- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mini-101Mが認識しない)
Mini-101Mの認識しない問題を解決する方法とは?
このQ&Aのポイント
- プラネックス製プリンタサーバMini-101Mが最近認識しなくなりました。購入は'07年2月で、最近まで正常に動作していました。パラレルポートでは印刷できることが確認されており、MACアドレスやIPアドレスにも異常はありません。
- しかし、プリントサーバマネージャプログラムのサーバリストに表示されなくなっており、工場出荷設定やTCP/IP設定を行おうとすると応答がないというメッセージが表示されます。ワクチンソフトなどのソフトウェアにも問題はないようです。
- 解決策としては、まずUSBケーブルやネットワークケーブルの接続を確認し、正しく接続されているかどうかを確認してください。また、ルーターやモデムの再起動も試してみる価値があります。さらに、プリンタサーバのファームウェアを最新のものに更新することも効果的です。問題が解決しない場合は、メーカーにサポートを依頼することも検討してください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
強制的に初期状態に戻す方法は、電源の入っている状態でリセットスイッチを10秒押すことだそうです。 参考URLで確認ください。 プリンタのUSB端子の故障の可能性も有りますので プリンタを直接PCへ接続しての確認もしてるようですがUSBでも試してください。
補足
neko2kobanさん、回答ありがとうございます。 少し確認してみましたが、以下のようにあまり変化はありませんでした。 1)USB接続でプリンタが動作するか? →正常にテスト印刷できました。プリンタは生きているようです。 2)リセットスイッチ10秒押しで初期化。 →以下のように症状変わらずです。 ・状況その1 ”サーバマネージャ”プログラムで応答しないことと、 ”プリントサーバマネージャ”にリスト表示出来ない。 ・状況その2 ”サーバマネージャ”で表示されるアドレス(192.168.1.200)に pingを打つと、1~3msecで応答が帰ってくる。 ”サーバマネージャ”でリブートボタンを押すと、LEDが一度消える。 ・状況その3(LEDの点灯状況) LEDの点灯状況は下記2種類のみです。USB(プリンタ)を接続しても LED点灯状況が変わりません。ご教示いただいたURLを見ると、 ReadyとStatusの点灯状況がおかしい様に思います。 LED名 (1)電源のみ接続 (2)LANも接続 Ready 消灯 消灯 Status 点灯 点灯 LAN 消灯 点灯 ・状況その4(IEでブラウズ) ご教示いただいたページから下記記述を見つけて試しました。 http://www.planex.co.jp/support/download/print/mini-101m/v11/html/menu-3-4.html 下記の表示が出てきます。フィルムウェアってどこにある? Firmware Upgrade This tool allows you to upgrade the Print server's system firmware. Enter the path and name of the upgrade file and then click the OK button below. You will be prompted to confirm the upgrade. メーカーにはFAXで問い合わせを入れましたが音沙汰無しです。 もう一度、上記のことを書いてFAXを入れてみます。