【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しない問題について

このQ&Aのポイント
  • PlanexのプリンタサーバMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用していますが、プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない問題が発生しています。
  • PCとプリンタを直結して印字できることは確認しましたが、プリンタサーバを接続してもServerが見つからず、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないのかわかりません。
  • 設定手順に問題はないと思いますが、どうしてプリンタサーバが認識されないのか教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しません

PlanexのプリンタサーバのMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用しています。 接続は以下のようにしています。          Router           +.1           |   --------------------- 192.168.1.0/24           |  ---------Switch---------  |     |     |      |  +.2    +.3    +.252   +.200 DesktopPC NotePC  AP    PrinterServer        (無線)           |USB                     Printer PCとプリンタを直結して印字できる事は確認しました。 プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない事象が発生しました。 (でもPingは飛びます) 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し PCのアドレスを.100にしてプリンタサーバへPingが通る事を確認し 付属のUtilityを使用してDiscoverしましたがやはりServerが見つかりません。 ちなみにPrinterServerのIPアドレスはデフォルトで192.168.1.200のようです。 設定手順に問題がないと思ってますが、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

> 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し ストレートケーブルで直結して通信できるんですか? 製品概要を見る限り、Auto-MDIXには対応していないようですけど。 (PC側がAuto-MDIX対応というのはまずあり得ないと思います) この文面だけだとPC直結で本当にpingに反応したのかちょっと疑問が残ります。 ちなみに、LEDの点灯は正常なんでしょうか? P.S. 今回の障害には関係ないと思いますが、希にHubとの相性が発生することがあります。 某無線ルータにて、接続LEDは正常だしping等にも正常に反応するのに通信できないという障害は経験したことがあります。 結局、ルータ内蔵Hubとの相性らしく、間に別のHub(非Auto-MDIX)を入れると通信できた、という非常にお馬鹿なオチで終わりました。 Auto-MDIX機能付きのHubはちょっと相性が発生することが多い気がします。

mianbao
質問者

お礼

通信は可能でした。Negotiationもうまくいってました。LEDも正常反応でした。 たぶんAuto-MDIX対応なんでしょうね・・・ 結局付属のUtilityは使用せずにマニュアル対応して解決しました。 ストレートケーブルで直結してhttpでアクセスし、設定しました。 けっこう面倒くさかったです。 簡単Utilityが一番簡単じゃなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタサーバがプリンタを認識しない

    coregaのプリンタサーバCG-FPSUBDを購入してきて、EPSONのPM-890Cを接続しようとしています。ルータはcoregaのCG-WLBARGP(無線あり、有線ポート4)で、LANケーブルでプリンタサーバ、USBケーブルでプリンタという接続です。 付属のソフト「corega PS Admin IV」でみると、プリンタサーバのIPアドレスは取れていますが、その後、プリンタへの接続という作業をすると(ボタンを押すだけ)接続作業を始めるのですが接続しないで終了してしまいます。エラーメッセージも出ません。対処の方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタを使いたい

    お世話になります。  LAN内のどのPCからでも、印刷できるようにしたくて、マニュアル通りに設定したつもりですが、PC1、2からは一向に繋がりません。PC1にいたっては、PINGも通らない状況です。(ファイヤーウォールもはずして実験済みです。)  こうしてみると、プリンタサーバが共有になってないと思われますが、設定上は共有に設定しました。電源コードも確認済みです。プリンタ以外のネットワークアドレスとサブネットマスクも同じことを確認しています。(プリンタのIPアドレスの調べ方もわからなかったので、)  しかし、いざ印刷しようとすると「PC2ではプリンタ情報を取得できません。」と表示され、「PC1ではこのドキュメントの印刷に失敗しました。」と表示されます。  一日調べましたが、もうお手上げ状態です。  一体どうやったら印刷できるようになるのでしょうか?  または、どこの設定を変えればいいのでしょうか?どんな小さな情報でもいいのでお願いします。  あと解ればプリンタのIPアドレス(ついてますよね?)の調べ方もお願いします。 LAN内    ルータA      ||      ハブ  →→プリンタサーバ(win2000)→→プリンタ(キャノンIp4200)    |    |   PC1  PC2   (winXP)  (win2000) 現状  PC1      PINGがルータA、PC2、プリンタサーバにも通らない。           インターネットはつながり、ルータA、PC2にはTELNET接続できる。プリンタは使えない。  PC2      PINGはルータA、プリンタサーバには通る。           インターネットはつながる。ルータA、PC2にはTELNET接続も可能。プリンタは使えない。  プリンタサーバ  PINGはルータA、PC2には通るが、PC1には通らない。           プリンタで印刷は可能。

  • プリントサーバのIPアドレスの調べ方

    プリントサーバを使用し、プリンタを利用しています。 IPアドレスがわかっているので、telnetで設定しています。 IPアドレスがわからない場合は付属のユーティリティソフトで設定したり、ユーティリティでIPアドレスを調べればいいのですが、ユーティリティがない場合はどうやってIPアドレスを知ればいいのでしょうか? ユーティリティはどうやってIPアドレスを調べているのでしょうか?

  • プリンタサーバーの設定

    こんにちは。質問がありお邪魔しました。よろしくお願いします。 プリンタサーバーのことについてです。 パソコンは172から始まるネットワーク上にあり、 そこからさらにHUBで2台に分けています。 2台のIPはしっかり割り振られている状態です。 そのHUBへプリンタサーバーを吊しています。 メルコのプリンタサーバーで、ユーティリティーソフトで プリンタサーバーへIPをさらに割り振っています。 これも、しっかり管理者から空いているアドレスを聞いています。 サブのアドレスが、ネットワークでは255.255.255.0なのですが、 プリンタサーバでは255.255.0.0に何度設定しても戻ってしまいます。 ユーティリティーソフトからのテストプリントは問題ないのですが、 パソコンからword等を使ってリクエストするとNGな状態です。 ただ、まれにタイムアウトにならず忘れた頃にプリントされることがあります。 プリンタのヘルプではIPは192.から始まる物に割り振ってくれということが書かれています。 ただ、ネットワークは172から始まる物なのでその為に変えることは不可能です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 なにか手がかりになることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • プリンタサーバを付けると複合機プリンタで印刷できない

    教えをください。長文です。 現在、無線ブロードバンドルータ(BUFFALO WZR-G144)でPC(WinXP)3台の無線ネットワークが組んであります。 複合機プリンタ(CANON iRC2570F)はその中の1台のPCとUSB接続してあり、共有設定にて各パソコンからも印刷可能です。 この状況ですと、必ず複合機と接続しているPCは立ち上げておく必要があるので、 このたび、複合機プリンタに無線プリンタサーバを付けることにしました。 プリンタサーバは(BUFFALO LPV3-U2-G54)無線・双方向対応を購入し接続設定しました。 (プリンタサーバ~複合機の間はUSB接続) しかし、プリントアウトできません・・・ 各PCからプリントサーバへ信号を送ることは出来てるようです。 (BUFFALOサポートで教えていただいた ping にて確認) 複合機を納入した事務機屋さんにも相談しましたが、 複合機側は設定(IP等)を変える必要は無いとのことでした。 BUFFALOサポートからの返事は 複合機のようなネットワークプリンタの場合は無線プリンタサーバを使うより 無線LAN イーサネットコンバータを使用したほうが良いとのこと。 具体的には BUFFALO WLI-TX4-G54HP など。 お聞きしたいのは印刷できるようになる解決方法ですが、 部分的なところでも3点ほど何か参考になることがあればお教えください。  1点目は、無線プリンタサーバじゃなく無線LAN イーサネットコンバータを使えば問題なくなるのでしょうか?  (余分なお金は使いたくないので…)  2点目は、複合機からの接続は、無線プリンタサーバ場合はUSB接続、   無線LAN イーサネットコンバータになるとLANケーブルです。   LANケーブルと言う事はさらなるIPアドレスの設定が必要になるのではと不安です。   難しくなるのでしょうか?  3点目は、ほんとに複合機のIPアドレスの設定変更などは必要は無いのでしょうか?  (それらの設定次第でプリンタサーバでもいけるのであればありがたい…) IPアドレスを参考までに。  ブロードバンドルータ    192.168.11.1  各PC            192.168.11.2~で自動取得  プリンタサーバ       192.168.11.4 自動取得ですから今時点です(固定が良いかとも?)  複合機プリンタ    (複合機自体の設定画面にて確認したもの)      IPアドレス     192.168.0.200      サブネットマスク  255.255.255.0      ゲートウェイアドレス192.168.11.1      DNSプライマリサーバ 192.168.0.1        です。 最悪、複合機のスキャナ機能は停止してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンターが使用できたり、できなかったり。

    教えて下さい。 ネットワークプリンター(NEC-PRL-2860N)を使用しています。(固定IPアドレス付番) ネットワーク環境下(ハブ使用)にサーバー-PC- プリンタ-という設定です。 各PCのIPアドレスは、ネットワークが2回線設定で 1つはPCボードから(固定IP)、もうひとつは カードボードから(自動取得)です。 PCは、WIN98SE6台、WINXP2台で そのうちのWINXPのPCからプリンター接続が 出来たり出来なかったりしています。 接続不良のPCからサーバーと隣にあるPC(WIN98SE)へはPINGを認識します。 (プリンターに接続できない状態の如何を問わず。) しかし、接続不能状態時にはその他のPCへはPINGを 認識しません。 一応、不良PCのドライバーもDLして入替は試みましたがダメでした。 何が要因なのかわかりません。 現在、不良PCからPINGを認識する隣のPCの プリンターを共有する方法で印刷をしていますが。 何か対処方法があるのでしょうか? 教示、お願い致します。

  • プリントサーバのMACアドレスからIPアドレスを調べる方法

    プリントサーバでPLANEXのmini100Sを使用しています。 (エプソンのLP-7000Cに接続しています) 先日プリンタからネットワーク経由で印刷できなくなりました。 ネットワークプリンタ(LP-7000C)に設定していたIPに pingをとばしても返ってきません。タイムアウトになります。 mini100Sに付属されていた監視ソフトをインストールし、 検索をかけてみるとネットワーク上にmini100sを見つけることは できました。 監視ソフトでもmini100sにIPアドレスがどう設定されているかを 確認できるのですが、そのIPアドレスに対してpingを打っても タイムアウトになってしまいます。 そこでその監視ソフトでMACアドレスも表示されていたので、 ネットワークコマンドか何かで、 MACアドレスからIPアドレスを調べる方法があればと思ったのですが、 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 自分のPCのMACアドレスは、ipconfig。 他にarpコマンドがあることまではわかったのですが、 どう使ったらよいのかわかりません。 プリントサーバ(mini100s)がネットワーク上でどんなIPアドレスを 取得しているのか、また設定ができていないのか確認したいので、 もし、よいアドバスがありましたら宜しくお願い致します。

  • プリンタ共有について

    現在自宅にてプリントサーバーを介してネットワークにて複合機プリンタを共有しております。 3台のPC(すべてWinXP SP2)とプリントサーバーは同じワークグループに属しています。 そこに会社のNotePC(WinWP SP2 、会社のドメインに属している)を持ち込み同様にプリンタの共有をしたいと考えております。 しかし、NotePCからプリントサーバーへのPINGは通るのですが印刷機能の一切が使用できません。 そこで質問なのですが、ワークグループに属しているPCとドメインに属しているPC間では、ネットワークでのプリンタ・ファイルなどの共有はできないものなのでしょうか?

  • プリンタのIPを調べる

    ネットワーク上(社内LAN)にあるプリンタのIPアドレスを調べたいのですが,一般的な方法はあるのでしょうか? プリンタに付属しているユーティリティで調べられることもあるのですが,ちょっと面倒です。逆を言うと,ユーティリティがないと調べられないことになります。