やはり私が頑張って皆と同じようにするしかないのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 友達関係について考えすぎてしまう

    高校生女子です。 私にとって大切な友達がいます。 大切な分、冷たくされると嫌われてるのかな? とか思ってしまって、なんだか疲れます。 それは多分仲良い関係特有の冷たさだと 思っていても少し傷つきます。 まだ1年半ほどしか付き合っていないので、 お互いまだ遠慮もあるし気を遣う部分もあります。 中学時代の3年付き合ってきた友達とは、キツイ冗談でも飛ばし合えてお互い笑って許すことができます。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、 それを踏まえて余計な遠慮をせず気を遣わなくてすむ関係が理想です。 そういう関係になるには、長年付き合っていくしかないのでしょうか? 年上の知り合いに10年以上長く付き合っている仲の良い友達がいる方がいるのですが 長く関係を続けるには深いことは考えずさっぱりした付き合いがいいのでしょうか? 私はこの友達が好きなあまり、彼女の態度に一喜一憂してしまったり しばらく遊んでいないと不安になったりしてしまいます。 こんな感じで続けていっても良い友達でいられないのは分かっているのに 一緒にいるときとかもいろいろ考えてしまいます。 めんどくさいのもじゅうぶん自分でわかってます。 他の友達にはそんなことはないので、 彼女の優しさに依存?してしまって 彼女の一番の友達になりたいとかそういう欲がでてしまってるのだと思います。 どうしたらそのような考えを捨ててさっぱりとした付き合い方ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達関係について

    私は中学2年の女子です この間とても仲の良かった友人Yと喧嘩?をしてしまいました しかし、喧嘩ち行っても言い争いなどはしていません Yとはいつもアニメや漫画の話をしたり、一緒に下校したりする仲でした そんな毎日が私はとても楽しかったです 喧嘩?が起こったのは、この間の金曜部にあったプールの授業のときでした 私の学校はプールがなく、近くの市民プールみたいなところまで 自転車で行って授業をしています 行きがけは2人で楽しく話をしながら行っていました 帰りは私とY、そしてもう1人仲の良いSちゃんと一緒に帰っていました 帰るときは道路の関係もあり、私とsちゃんの2人で帰っていました そのときYを後ろに1人でいさせてしまい、話もしなっかたので喧嘩になっていたのかもしれません プールの授業が5・6時間目にあり、その日の部活の時には Yは直接口にはださないものの私のことを避けるようになりました Yは人気者でおもしもろくて、休み時間は他の人のところへ行くので、 私は休み時間などにYとはあんまり話さないので読書をしているのですが、 部活のときや下校するときなどに色んなことを話したりする時間が大好きで幸せでした でも今はYと仲の良い友達U(私の嫌いな人)とYは一緒に行動するようになりました 私はそれが嫌で仕方ありません 前も同じようなことがあって、そのときは奇跡的に仲が戻ったのですが、 今回は仲が戻るのかわからなくてとても不安です 私は友達があんまりいなくて、移動教室のときなどは1人で行動したり、下校するときも1人です それがとても寂しいです 解決策として、自分なりに「私からYに話かける」ということも何度も考えましたが そもそも何をきっかけに話しかけたらよいのかわかりません そして私はそんな勇気が出ません 何か良い解決方法はないでしょうか 本当に困っています 長文失礼しました

  • 友達との関係について

    27歳会社員男です。 私は友達の数は少ないのですが、 男性の友達が何人かいます。 仲が良くなれば、「お前な~」とか"お前"って相手のことを普通呼びますよね? もちろん、仲がいい友達には私のことを"お前"って呼んできます。 ただ、友達の中には、お前と呼びにくい相手がいます。 逆に、相手も私のことをお前とは呼んできません。 「○○君(私のこと)は~」などと呼んでくるのですが、 ちょっと深い仲には、なりづらいなって昔から思っている人がいます。 君付けで呼び合うような友達っているものでしょうか? また、そのような人と親友になれますか? 女性同士の友達関係とはやっぱり違うものですよね。 男女間の友達関係は、私は女友達が居ないのでよく分かりません。 他人の友達関係について知る機会がないので、 男同士の友達との関係について、どのような関係でいらっしゃるのか教えて頂きたいです。

  • 友達関係

    高校1年生です。 私は話すのがとても苦手です。声が震えてしまいます。そのせいだと思うのですが友達が出来ません。話しかけようとしても上手く話せなくなります。中学生の頃は幼なじみの子が話しかけてくれたので良かったのですが今は誰とも話してないです。やっぱり1人でいると心苦しいので1人くらいは話せる人が欲しいです。こんな私でもできることがあると思いますか?