• ベストアンサー

授乳中の睡眠薬

今度、日帰り手術を受ける予定です。 痛みが2~3日続くので睡眠薬と痛み止めを使用するのですが、 授乳中なので子供に安全な薬を使用したいと思います。 それで質問ですが、 産後の入院中や授乳中に睡眠薬や痛み止めを使った人はいますか? もしいらっしゃればその薬の名前を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんにちは、 5ヶ月でしたら、授乳してもいいかもしれません・・・ 断言はできませんし、医師から止められたらそれに従いましょう。 でも安定剤まで服用するほどの痛みでしたら、授乳する余裕はないかもしれませんね。 実際医師の中には自分の子供の夜泣きがひどいからとごく少量の安定剤を投与する方もおられます。 安定剤だからと極度に不安になることはなくてもいいと思いますよ。 痛み止めに関しても、発熱時の頓服としても使いますから物によっては大丈夫でしょう。 ただし大前提として、医師に授乳希望のこと、乳児の体重など言った上で十分に医師と相談をして決定してくださいね。 たぶん乳汁に移行する安定剤で赤ちゃんもいつもよりぐっすり睡眠が取れるのではないでしょうか。

pipititi
質問者

お礼

安定剤とは睡眠剤のことですよね? 睡眠剤と痛み止めの2種類を処方されると思うのですが、両方を時間差で飲んだとして(日中は痛み止めで夜は睡眠剤)、1種類を飲んだときよりも乳汁に移行する薬の影響を受けやすいことはありますか?(たとえば脳に取り返しの付かない問題を引き起こすとか) 最近子供が夜中に起きることが増えてきたので、ぐっすり寝てもらいたいような・・・ かなり安心しました。お医者さんと相談します。薬を飲まずに耐えた人もいるそうです。なるべくは飲まないようにしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#11425
noname#11425
回答No.3

頭痛持ちで、帝王切開で、とまぁ色々な要素がかさなり、産後入院中からボルタレン、処方してもらって、今もたまに飲みます。 飲むときは授乳直後、次の授乳までに時間があく時間帯に、というのを守れば大丈夫といわれています。 早くお元気になってくださいね。

pipititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の授乳までに時間があく時間帯って、何時間ぐらいあいたらいいのでしょうか? 母乳が少ないのと、泣くとおっぱいに吸い付きたがるのとでかなり頻繁におっぱいをやってるので、時間が空けにくいのです。 ボルタレンを使用してるのですね。 お医者さんに言ってみます。

noname#86250
noname#86250
回答No.2

こんにちは。 子育て中の手術とのことで大変ですね! お子さんは哺乳瓶は全く受け付けませんか? もし大丈夫なら、搾乳して冷凍保存とかしておけませんか? お薬を飲んだ後の授乳で赤ちゃんに影響があるかないかは あげてみるまでわかりませんし、影響があってからでは遅いです。 1番確実なのは、お母さんが早く体も楽になって子供にも全く影響がない!! これがベストなら、たった3日母乳を我慢してもらうだけで全て不安はなくなりませんか? 基本的に絶対安全な薬はありません。でも、その日だけ母乳を我慢してもらえば 赤ちゃんは絶対安全です。たった3日薬を服用している間だけ^^どうでしょうか? 私は産後2週間目から体調を崩し断乳までの間完全ミルクだったので 母乳へのこだわりはすぐくわかりますが、母乳をあげてから長い間 あの時の薬が大丈夫だったかな?と心配してすごすよりはあげないでいたほうが ずっと気持ちも楽でしたよ^^ 手術がんばってくださいね。 お薬の質問の答えになってなくてスイマセンでした。

pipititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ哺乳瓶はまったくだめなんです・・・ 子供をおいてちょっと出かけることもできず困ってます。 とりあえず手術までの間に哺乳瓶の練習をしてみます。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんばんは、 まぁ、基本的にはどれも同じじゃぁないでしょうか。 お子様は何ヶ月なんでしょうか? それがわからないと答えが出せません。 今の時点で言えることは心配ならば授乳しないのが一番です。

pipititi
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 子供は5ヶ月です。 授乳をやめるか、手術を先に延ばすかにすればいいのですが・・・ できればすぐ手術もしたいし、授乳もしたいのです。 睡眠薬はおそらく1日(1回)、多くて2日(2回)の使用なので子供にはあまり影響しないかな・・・と勝手に思ってますが、やっぱり悪影響があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 授乳中のマイスリー(睡眠薬)

    10ヶ月の子供がいます。 もともと寝れない体質で、産後5ヶ月くらいで疲れがピークになり倒れました。 それからめまいと耳鳴りなおりません。一時引きこもりになりメンタルも危なかったです。 病院に行ってビタミン剤を4ヶ月続けてます。めまいはよくなりました。 寝れないのは変わらないので、どうしても辛い時だけ週1程度メイラックスを服用してました。 授乳中に良くないとわかっていても、疲れがピークになると消えたいと思ったりして、 それなら医者を信用して辛い時だけ服用してました。 しかしメイラックスを処方してくれない医者もいて不安になったので、マイスリーに変更しました。 この薬も授乳中にはよくないと思いますが、授乳中服用されてたかたいますか? 子供には影響ありませんでしたか?? 長い質問ですみません・・

  • 授乳中の薬

    6月に出産しました。 妊娠前から歯医者に通っており、つわりがひどくなっていけなくなりました。 出産したので歯医者の通院を再開しましたがすでにとき遅く、 抜かなければならない状態にまでなってしまいました。(1本親知らず・1本永久歯) 土曜日に親知らずのほうを抜いたのですが、 痛み止めの薬を処方されるときに授乳中ということで月齢もお話し、 処方され(一番弱い薬との説明ありで)、服用しましたが、 なんだか子供の顔が若干赤くぶつぶつが出てきているように思います。 (その薬かどうかの判断は付きかねますが。すでに飲むのはやめています。) もう一本抜かなければならないため、痛み止めを飲みたいところなのですが 1回目でぽつぽつが出てきているとするとどうするのが一番いいでしょうか。 (上の子がいるので痛み止めを飲まずにはちょっと無理そうです。) 授乳中の薬の影響はどのようなことが考えられるでしょうか?。 癲癇とかそういうことも考えられるのでしょうか?

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

  • がんと睡眠薬

    私は36歳ですが、先日乳がんを告知されました。 更に詳しい検査をこれからして、治療や手術の予定ですが、 毎日不安と悲しみと恐怖で、体がこわばり、夜は眠れません。 数年前に、鬱病を患っていて、その時に飲んでいた睡眠薬(マイスリー)に手を出してしまってますが、睡眠薬は飲んでも大丈夫なものでしょうか? いろいろな事が不安になってきて、もし薬の影響で癌が進行したら・・・とか考えてしまいます。 睡眠薬って安全なものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 授乳期のエビリファイ

    産後、イライラや不安があり、エビリファイを出されました。 子供は完母で現在8ヶ月。離乳食は順調ですが、まだまだ授乳もしています。これまでは、授乳をやめたくないので漢方薬(加味逍遥散、四物湯)を処方してもらっていましたが、先日、エビリファイも追加されました。 3mgの錠剤の半分にしたものを1日一回夜寝る前にひとつ飲むように言われましたが、授乳期に飲んで大丈夫なのでしょうか? 少量だから授乳も大丈夫だよ、と先生には言われ、大丈夫だから処方されているのだと思いますが、不安があり調べると授乳はやめるよう書かれているお薬だったので、飲みたくなくなってしまいました。 授乳をやめずにエビリファイを服用された方いらっしゃいますか?大丈夫でしたか? お薬に詳しい方、少量なら大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 授乳中に親知らずの痛み・・・

    いつもお世話になっております! 今産後3か月で母乳で育児をしています(たまにミルク) 1週間ぐらい前から右上の親知らず周辺が痛み出しそのせいか頭も痛くリンパらへんも痛い状態です 授乳中のため痛み止めも飲まずひたすら我慢をしてきのう歯医者にいきました! やはり授乳中は抜歯は控えたいと言われ親知らず周辺の掃除と歯茎に薬?を塗ってもらい終わりました! 痛くてどうしようもなくなったらすぐ来て下さい!と言われたのですが次の予約が1週間後なのでそれまでは我慢しようと思っています! もし抜歯するとなると「痛み止め・抗生物質」は必要になると思うのでミルクに切り替えてその間は搾乳しまた母乳を再開するつもりです! そのミルクに切り替えなければいけない期間はどのぐらいかわかるかたいますか? 抜歯当日~何日間は大体薬が処方され最後に飲んだ薬からそのぐらいしたら母乳をあげても赤ちゃんに何の影響もないとされるでしょうか?? 経験をされた方やわかる方アドバイス、意見ください!! よろしくお願いします!!

  • 授乳中のリザベン服用に関して

    はじめまして。 事故で鼻を怪我し、手術したのですが、その後傷を目立たなくするためにとリザベン100mgを1日3回服用しています。(既に2ヶ月になります) お医者様には現在9ヶ月の授乳中の子供がいることは伝えて特に注意はなかったのですが、薬品の説明を読むと授乳してはいけないとあり、心配です。 授乳を止めるべきでしょうか? ただ、哺乳ビンでは飲んでくれないので授乳を止めると水分不足になってしまい、できれば授乳をしながら傷を目立たなくすることができる薬があればと思います。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 授乳中の妊娠

    私は5ヶ月の子供がいます。まだ生理が再開していないのですが、ふと気になって質問させてもらいました。 年子とか授乳中に次の子供を妊娠する事もありますよね?その時に生理が来てなかった場合はどうやって予定日を出すのでしょうか?普通は最終生理から計算しますよね?? 兄弟は欲しいと思いつつ、産後1ヶ月でのチャレンジで痛くて痛くて・・・あれからしてないのでまだ関係無いんですが(- -;)

  • 産後の夫の睡眠

    9ヶ月目になる妊婦です。 産後のことで、心配なので質問させて下さい。 産後、母に来てもらい、少し世話をしてもらう予定にしています。 二人用のアパートで2DKなので、母にはリビングとして使っている部屋で過ごしてもらう予定にしています。 そうすると、必然的に寝室で赤ちゃんを寝かせることになります。 生まれたばかりの赤ちゃんは、2,3時間毎の授乳が必要で、昼夜関係ないと聞いているので、 同室で寝ることになる夫がちゃんと睡眠を取れるのかが心配です。 夫は仕事で機械装置等のオペーレーターをしているため、体力が必要で、睡眠不足だと、ケガ等ががとても心配です。 産後、旦那さんの睡眠確保にどのような工夫をされていましたか? 経験談など、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう