• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳のタイミングについて

授乳のタイミングについて質問です。 ・(基本的に)ある程度決まった時間 ・赤ちゃんが欲しがって泣いたとき(不規則) と、どちらがいいのでしょうか? 今現在は、その日最初の授乳から、2時間半~3時間前後くらいの間隔をあけての授乳をしています ただ、夜中は夜泣きの後、わたしが寝入ってしまって、 4時~9時、10時の間の授乳ができなくなってしまっています。 赤ちゃんの要求に合わせると、授乳から授乳の間が、30分だったり、2時間や2時間半だったり 6時間、へたすると7時間(日中で)空いてしまったりしてしまいます。 それでも、1日のトータル回数が7~8回であったり、量が1日の目安量になっていれば 問題ないのでしょうか? そもそもなぜ 「3時間おき」 「毎日、ある程度きまった時間に」 「1日7~8回」 なのかわかりませんが、赤ちゃんの授乳はそういうものだと聞いています。 わたしなりの解釈としては 「最初が肝心。新生児のうちについた生活リズムは、後々に影響する。 新生児のときに、勝手気ままに不規則に、飲みたいときに飲む生活をしていたら 不規則な生活をする人間に育ってしまう」 あるいは 「ある程度決まった時間に授乳するようにして、それを癖にさせてしまえば 親が楽(予定が立てやすい、他の家事をしやすい)」 などの理由かな?と思っています。 実際のところ、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

赤ちゃんが欲しがって泣いたときでいいと思います。 3時間おきというのは、母乳やミルクを消化するまでの平均時間。 1日7~8回も、同じ月例の赤ちゃんの平均授乳回数です。 ミルクの箱にも参考として書いてありますが、あくまでも参考です。 目安は飲む回数より、授乳量のほうが良いと思います。 母乳だと、どれだけ飲んだか分からないのですが、 検診のときに、赤ちゃんの体重が順調に増えていれば そんなに心配する必要はないと思います。 新生児の生活リズムが、後の生活に影響することはありません。 月齢で変化します。 だいたい3カ月以降は朝と夜の区別がつくようになるので、 夜中に授乳しなくて良くなるケースが多いです。 夜中に何度も起きて授乳するのは、最初のうちだけなので 欲しがったときに飲ませておいて大丈夫です。 授乳の時間については、 赤ちゃんも、その日、その日でお腹の調子も違うでしょうから、 親が飲ませたい時間に授乳できるとは限りません。 うちの娘が今4カ月です。完全ミルクで育てています。 授乳間隔は、2時間~10時間までバラバラです。 夜は5~8時間ほど眠るようになりました。 生まれてすぐの頃は、夜中も2時、4時、6時と2時間おきに、 40~60ml授乳していましたが、 今では200ml以上をグビグビ飲んで、グーグー寝ています。 少しずつ楽になっていくので、 今は赤ちゃんのリズムを大切にして 欲しいだけミルクを飲ませてあげて良いと思いますよ。 これから寒くなるので、ママも風邪をひかないように気をつけてくださいね。