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橋本知事の大阪空港閉鎖について

あの発言の後、テレビで国会議員らしき方が「橋本さんは、素人さんなんじゃないですか」みたいに空港閉鎖に反対することを言ってたのを見たのですが、それについて質問です。 ずっと前WIKIPEDIAで読んだのですが、大阪空港の近所に別の空港がある、もしくは建設中で最近大阪空港は赤字が続いているので、大阪空港を閉鎖して更地にし、広大な跡地に東京に次ぐ新都心を建設する計画があると聞いたのですが、それはどうなったのでしょうか? 私は上記の情報をきいて何て壮大な計画なんだろうと感動したのですが、これは嘘だったのでしょうか。 もう一つ、これは個人的なことですが、大阪空港の跡地に大都市を建造するというのは理に適っている計画なんでしょうか? 東京一極化が進む中で、西の大阪と東の東京で首都機能を両立させれば地震で東京がやられても対応できるし、経済的にも東西のバランスがとれて、なにより今でも十分に発展してる大阪府を組み込みつつ新都心を計画するので、焼け野原から立て直した東京以上の速度で発展して10年くらいで東京都と肩を並べる西日本経済の中心地になれると私は考えているのですが、これは間違っているでしょうか? みなさんの意見や考えも聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • lugal
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  • edoduki
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回答No.3

大阪空港の跡地に大都市を建造するというのは計画としては壮大ですけど、大阪はもう十分大都市ですし、大阪府は都市化計画として十分すぎるほど優遇され結果として腐敗が進んだ訳ですし、需要を考えても絵に描いた餅程度でしょう。 日本にそういった大都市化計画を行える潜在需要を持った地域としては九州の福岡辺りです。アジアの大きな経済成長で今でも需要が多く今後も十二分に期待が持てる場所であり、その需要に応えられなければ韓国や中国湾岸都市に需要を取られるだけです。 九州に大都市が存在するということは日本の貿易のハブとしてもアジアのハブとしても、アジア主要都市の高い成長を日本に引っ張り込むための機能としても、十分に需要喚起に値する地域です。 アジアの主要都市の一つとなりうるには十分すぎるほどの高立地な場所に位置してるのが九州です。 日本の端であるが九州や沖縄は、東アジア湾岸の中心に最も近く位置するわけで、そこに日本の経済優位性とを合わせて考えれば、大阪なんかにかまってる場合ではないという気がしますが。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>大阪府は都市化計画として十分すぎるほど優遇され結果として腐敗が進んだ 最近連続してる職員へのスーツ無料配布とかそういうやつでしょうか。 今まで大阪を中心に調べていたので、九州がそれほどの可能性を秘めているとは驚きました。九州のことも良く調べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

橋下さんの本音としては、 何とかしたい(してほしい)のは「泉州沖」 の方でしょう。 仮に「伊丹」がなくなったとしたら、 最も喜ぶのは、JR東海とJR西。 「伊丹」の廃止を口走ったのは、 大幅減便を表明した航空各社への牽制 (というか恫喝)でしょう。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあの発言は牽制という意味合いが強かったんですね。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.6

#5です。 真面目に回答します。 「橋下」発言に噛み付いたのは、内閣改造で前大臣になりましたが冬柴国土交通大臣です。冬柴大臣の選挙区は大阪空港の地元の一つ尼崎ですのであの発言になったと思います。 実際の問題として、大阪空港廃止、跡地再開発はあり得ません。 知事もわかった上での発言です。それは国に対して関空をどうにかしてくれというアピールです。 先程のTVで空港地元の池田市倉田市長が発言していましたが、知事の発言は計算の上のもので誰も大阪空港廃止なんて知事が本気で思ってないでしょうというものです。いまや知事の盟友の倉田市長の発言ですのでこれが真意でしょう。 も・し・も、大阪空港廃止、跡地開発の路線で行くなら、国土交通大臣が反対するわけありません。 国としては関空に一本化でき、大阪空港跡地は巨額のマネーが動きます。国土交通省は旧建設省も含まれますので、国家的事業で裏で商社やゼネコンが大もうけする、こんなおいしい構図はありません。 関空は元々は昭和30年代に計画が持ち上がったときに、神戸沖が有力候補であり、事実、国も神戸市に打診しましたが神戸市が断ったのが真相です。あの時に神戸市がYESと言っていれば、今頃は神戸沖に大空港があり、大阪空港は廃止されていたでしょう。 関空が実現したら、神戸市は180度転換して、自分達も空港が欲しいと言い出して、震災復興の名目で空港を作ってしまうのですから。 自治体のエゴの絡み合いの醜い構図です。 いっそのこと関空を超巨大サルベージで大阪湾を曳航し、尼崎沖くらいに引っ張ってきたら超便利な空港になるのに。ハハハ。

lugal
質問者

お礼

他の方のご意見も参照したところ、大阪空港廃止はあり得ないそうですね。 回答ありがとうございました。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

「橋本」昌茨城県知事は「茨城空港」の実現に頭が一杯です。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

ジェット機の導入で地方空港は軒並み都市から離れる方向で移転し、空港と都市との移動時間は平均して1時間ほどになってしまいました。 東京駅を起点に博多までを考えると、名古屋までは「絶対に新幹線が便利」、関西は特定のところは伊丹空港・神戸空港が利用可、岡山・広島は両者拮抗、空港から地下鉄20分の福岡は空路が便利です。 高松空港はかなり遅めの移転で、それまではYS11が活躍する様な状況でしたが、跡地利用は構想倒れに陥っています。 現在の経済状況下で大阪に新都心というのは現実的ではありません。 また伊丹空港を閉鎖した場合、同空港を使用していた旅客は新幹線利用に流れるだけで、泉州沖は益々利用頻度が落ちるでしょう。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは大阪空港は今後も現状維持になるんでしょうか。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 結論から言うと、廃止は難しいでしょう。 理由  国が設置・管理する大阪空港について大阪府に廃止する権限はなく  最終的な判断を下すのは国土交通省です。 橋本知事の廃止理由  大阪空港は従来、国が整備や維持にかかる費用を全額負担する「第  1種空港」の位置づけだった。  しかし今年6月の法改正で地元負担分が発生。  国が費用の3分の2、地方が3分の1を負担する方式に変わり今年度  は大阪府と兵庫県が約4億円を負担することになた為。  諸事情もあるため、これだけの理由ではありませんが、これが、一番  問題ではないでしょうか。 経緯から考えてもおかしい大阪空港  ジェット化で発着便の騒音公害が周辺住民を悩ませてきため、周辺8  市(後に11市になります)が昭和39年10月に「大阪国際空港騒音対  策協議会」を組織しました。  昭和43年には当時の運輸省が、関空新設について神戸沖や泉州沖  を候補として調査を開始しました。  そして、昭和48年10月に伊丹市が「大阪国際空港撤去都市」を宣言  し、翌年8月に当時の運輸省の航空審議会が、関空の建設については  「大阪国際空港の廃止が前提」の答申を出しました。  ところが、府空港対策室は、「国が関空の建設に伴い、大阪国際空港  を廃止する方針を明確にしたことは一度もない」と言いました。  こんな、お役所仕事をやっているから、税金の無駄使いばっかりやて  いるのです。  そもそも、関東に2空港(茨城ができますが)しかないのに、関西に  3空港が必要なのか解りません。(関空がアジアのハブ空港にもなっていないし)  橋本知事が文句を言いたくなるのも解ります。 また、赤字補填などで税金の無駄使いをやって行くのでしょうね、懲り ない人たちです。 橋本知事頑張れ! 参考までに。  

lugal
質問者

お礼

他に調べてみたのですが、日本は国土が狭い上に都心部は土地が埋まってるから、成田空港にしても、日本で空港建てるって難しいんですね。 本題ですが、廃止は難しいのですか。今後大阪がどうなるのか気になるところです。 回答ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

伊丹空港は映画になったくらい騒音がすさまじく、また実際に住宅地に突っ込んでいくような感じで着陸しますよね。それがイヤで関西空港の話が持ち上がったんじゃなかったかな?って理解しておりますので、ご質問者様と同じく、いつ廃止になるのかな?と思っています。 そういうわけで、橋本府知事の発言は理にかなっているのではないでしょうか。 実際に関西空港を作ってみたところで、特急で30分もかかってしまう空港では、待ち合わせや搭乗検査などを含めると、新幹線より東京まで早く行けるという速達性は失われており、結局のところ伊丹が便利がいい、ということになっているんだと思います。 どうして神戸空港の計画があったのに関西空港を作ってしまったのか?問題はそこに尽きると思います。時間的なことを考えつつ伊丹は廃止という道を踏るのなら、東京行きや福岡行きなどは神戸空港にシフトさせ、千歳行きや那覇行きなどの長距離線のみ関西で…という英断が兵庫県を含め必要だと思います。 どうしてもヒコーキは速達性や費用的な面からも商用利用ということを考えねばならず、逆に言うと地方対地方の路線なんかは「絶対に」利用者なんか伸びないと思います。そういう意味で、茨城空港や静岡空港などは必要だったのか、同じ費用を常磐線や新幹線に投入したらダメだったのか、極めてシビアに計算する必要があると思います。 時間的なものは非常に重要で、作ればいいってもんじゃない。佐賀や北九州は、その空港に行く時間で福岡空港まで行けますし、金券屋で安い切符も買えますから…。 余談ですが、大阪は公共事業や3セクがどうもコケやすいみたいで、「大阪で」「大阪なのに」「大阪だから」みたいなのがあるように感じます。大阪を元気に!と掛け声はいつもありますよね。カネを使って賑やかさを出すのは大阪沈下の本質的な改善になってないと思いますので、ここはひとつ橋本府知事の「言いたいだけだろ」に大いに期待したいところです。 ま、同じタレント知事でも、東国原宮崎県知事は本質的に違いますよ。宮崎は観光立地県なので、県庁にこもってハンコ押すよりも、東京に行ってテレビに出たほうが、立派に仕事してると言えます。

lugal
質問者

お礼

返答が遅れてすみません。 単純な問題だと考えていたんですが、自分の知らないところでいろいろな理由が交差してるんですね。 回答ありがとうございました。

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