授乳中での胆嚢摘出術の退院後の対応について相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は授乳中であり、胆嚢摘出術を受ける予定です。退院後も母乳で育てることを希望しています。
  • 質問者は胆石を持っており、痛みが再び出てきたため手術を受けることにしました。
  • 質問者は入院中1週間は授乳できない環境になりますが、退院後も母乳で育てることを希望しています。経験者やご存知の方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中ですが1週間入院、胆嚢摘出術を受けます。退院後、できれば母乳を続けたいのですが・・・

胆石もちです。 今、一ヶ月の子どもがいます。母乳だけで育てています。 出産後、今まで持っていた胆石が再び痛み始めました。 食べ物に気をつけてもブスコパンを飲んでも毎日鈍痛がくるので、胆のう炎になる心配もありますし、内視鏡での手術を受けることにしました。 子どもは、ミルクは受け付けますが、入院中の最短でも1週間は授乳できない環境になりそうです。その後も薬などのことで与えられないのかもしれませんが・・・ できれば、今後も母乳で育てたいのですが、 胆嚢摘出術を受けた方や、授乳中に入院された方は、 入院前、入院中、退院後どのようにされていましたか? 乳腺炎にならないようにもしなくてはなりませんし・・・ まだまだ小さいので、できれば断乳したくはありません。 病院でも、助産師さんやドクターにも相談してみる予定ですが、 経験者の方やご存知の方にアドバイスいただければ嬉しいです。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

まずは、母乳への薬の影響などを担当の先生に確認してください。 治療中に授乳が出来ない場合、必ず搾乳をして、母乳を止めないようにします。 搾乳は赤ちゃんにあげるタイミングで行うのがベスト。 入院中はなかなかうまくできないかも知れませんが、夜も出来る限り搾乳します。 入院中でも、使用する薬に問題がなければ、搾乳した母乳を与えることが出来ます。 もちろん家族の協力は必要不可欠です。 搾乳した母乳を母乳パックに入れて、直ぐに冷凍します。 病院側に協力してもらい、冷凍庫を使用させてもらいます。 家の人にクーラーボックスを持参してもらい、冷凍した母乳を流水で解凍、湯煎で温めて赤ちゃんにあげます。 搾乳用にほ乳瓶などを用意し、洗浄消毒しますが、ミルトン消毒なら入院中でも自分でできます。 赤ちゃんに飲ませられない場合は、捨てるしかありませんが、母乳が止まらなければ直ぐに再開できます。 何よりもあなたの体第一です。 無理をしないようにがんばってください。

randoseru
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。 とても参考になりました。 感謝いたします。