• 締切済み

胆嚢摘出後の背中の痛み。

昨年11月末に、胆石による胆嚢摘出術(腹腔鏡)をしました。 担当医師からは、「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、術後検診の時に言われました。 そのため、退院後、2週間ほどは、恐る恐る食べていましたが、その後は、また普通の食生活に戻っています。 最近、特に甘いものを食べた後や、疲れたときに、胆嚢のあった場所の裏側(背中)に鈍痛があります。もう胆石はないはずなのですが、これが俗にいう、胆嚢摘出後症候群というものでしょうか? 同じような経験をされた方に、その後どういう風に生活されているか、また食生活などに問題はないか、伺いたいです。 (術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、以降は病院へは行っていません)

noname#230252
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

胆石を取った後、どうなるかは、人それぞれです。 手術前と同じように食事をしても、問題ない人もいれば、 油っぽい食事をすると、食後、むかむかするなどの 症状が出る人もいます。 痛みについても、人それぞれです。 何の問題もない人もいれば、年単位で痛みを感じる人もいます。 なので、痛みについては、医師に相談してください。 手術をしたこと以外に問題があるのかどうか、 診察してみなければわかりません。 たぶん、問題ないとは思いますが、それを証明するには、 診察を受けるしかありません。 食事については、自分で食べてみて、コントロールするしか ありません。 面倒ですが、それしか方法がないのです。 なので、食事日記をつけることをお勧めします。 そうすると、どんな状態の時に、何を食べるとダメなのか、 どれだけの量を食べるとダメなのか、わかります。 逆に、あの時はダメだった食べ物が、食べられるようになった という喜びをはっきりと感じるときもあります。 消化を良くするための薬を飲むという方法もありますが、 文面を拝察するかぎりでは、個人的には、そうしなければ ならないほど、症状が重いとも思えないのです。 ついでですが、疲れやすくなった、甘いものダメになったのが 「最近」のようですので、 一応、膵臓の検査をすることをお勧めします。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません^^ 手術をした総合病院では、術後検診で特に問題なかったので、「もう(この件では)来ないでください」みたいな紙を渡されました。しかも、私の執刀医(30代後半)は、私の術後すぐに転勤になり、もういません。。(たまたまですが) 今日、別の病院で検査してもらい、結果を聞きに行きました。 やはり術後半年から1年くらいは、油ものは控えて気を付けてください・・と言われました。 (かなり年配の先生でしたが) 人によって、言うこと違うんですね^^ 内臓のCTと血液検査は、特に問題ないようです。 少し様子見ますね。 ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.2

>「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、 術後検診の時に言われました。 *私が約10年前に(術前に)言われたのは『油ものはなるべく避ける』。 *人によっては、(術後)下痢し易くなる可能性があります。 というものでした。内臓器官が一つ無くなるのですから、問題があって 当たり前でしょう?!

質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません^^ 下痢とかの症状は、特にないです。 でも、少し気を付けたほうがいいですね。 ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.1

>術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、 以降は病院へは行っていません) *それこそ病院に行くべきでしょう?! 手術した病院には責任があります。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました^^ 手術した病院は、総合病院ですが、もうこの案件(?)は終了とばかりに、この件での再診はしません・という紙を、術後検診の時に渡されました。(血液検査など、特に問題なかったので) 昨日、近くの病院で一応検査してもらいましたが、特に内臓系ではないみたいです。 しばらく様子を見ます。 ありがとうございます。