• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳のタイミングについて

授乳のタイミングについて質問です。 ・(基本的に)ある程度決まった時間 ・赤ちゃんが欲しがって泣いたとき(不規則) と、どちらがいいのでしょうか? 今現在は、その日最初の授乳から、2時間半~3時間前後くらいの間隔をあけての授乳をしています ただ、夜中は夜泣きの後、わたしが寝入ってしまって、 4時~9時、10時の間の授乳ができなくなってしまっています。 赤ちゃんの要求に合わせると、授乳から授乳の間が、30分だったり、2時間や2時間半だったり 6時間、へたすると7時間(日中で)空いてしまったりしてしまいます。 それでも、1日のトータル回数が7~8回であったり、量が1日の目安量になっていれば 問題ないのでしょうか? そもそもなぜ 「3時間おき」 「毎日、ある程度きまった時間に」 「1日7~8回」 なのかわかりませんが、赤ちゃんの授乳はそういうものだと聞いています。 わたしなりの解釈としては 「最初が肝心。新生児のうちについた生活リズムは、後々に影響する。 新生児のときに、勝手気ままに不規則に、飲みたいときに飲む生活をしていたら 不規則な生活をする人間に育ってしまう」 あるいは 「ある程度決まった時間に授乳するようにして、それを癖にさせてしまえば 親が楽(予定が立てやすい、他の家事をしやすい)」 などの理由かな?と思っています。 実際のところ、どうなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数172
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

赤ちゃんが欲しがって泣いたときでいいと思います。 3時間おきというのは、母乳やミルクを消化するまでの平均時間。 1日7~8回も、同じ月例の赤ちゃんの平均授乳回数です。 ミルクの箱にも参考として書いてありますが、あくまでも参考です。 目安は飲む回数より、授乳量のほうが良いと思います。 母乳だと、どれだけ飲んだか分からないのですが、 検診のときに、赤ちゃんの体重が順調に増えていれば そんなに心配する必要はないと思います。 新生児の生活リズムが、後の生活に影響することはありません。 月齢で変化します。 だいたい3カ月以降は朝と夜の区別がつくようになるので、 夜中に授乳しなくて良くなるケースが多いです。 夜中に何度も起きて授乳するのは、最初のうちだけなので 欲しがったときに飲ませておいて大丈夫です。 授乳の時間については、 赤ちゃんも、その日、その日でお腹の調子も違うでしょうから、 親が飲ませたい時間に授乳できるとは限りません。 うちの娘が今4カ月です。完全ミルクで育てています。 授乳間隔は、2時間~10時間までバラバラです。 夜は5~8時間ほど眠るようになりました。 生まれてすぐの頃は、夜中も2時、4時、6時と2時間おきに、 40~60ml授乳していましたが、 今では200ml以上をグビグビ飲んで、グーグー寝ています。 少しずつ楽になっていくので、 今は赤ちゃんのリズムを大切にして 欲しいだけミルクを飲ませてあげて良いと思いますよ。 これから寒くなるので、ママも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新生児の授乳と生活リズムについて…

    新生児の授乳と生活リズムについて… 退院3日目の初妊婦です。2544グラムの女の子を出産し現在里帰り中ですが、赤ちゃんの夜泣きと授乳のやり方で悩んでいます。 出産した病院では7、10、13、16、19、22時の3時間起きに授乳室に行って授乳するように決まっていました。深夜1時、4時は看護婦さんがミルクをあげてくれます。 うちの子は授乳に行くといつも爆睡していて看護婦さんと一緒にこそぐったり刺激を与えて起こして授乳していたのですが、それでもなかなか起きず途中で何度も寝てしまいいつも時間がかかり最後まで居残っていました。昼間病室に連れて来てよくなってからも日中はずっと寝続けていて、周りがかなりうるさくても全く起きません(聴覚は異常ないです)退院後も起こさないと7時間とか普通に寝ます。 昼間寝ていることも関係してか夜中2時から朝9時くらいまでぐずって大泣きします。とにかく寝ません。 授乳は病院で指導された通り3時間おきに起こして左右の母乳を4分ずつくらい吸わせて後は搾乳しておいた母乳、またはミルクを飲むだけ飲ませています。 ちなみに胸も張ったりして搾乳すると(搾乳器で)たくさん母乳がでるのですが乳首の乳管がまだあまり開通していないせいか吸っても一気にたくさんの量が出ないようでおっぱいだけで間に合わせることがいまはできません。あと赤ちゃんの吸引力と体力も弱くそれも影響しているようです。 赤ちゃんの体重が減るのが怖いので病院のやり方でやっていますが、もしかしてお腹いっぱい飲んでいるから爆睡しているのでしょうか?3時間毎に寝ているところをわざわざ起こして授乳するのは本当に良いことなのでしょうか? 一度に少ない量しか飲めなくても乳首からの母乳のみにして、お腹が空いたら泣いて欲しがるのを待ってまた母乳をあげるというのを繰り返したほうがいいのでしょうか? なんとなくそのほうが赤ちゃんも何度も起きて夜眠くなりそうなので生活リズム的にもいいのかな?と思います。 ただ栄養が足りるかが心配です。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 授乳時間が長い!!

    生後10日ちょっとの新生児と2歳の女の子のママです。  上の子はほぼ完ミルクで育てました。今回は、色々マッサージ等を頑張って母乳でどうにか育てています。私のおっぱいは陥没で吸わせにくいため、現在キャップを使用して吸わせています。  赤ちゃんは吸ってくれているようですし、おしっこも1日6~8回は出ています。それはいいのですが、1回の授乳時間がとっても長くて困っています。途中で寝てしまって、ベッドに降ろすと泣いて、また授乳・・の繰り返しで、1回に1時間以上かかることも。上の子がいなければそれもそれですが、長い授乳の間上の子の相手をしてあげれず、かわいそうになってしまいます。  時期が来れば授乳時間は短くなるのでしょうか?そしてそれはいつごろなんでしょうか。何かこつなどあったら教えてください。

  • 夜の頻繁授乳(7ヶ月)

    こんにちは。 7ヶ月の娘がいるママです。 娘のことで相談させてください。 今までは夜の授乳は1回だったのですが、 ここ1週間の間で、2回から3回に増えました。 そろそろ夜泣きが始まる時期だと思っていますが、 ギャン泣きとまではいかくてむにゃむにゃいったり、うぇーん!と少し泣いたりします。 おっぱいをあげるとすぐねますが、数時間後にまた起きます。 育児本など読んでいると、離乳食も始まったので、おっぱいは1日4,5回とか書かれていますが、とても4,5回でなんておわりません。 夜の授乳が増えたのと、昼も前より少し頻繁におっぱいを ほしがるようになったので、今は1日多いときは10回、少なくても8回もはあげています。 これでいいのしょうか? なんらかの方法をとって夜の授乳を減らすとかしたほうがいいのでしょうか? 夜ぐっすりねてもらう方法とかあるのでしょうか?

  • 授乳時に泣くようになりました

    現在生後1か月終わりの赤ちゃんを完母で育てています。 1ヵ月を過ぎた頃から、授乳時に突然泣いたり、ぐずるようになりました。 多いのは、最初は飲んでいるのに突然泣いたり、嫌がるパターンです。 ・母乳がポタポタ出ているようなので、授乳前に少し圧を抜いておく。 ・抱っこのポジションを変えてみる などはしています。 母乳の味も考えたのですが、途中までゴクゴク飲んでいるので違う気もします。 ただ最近は片方を飲んだら満足しているので(生後すぐから飲むのは本当に上手です) 右左交互に授乳している状況です。 (ちなみに授乳間隔は2時間半から3時間) なので次の授乳までに片側6時間くらい間が空くので、味が美味しくないのかなと気になっています。 ・泣くのは毎回ではなく、すんなりいくこともある ・体重がきちんと増えている(授乳回数も1日8~9回) ・私の母乳はしっかり出ているし、今のところおっぱいトラブルはない ということから、乳腺外来に行くべきか悩んでいます。 お腹が痛い時やポジションが嫌な時は体をよじるので分かりやすいのですが ワーンと突然泣くのは味なのでしょうか? 何かを訴えているような感じです。 ちなみに日中も良く寝ていますが、起きていても一人で機嫌よくしています。

  • 授乳について

    生後3ヶ月の子育て中の母親になります。 病院から退院してきてからずっと母乳のみで育てています。 最近疑問に思ったのですが、授乳するのはどのタイミングなのかまたはどのくらい間隔を開けるのかを知りたいです。 今は、1日6~8回授乳しています。 時間は、1回5~10分程度です。 日中は、3時間ほどあけて授乳し、夜は、子供が起きたタイミングにもよるので3~5時間あいています。 あまりぐずったりしないのでぐずるまであげなくてもよいのか今のようにぐずらなくても3時間たてばあげ続けたほうがよいのかよくわからないのです。

  • 新生児 夜の授乳について

    先月末に出産し、今は自宅で過ごしています。 病院に入院中は勝手に3時間間隔で目が覚めたり、助産師さんもある程度時間が経つと夜中も見回りに来てくれていたため、完全母乳を目指す私はほぼ3~4時間起きに授乳することが出来ていました。 しかし、自宅に戻ってきてから昼間も動くことが多くなり、夜はぐっすり眠ってしまいます。 赤ちゃんも夜泣きひとつせず、たまたま私が朝方目が覚めたときにオムツの交換等で起こさせて授乳しています。 例えば昨夜は夜10時にその日最後の授乳をし、寝かせました。私も倒れるように寝てしまいました。 起きたのは朝6時です。8時間も間隔が空いてしまっていたので飛び起きて、赤ちゃんを起こし授乳しました。(この間赤ちゃんもぐっすりで泣いたりしていません。) これは普通ではないのでは・・・と心配です。 いかがなものなのでしょうか。。。? 目覚ましをかけてでも3時間置きの授乳をした方いいのですか?

  • 授乳について

    生後2ケ月半の赤ちゃんがいます。ようやく授乳後は3時間近くまとめて寝る(夜だと4時間くらい寝る)ようになっていたのですが、最近(昨日から)になって、授乳時少し飲んでは眠くなって寝て、少ししか飲んでないのですぐ泣いて起きる。まるで新生児の時のようになってしまいました。何かたっぷり飲んでくれる方法あるんでしょうか?今は混合で母乳メインです。たまに咳をするので、体調がすぐれないのかな?とも思いますが、熱は37度で、ご機嫌な時間もあります。

  • 母乳育児の方に授乳間隔について質問です。

    2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔がまちまち(30分~4時間)でこれでいいのか困っています。1日12回くらいの授乳です。体重増加は正常です。 ネットなどで情報を探していると、あるサイトに医者(?)の方が下記のようなことを書いていました。 ・新生児でも授乳間隔が1~2時間は短い。 ・足りていれば母乳でも3時間は絶対あく。 ・1ヶ月をこえていれば3時間以上はあかないとおかしい。 ・1ヶ月をこえて3時間あかなければ母乳がたりていない。(母乳分泌が十分じゃない) ・3時間以上あけさせてリズムをつけるべきだ。 ・頻繁な授乳は好ましくない。 最近の母乳育児は欲しがるだけあげましょう。頻回授乳でも構いません。というような傾向があり、私もそう信じてきました。でもこれを読んでいると、3時間あかない私の赤ちゃんは母乳不足なのかなと思っています。泣き喚いても3時間はあけるべきなのでしょうか?? 皆さんは2ヶ月の頃、授乳間隔はどんな感じでしたか??

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 夜中の授乳

    昨日三ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は生まれたときから、夜中に起きて授乳するということが1,2回しかありません。 いつもだいたい22~23時に寝て、朝6~7時くらいに起きます。 新生児の間は3時間おきに起こして、授乳していたんですが、2ヶ月入ってからは 起こすのもかわいそうなので、朝まで寝かしています。 起こしてでも授乳して、水分を与えた方がいいのでしょうか? 初めての子どもで分からないことばかりで…。 よろしくお願いします。