• ベストアンサー

胆嚢摘出後の症状

先週胆石による胆嚢炎で胆嚢摘出をしました。 胆嚢摘出された経験のある方教えてください。 摘出後まだ数日ですが、以前胆嚢炎を発症した時の痛み (傷の痛みでないです。中側と言うか内蔵痛)が時折出てきます。 また胃腸の動きがまだ不全で、退院後胃もたれや下痢などが続いて います。このような症状は出ましたでしょうか。またどれ位の期間で 通常の体調に戻りましたか?お教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romi1997
回答No.1

2007年7月に腹腔鏡手術で摘出しました。 胆石でしたが、胆のう炎は起こさない内に摘出 でしたので、5日間の入院です。 1日目入院 造影CTそのた諸々検査 2日目手術 3・4日 手術後安静と抗生剤点滴 5日退院 6日目に職場復帰しました。 内臓痛が時々ありました。今はないですよ。 でも、それまで内臓は胆嚢がある状態で何年も すごしていたのに、中をかき回されなくなって しまったのですから、再セット中って考えて お気楽にすごしていました。 又、3ヶ月ぐらい間は、長時間たっているのと 歩くのが億劫でした。内臓を無意識にかばって 前かがみになるのがわかりました。又重たい物を 持つのは3ヶ月は厳禁と言われました。 下痢が続くと聞いていたのですが私は無縁でした。 胃もたれはありませんが、以前より油っこい 食事は、からだの方が拒否するような感じです。 食べてもたべすぎることはなくなりました。 以上参考までに・・・

kirara_rio
質問者

お礼

ありがとございます。 やはり内臓痛はあるのですね~ 私はまだ術後6日目なので当然と言えば当然なのですが、 なにせ胆のうを取ればもっとすっきり感があると思っていたので、 ???が正直な今の所の感想ですね。 私の場合は何回か胆嚢炎を起こしていたみたいなので、肝臓にも かなり癒着していたらしく、その辺りの影響もあるのかな・・ もう少し気長に様子を見ます。