【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しない問題について

このQ&Aのポイント
  • PlanexのプリンタサーバMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用していますが、プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない問題が発生しています。
  • PCとプリンタを直結して印字できることは確認しましたが、プリンタサーバを接続してもServerが見つからず、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないのかわかりません。
  • 設定手順に問題はないと思いますが、どうしてプリンタサーバが認識されないのか教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しません

PlanexのプリンタサーバのMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用しています。 接続は以下のようにしています。          Router           +.1           |   --------------------- 192.168.1.0/24           |  ---------Switch---------  |     |     |      |  +.2    +.3    +.252   +.200 DesktopPC NotePC  AP    PrinterServer        (無線)           |USB                     Printer PCとプリンタを直結して印字できる事は確認しました。 プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない事象が発生しました。 (でもPingは飛びます) 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し PCのアドレスを.100にしてプリンタサーバへPingが通る事を確認し 付属のUtilityを使用してDiscoverしましたがやはりServerが見つかりません。 ちなみにPrinterServerのIPアドレスはデフォルトで192.168.1.200のようです。 設定手順に問題がないと思ってますが、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaguwashi
回答No.1

> 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し ストレートケーブルで直結して通信できるんですか? 製品概要を見る限り、Auto-MDIXには対応していないようですけど。 (PC側がAuto-MDIX対応というのはまずあり得ないと思います) この文面だけだとPC直結で本当にpingに反応したのかちょっと疑問が残ります。 ちなみに、LEDの点灯は正常なんでしょうか? P.S. 今回の障害には関係ないと思いますが、希にHubとの相性が発生することがあります。 某無線ルータにて、接続LEDは正常だしping等にも正常に反応するのに通信できないという障害は経験したことがあります。 結局、ルータ内蔵Hubとの相性らしく、間に別のHub(非Auto-MDIX)を入れると通信できた、という非常にお馬鹿なオチで終わりました。 Auto-MDIX機能付きのHubはちょっと相性が発生することが多い気がします。

mianbao
質問者

お礼

通信は可能でした。Negotiationもうまくいってました。LEDも正常反応でした。 たぶんAuto-MDIX対応なんでしょうね・・・ 結局付属のUtilityは使用せずにマニュアル対応して解決しました。 ストレートケーブルで直結してhttpでアクセスし、設定しました。 けっこう面倒くさかったです。 簡単Utilityが一番簡単じゃなかったです。 ありがとうございました。