• ベストアンサー

胆嚢摘出後の痛みについて

以前こちらで相談させていただいた弟が胆石のため胆嚢摘出手術(腹腔鏡)を受けました。執刀医の話では周囲の炎症や癒着もなかったということでした。入院中の検査ではとくに異常がみられず手術後数日で退院し、いまは元の生活にもどっているのですが、ときどき胆嚢があったところあたりが以前のような感じで「しくしく」あるいは背中に力が入るような軽いズキンとした痛み?があるそうです(1日に2~3回、1回が5~10分程度)。穴を開けたキズはほとんど気にならないぐらいに回復しているそうですが、中のほうにこういった痛みが出るのでしょうか?もしくは中の手術をした部分に問題があるのでしょうか?次に病院に行くのが10日さきと言われているそうなので、(これぐらいはふつうなのであれば)それまで様子をみたほうがいいのでしょうか。病院でみてもらうようすすめたのですが、弟はまた会社を休むのが嫌なので様子をみるつもりでいるということで心配です。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

私も2年前に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。 胆石が大きく穴を広げて(4センチ位)の摘出になったので術後の痛みがとれるまでにかなりの時間が必要でした。 2年経った今でも忘れた頃に軽くズキッと痛むことがあります。 手術あとは「中の縫合が巧くいっていなかったのか?」なんて思っていましたが今はあまり気にしていません。季節の変わり目だから痛むのかな ?? と考えています。 しかし痛みが尋常でない、不安でしょうがないと言うのでしたら次回の検診の時に痛みの症状を先生に話して見てはいかがでしょうか? 何でも無くても先生の言葉で不安が消えることは確かだと思うしもし他に原因があれば少しでも早く処置してもらった方がいいですからね! ちなみに胆嚢をとった後は縫合ではなく体内で溶けるクリップで挟んでおくと聞きました、3ヶ月くらいで溶けて無くなるそうです。たまに「ちゃんと挟んでくれなかったのかな?」なんて思うこともありましたがね! 何とか普通の生活を送っています。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだときどき症状はあるようですが検査では異常がなかったのでしばらく様子を見るそうです。体を傷つけたのだからすぐには無くならないものですよね。元気にはしているので、ちょっと安心はしてます。ちなみに弟のクリップはチタンだそうなので溶けることなくそのままだそうです。

その他の回答 (1)

• sylk
回答No.1

ドクターが問題ないと言われたなら問題がないのかもしれません。 しかし私個人は腹腔鏡手術は開腹手術に比べて患者の負担は少ない代わりに難しくドクターの技術が要求されます。執刀医が手術症例の件数は解りませんが、小さな穴からモニターを見ながら内部を切除することですよね。言い換えれば技術不足の医師なら内臓を傷つける可能性がありますよね。まあ開腹でも内部に異物を残した例もありますけど… 医療ミスと言うか…医療過誤…近くに制度として手術技術により報酬が変わる案が出てるくらいで医師の技術はそれぞれ個々に違いますから完全ではないです。まあミスがあってはいけないですが人間ですから極度のプレッシャーによるミスもあるのですが…術中に内臓を傷めた可能性もあるので痛みがあるのなら検査したほうがいいと思います。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後再診の時に担当医に相談したところしばらくは続く、検査では異常がないといわれたそうです。