• 締切済み

“授乳室”に必要だと思うものは何ですか?

igregの回答

• igreg
回答No.2

私が働いていた会社には搾乳室がありました。そこは、元は普通の会議室だったのでしょうが、広いスペースで、大きな流しがあり(蛇口は5つ位ついていました)、ゆったりとした1人用のカウチがいくつも置いてあり、天井から下がっているカーテンで仕切ってプライバシーを守れるようにしてありました。とても快適だったです。 授乳室は、ベビー用品店や飛行場で使った事がありますが、殆どの場合、狭いし、トイレのすぐ隣なのが嫌です。トイレのなかで授乳しているみたいで、惨めな気持ちになります。ロッキングチェアー(授乳用のもの)か、1人用のカウチは、必用だと思います。本当は、小部屋がいくつかあると良いと思いますが、それが無理ならばプライバシーを守れるようにせめてカーテンで仕切れるようにしておくと、落ち着くと思います。お母さんだけじゃなくて、お父さんもミルクをゆっくり座って、我が子にあげたい事もあると思います。その時に、オッパイを出している女性のいる部屋に入るのは、やはり気が引けるでしょうから。また、赤ちゃんはオッパイを飲むとおしっこやウンチもするので、オムツ替えの台も必用だとおもいます。 トイレでは、オムツ替えの台は女性用と男性用の両方に設置して下さい。お父さんが幼児を連れて外出する事もあります。あと、トイレのオムツ替えの台は身障者用の大きな個室と、外(お手洗いの中だけれど、個室の外、つまり手洗い場のあるあたり)の2カ所に設置してもらえると有り難いです。身障者用の広い個室に長々と入って、出て来ない人も結構いるので、そうすると、オムツ替えができません。

nyanparari
質問者

お礼

私にはまだ子供がいないので、リアルなお話をしていただいて とても参考になりました!ありがとうございます!