• 締切済み

胆嚢摘出後の背中の痛み。

昨年11月末に、胆石による胆嚢摘出術(腹腔鏡)をしました。 担当医師からは、「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、術後検診の時に言われました。 そのため、退院後、2週間ほどは、恐る恐る食べていましたが、その後は、また普通の食生活に戻っています。 最近、特に甘いものを食べた後や、疲れたときに、胆嚢のあった場所の裏側(背中)に鈍痛があります。もう胆石はないはずなのですが、これが俗にいう、胆嚢摘出後症候群というものでしょうか? 同じような経験をされた方に、その後どういう風に生活されているか、また食生活などに問題はないか、伺いたいです。 (術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、以降は病院へは行っていません)

noname#230252
noname#230252
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

胆石を取った後、どうなるかは、人それぞれです。 手術前と同じように食事をしても、問題ない人もいれば、 油っぽい食事をすると、食後、むかむかするなどの 症状が出る人もいます。 痛みについても、人それぞれです。 何の問題もない人もいれば、年単位で痛みを感じる人もいます。 なので、痛みについては、医師に相談してください。 手術をしたこと以外に問題があるのかどうか、 診察してみなければわかりません。 たぶん、問題ないとは思いますが、それを証明するには、 診察を受けるしかありません。 食事については、自分で食べてみて、コントロールするしか ありません。 面倒ですが、それしか方法がないのです。 なので、食事日記をつけることをお勧めします。 そうすると、どんな状態の時に、何を食べるとダメなのか、 どれだけの量を食べるとダメなのか、わかります。 逆に、あの時はダメだった食べ物が、食べられるようになった という喜びをはっきりと感じるときもあります。 消化を良くするための薬を飲むという方法もありますが、 文面を拝察するかぎりでは、個人的には、そうしなければ ならないほど、症状が重いとも思えないのです。 ついでですが、疲れやすくなった、甘いものダメになったのが 「最近」のようですので、 一応、膵臓の検査をすることをお勧めします。

noname#230252
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません^^ 手術をした総合病院では、術後検診で特に問題なかったので、「もう(この件では)来ないでください」みたいな紙を渡されました。しかも、私の執刀医(30代後半)は、私の術後すぐに転勤になり、もういません。。(たまたまですが) 今日、別の病院で検査してもらい、結果を聞きに行きました。 やはり術後半年から1年くらいは、油ものは控えて気を付けてください・・と言われました。 (かなり年配の先生でしたが) 人によって、言うこと違うんですね^^ 内臓のCTと血液検査は、特に問題ないようです。 少し様子見ますね。 ありがとうございます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、 術後検診の時に言われました。 *私が約10年前に(術前に)言われたのは『油ものはなるべく避ける』。 *人によっては、(術後)下痢し易くなる可能性があります。 というものでした。内臓器官が一つ無くなるのですから、問題があって 当たり前でしょう?!

noname#230252
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません^^ 下痢とかの症状は、特にないです。 でも、少し気を付けたほうがいいですね。 ありがとうございます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

>術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、 以降は病院へは行っていません) *それこそ病院に行くべきでしょう?! 手術した病院には責任があります。

noname#230252
質問者

お礼

御礼が遅くなりました^^ 手術した病院は、総合病院ですが、もうこの案件(?)は終了とばかりに、この件での再診はしません・という紙を、術後検診の時に渡されました。(血液検査など、特に問題なかったので) 昨日、近くの病院で一応検査してもらいましたが、特に内臓系ではないみたいです。 しばらく様子を見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胆石による、胆嚢摘出手術を受けられた方へ。

    先月、何度か夜中に背中とみぞおちが痛くなり、救急外来にかかったりして、精密検査をしたところ、胆嚢の中(出口付近)に胆石が見つかりました。 その後、ロキソニン、ブスコパン(痛み止め)などで、だましだまし来ていますが、今日、消化器内科の先生に、「胆嚢の炎症は、一週間前よりよくなっています。手術はどうしますか」と言われました。 (この1週間ほど、食生活に気を付け、お粥やうどん、野菜中心で、油ものや甘いものは、ほとんど摂取していません。医師から「油ものはとらないように」と言われていました。) 一応明日、消化器外科の先生に会って、お話したうえで、手術の日程を決めます。 正直、普通にしていて、食生活に気を付けていれば症状はあまり感じません。が、胆石がある以上は、胆嚢摘出は免れないのかな・・とも思います。(胆石がなくなることはないそうなので) でも必要な臓器をとってしまうのは、やはり不安で。大好きな旅行は、今後も行きたいし、普通に外食などもできるものでしょうか。(食生活の不摂生は反省してますので、今後は気を付けますが) 同じ症状で、手術を受けられた方の、術後の経過や生活習慣など、アドバイスがあれば、コメントいただきたいです。(ちなみに、40代後半です)

  • 胆のう摘出後の妊娠、出産について

    約1年半前に胆石ができたため、胆のう摘出手術(腹腔鏡)を受けました。 その要因の1つとして、妊娠中のひどいつわりを医師から指摘されました。 術後はちょっとお腹がゆるくなったくらいで、特に問題なく健康に生活しています。 現在1歳半の子供がいますが、将来的にもう1人子供は欲しいと思っています。でも胆のうを取ったこともあり、またひどいつわりになったらどうなるんだろうと、とても不安です。 率直に、妊娠・出産できるのでしょうか? もし、私と同じような体験をして妊娠・出産を経験した人がいたら、ぜひお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術について

    このたび、知り合いが腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けることになりました。そのことで質問させていただきます。 腹腔鏡下胆嚢摘出術では、大部分の施設で、血管や胆嚢管をクリップで止め、術後にはクリップが4~6個、腹腔内に残るみたいです。 この場合、数年後、クリップが外れたり、クリップした部分が壊死をおこしたりして、腹膜炎を起こす可能性はないのでしょうか? もし、そのような可能性が高いのであれば、開腹して、糸で結紮してもらった方がいいのでは?と思っています。 腹腔鏡下での手術が始まって、まだ10年位だと思います。術後、長期間たったときの、安全性についても疑問があります。 長くなりましたが、(1)クリップの安全性、(2)長期間経過後の安全性 この2点について教えて下さい。

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術に胆道系数値の上昇について

    11/20に胆嚢ポリープのため、腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けました。 術後の経過は良好で現在では傷口の痛みは、ほとんどありません。 ただ、術後2週間後の血液検査の結果、γ-GTP(395)・ALP(512)等の胆道系の数値が異常値を示していましたが術後、上がる事はありますか?炎症等のCRP値も2.21で異常値でした。 (もともと、γ-GTPだけが180~300ぐらいの異常値を示しており、胆嚢摘出後に改善される事を期待していたのですが逆に上昇しています。) 摘出した胆嚢はポリープのみで胆石等はなかったので、γ-GTPの改善は期待出来なかったのですが今まで正常値であったALP・LAP(122)迄も上昇しているので心配です。 御存知の方、教えて下さい。

  • 胆のうの摘出手術について

    親戚の伯父が、胆のうに砂がたまり腹腔鏡手術での摘出を薦められています。 胆のうは取っても、以後の生活に影響などは無いのでしょうか? また腹腔鏡手術では、医師によって技量に大きく差が出ると聞きますが、こちらはどうなのでしょうか。 お手数ですが教えてください。

  • 胆のう摘出手術後について

    11月初旬に、胆のう全摘出手術を行う予定です。 術後、何か特別な変化はありますか?食べ物などに制限が出てくるとか、食べれなくなるとか、食べ過ぎると吐いてしまう、というようなことはありますか? 診察の際に詳しく聞けばよかったのですが、手術のことで頭がいっぱいになってしまい、聞くのを忘れました。腹腔鏡手術なのですが。

  • 胆嚢がんではない?

    初めて質問させて頂きます。47歳女性です。 先月、右胸下の激痛で病院に行き入院となり、胆嚢と胆管の間に小さい石が詰まっているというMRIの結果を受け、腹腔鏡下手術により胆嚢を摘出致しました。 手術後、石はなかったとの説明を受け、MRIは100%ではないと言われ胆嚢とリンパ節もパンパンに腫れており、怪しかったからリンパ節も取ったとの事でした。生検の結果、がんではなかったとの事でしたが、退院後、食事がうまく入らなかったり、食べたとしてもすぐに下痢をしています。2週間で8キロ痩せました。 腹腔鏡でリンパ節取ることも出来ることにも驚いたのですが、本当にガンの可能性はなく安心してもいいのでしょうか?リンパ節取った事で、何か副作用ありますか?胆嚢だけ摘出した場合と、何か違うことはありますか? ドクターは何も無いと言ってましたし、食生活も術前と同じでよいとの事でした。しかしながら、食べにくく、普通の食事はお腹が痛くなり、すぐに下痢。お粥を少し食べれています。 生検で結果が出た以上、その結果を信じたらいいのでしょうし、食事がうまく入らなかったりで体重減少も当たり前なのでしょうが、お腹の痛みもあり、胆石もなかったりで、色々不安でたまりません。 胆嚢とリンパ節取った方に術後の生活をお聞きしたいです。

  • 胆嚢摘出後の痛みについて

    以前こちらで相談させていただいた弟が胆石のため胆嚢摘出手術(腹腔鏡)を受けました。執刀医の話では周囲の炎症や癒着もなかったということでした。入院中の検査ではとくに異常がみられず手術後数日で退院し、いまは元の生活にもどっているのですが、ときどき胆嚢があったところあたりが以前のような感じで「しくしく」あるいは背中に力が入るような軽いズキンとした痛み?があるそうです(1日に2~3回、1回が5~10分程度)。穴を開けたキズはほとんど気にならないぐらいに回復しているそうですが、中のほうにこういった痛みが出るのでしょうか?もしくは中の手術をした部分に問題があるのでしょうか?次に病院に行くのが10日さきと言われているそうなので、(これぐらいはふつうなのであれば)それまで様子をみたほうがいいのでしょうか。病院でみてもらうようすすめたのですが、弟はまた会社を休むのが嫌なので様子をみるつもりでいるということで心配です。

  • 胆嚢摘出後の痛みや瞼の腫れについて

    ずっと胆石で苦しんでいた義母が昨年末に胆嚢摘出手術を受けました。 半年経った後も、背中の痛みが取れず、瞼が重いような症状があります。 病院に行き、検査を受けましたが特に悪いところが見あたらず、「術後だから」と言われるばかりです。 瞼の腫れから、腎臓病を疑いましたが、検査結果では特に該当しなかったようです。 他に何か考えられる原因がありますでしょうか? 義母は病院で、「総合病院だと待ったりすることも多いので、次からは地元の町医者に行った方が…」と言われたようで、「見放された…」と落ち込んでいます。 本当に術後の痛みだけなら良いのですが、何か悪いところがあるのではと心配です。 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします。 また、同じく胆嚢摘出手術をされた方がいらっしゃいましたら、術後の状況を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう