• ベストアンサー

胆嚢摘出後の症状

先週胆石による胆嚢炎で胆嚢摘出をしました。 胆嚢摘出された経験のある方教えてください。 摘出後まだ数日ですが、以前胆嚢炎を発症した時の痛み (傷の痛みでないです。中側と言うか内蔵痛)が時折出てきます。 また胃腸の動きがまだ不全で、退院後胃もたれや下痢などが続いて います。このような症状は出ましたでしょうか。またどれ位の期間で 通常の体調に戻りましたか?お教え下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romi1997
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

2007年7月に腹腔鏡手術で摘出しました。 胆石でしたが、胆のう炎は起こさない内に摘出 でしたので、5日間の入院です。 1日目入院 造影CTそのた諸々検査 2日目手術 3・4日 手術後安静と抗生剤点滴 5日退院 6日目に職場復帰しました。 内臓痛が時々ありました。今はないですよ。 でも、それまで内臓は胆嚢がある状態で何年も すごしていたのに、中をかき回されなくなって しまったのですから、再セット中って考えて お気楽にすごしていました。 又、3ヶ月ぐらい間は、長時間たっているのと 歩くのが億劫でした。内臓を無意識にかばって 前かがみになるのがわかりました。又重たい物を 持つのは3ヶ月は厳禁と言われました。 下痢が続くと聞いていたのですが私は無縁でした。 胃もたれはありませんが、以前より油っこい 食事は、からだの方が拒否するような感じです。 食べてもたべすぎることはなくなりました。 以上参考までに・・・

kirara_rio
質問者

お礼

ありがとございます。 やはり内臓痛はあるのですね~ 私はまだ術後6日目なので当然と言えば当然なのですが、 なにせ胆のうを取ればもっとすっきり感があると思っていたので、 ???が正直な今の所の感想ですね。 私の場合は何回か胆嚢炎を起こしていたみたいなので、肝臓にも かなり癒着していたらしく、その辺りの影響もあるのかな・・ もう少し気長に様子を見ます。

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出後の痛み

    2014年1月15日に胆嚢全摘出し、 昨日の20日に退院しました。 術後4日間は傷口の微かな痛み程度で 便秘も下痢もなく、レントゲン、 採血も問題なかったのですが… 退院2日程前から傷口の痛みではない痛みがあり、 右脇腹下の内臓痛、胃の痛みなど 胆嚢摘出後症候群なのかなという症状があります。 退院前に主治医に聞いたのですが 術後まだ日が浅いからそういう事もあるよ的な事を 言われ退院しました。 ですが今日いきなり肺辺りが痛みだし息苦しくなり 下痢も始まり深呼吸するのもきつくなりました。 今まで入っていた臓器をとったし 体内を触られたのならそのくらいあると 親にも言われたのですが、 なんか不安で仕方なく… 胆嚢摘出された方で 同じような方いらっしゃいますか? 病院に行けばいいのですか 本日の受付に間に合わなくて ここてお聞きしたくて…

  • 胆嚢を摘出したら……

    胆嚢を摘出した場合、食生活で脂肪を制限する以外に規制はありますでしょうか?? 摘出して半年~数年はたくさん脂肪を摂ると下痢をしてしまったりする、という話を伺いました。 他にも退院後、気をつけることがありましたら教えて下さい。

  • 胆嚢摘出手術後の疼痛について

    2ヶ月前に急性胆のう炎で入院し、摘出手術を施され退院しました。胆石もいくらかあったようです。 あのときの酷い疼痛ほどではないにしろ、今時々軽い疼痛があります。これって、気にしなくてもいいものなのでしょうか?

  • 胆嚢摘出後の背中の痛み。

    昨年11月末に、胆石による胆嚢摘出術(腹腔鏡)をしました。 担当医師からは、「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、術後検診の時に言われました。 そのため、退院後、2週間ほどは、恐る恐る食べていましたが、その後は、また普通の食生活に戻っています。 最近、特に甘いものを食べた後や、疲れたときに、胆嚢のあった場所の裏側(背中)に鈍痛があります。もう胆石はないはずなのですが、これが俗にいう、胆嚢摘出後症候群というものでしょうか? 同じような経験をされた方に、その後どういう風に生活されているか、また食生活などに問題はないか、伺いたいです。 (術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、以降は病院へは行っていません)

  • 胆嚢摘出の功罪

    無症状胆石を10年間以上持っていまして、近々腹腔鏡手術を受ける予定ですが、私が考える胆嚢摘出の長所と欠点について正しいかどうか評価してください。 (長所) (1)胆嚢がんになる恐れから開放される (2)食欲が出てくる(ここ1年以上胃腸に異常がないのに食欲がない) (3)γGPTが下がり、禁酒していたのから開放される(酒を飲むとすぐ100以上にあがる。禁酒していても60前後はある) (短所) (4)十分睡眠を取らないと、疲れやすくなる(体に無理が利かなくなる) (5)油濃いものが食べられなくなり、下痢気味になる (6)生卵が食べられなくなる (7)繊維質が多いものが食べられなくなる 無症状であっただけに(4)~(7)、特に(4)が気になります。短期的なものであればかまわないのですが、生涯後遺症になると、考えてしまいます。

  • 胆嚢摘出後の下痢で困っています

    misabooさんの知人と全く同じ症状で悩んでいます。4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

  • 胆石で胆嚢を取らずに石だけを…

    友人が胆石です。 大きさは2cmで、たまに痛みがあるそうです。 医師は痛みがあるなら、胆嚢ごと摘出しようと言っているそうですが、過去ログを見ると、胆嚢を摘出してしまうと、下痢等を起こしやすくなると書かれています。 そこで、胆嚢を残して、中の石だけを外科的に摘出することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胆嚢摘出後の痛みについて

    以前こちらで相談させていただいた弟が胆石のため胆嚢摘出手術(腹腔鏡)を受けました。執刀医の話では周囲の炎症や癒着もなかったということでした。入院中の検査ではとくに異常がみられず手術後数日で退院し、いまは元の生活にもどっているのですが、ときどき胆嚢があったところあたりが以前のような感じで「しくしく」あるいは背中に力が入るような軽いズキンとした痛み?があるそうです(1日に2~3回、1回が5~10分程度)。穴を開けたキズはほとんど気にならないぐらいに回復しているそうですが、中のほうにこういった痛みが出るのでしょうか?もしくは中の手術をした部分に問題があるのでしょうか?次に病院に行くのが10日さきと言われているそうなので、(これぐらいはふつうなのであれば)それまで様子をみたほうがいいのでしょうか。病院でみてもらうようすすめたのですが、弟はまた会社を休むのが嫌なので様子をみるつもりでいるということで心配です。

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう