• 締切済み

神戸空港って必要あるの?

以前大阪に5年間住んでいました。 最近神戸空港ができましたね。 でもこの神戸空港、必要あるんですか? 関西には関西国際空港、伊丹空港、そして今回の神戸空港と3つありますが、このうち伊丹空港を閉鎖する前提なら、今回の神戸空港を造ったことがわかりますがそうではないようですね。 僕が大阪におった時にも大阪の人が、東京大阪間なら飛行機より新幹線の方が便利。といっていました。実際にそうやと思います。 はっきり言っていらないでしょ。 いる理由何かあるんですか? 高い税金かけて造る必要があるのでしょうか? 観光客が増えるかもしれませんが、高い税金かけてまで造る必要はないと思います。 関西の方よろしくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

つい最近、同様の質問を目にしました。 ご参考ということで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969433 なお、主観的意見の収集(アンケート)が目的であれば、「特設アンケート」のカテゴリで質問することになっていますし、 理由について、客観的事実、理屈を求めるのであれば、そのように質問文に書かれるのがよろしいかと。 お気持ちはわかりますが。

関連するQ&A

  • 神戸空港の必要性

    最近よく思います。 関西地方には伊丹空港と関西空港がありますが、 神戸空港は必要なんでしょうか? 神戸は国内線の運行が中心ですが、 伊丹でも関空でも国内線の運行は行っています。 上の2つでは足りなかったのでしょうか? みなさんの声をお聞かせください。

  • 神戸空港は採算とれているのですか?

    ところで、神戸空港は採算とれているのですか? 関空/伊丹/神戸、関西に三つも大きな空港は必要だったのでしょうか?

  • 神戸空港建設にあたって・・・

    こんにちは、女子学生です。今、建設業者と地元住民が 神戸に空港を建設するかしないかと議論 が交わされていますが、私は、国内線なので 反対です。しかも、近くには、伊丹空港があるので・・・ 昔、国際線の神戸空港を造ろうとして、神戸市民が 反対して、結局、関西国際空港が出来ました。 神戸空港が国際線なら、私は賛成でした。 あのとき、神戸市民が反対運動していなければ・・と 思うのですが、やはり、国内線の神戸空港建設費は 無駄となるでしょうか?国内線だと 無駄になる気がします。(規模が小さいので・・)

  • 神戸空港は必要か

    皆さん神戸空港は将来とも必要と思いますか。私は、不必要と思います。大阪近辺に伊丹・関西・神戸の3空港が地理的には隣接しています。関西は第3のハブ空港、伊丹は利便性から国内専用としたら如何でしょう。兵庫県民の方にはお叱りを受けると思いますが、巨額の資金を投じて建設したのは単に兵庫県のメンツだけと思います。建設を認可した関係の監督官庁の責任も当然問われるべきと思います。傷口が広がらないうちに廃止の決断を早急に下すべきと思います。また、複雑な離着陸方法から事故の発生が最も危惧されます。パイロット、管制官も人間です。人間はミスを犯す動物と言われていますので、如何にハイテク技術を用いても最後の砦は人間です。ニァミス、衝突事故が起きないうちに廃止すべきです。事故が起きてからでは遅すぎます。定期航空路を廃止して、ヘリポート基地・万一の天然災害の避難場所と利用する方法もあると思いますが。

  • 神戸又は伊丹空港からの交通手段

    神戸へ小型犬を連れて友人に会いにいこうと思っています。 飛行機を利用していくのですが、行きは神戸空港、帰りは伊丹空港を 利用する予定です。 神戸空港からポートライナー、リムジンバス 伊丹空港への大阪モノレールは ペット同乗可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 HP見てもわかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 関空と伊丹空港どっち?

    大阪府立体育館へ行く予定があります。飛行機を利用しますが、関西空港と伊丹空港どちらが便利でしょうか?できればおおよその時間でかまいませんので教えてください。空港からバスがいいですか。

  • 伊丹空港の閉鎖問題は?

    関西空港会社が経営難に苦しんでいるという記事を読み、思い出したんですが、たしか伊丹空港は(私の思い違いだったら、ごめんなさい)関西空港の開港後は閉鎖すると決定したのではなかったでしょうか。 伊丹空港は騒音問題をかかえ、のべ6400億円もの税金が地元対策に投入されると同時に、住民運動の一環として空港廃止の調停案を裁判所に申請したと聞いております。従って、私は伊丹市住民が関西空港の開港を心から喜び、やっと騒音問題から開放される日がきたと思っていたのですが、なんと地元で「伊丹空港閉鎖に反対する運動」がおきているとか・・・。空港閉鎖を求める以上は、閉鎖後は空港対策費と称する税金は、もう地元におちない事は分かっているはずなのに・・・。 もし事実なら、当時の住民運動の幹部たちは今何をしているのでしょか。ひょっとして、伊丹市内で閉鎖派と反閉鎖派の間で内ゲバするような分裂が起きているのでしょうか? もし事実なら伊丹市(または伊丹市民)の手のひらを返したような非常識な態度をどう理解すればよいのでしょうか?関西空港の建設費を伊丹市が全額負担するから、逆に関西空港を閉鎖せよ、というのであれば理解できるのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 関西空港の苦悩は伊丹市に全責任がある?

    今日の新聞で、大阪府の橋下知事が関西空港の活性化のため、伊丹にある大阪空港について廃止も含めて抜本的に検討すべきと発言したようです。 これに関西経済界や伊丹市、それに伊丹市が属する兵庫県知事からも批判の声が上がったとありました。 でも考えれば、昭和40年代、伊丹市って騒音問題の解決のため 「空港撤去都市宣言」 をしたのではなかったのでしょうか? 要は 「騒音問題を抱える大阪空港を一刻も早く閉鎖しろ」 と市を上げての運動があったと思います。 そのため、運輸省側で新空港の建設が検討されて、まず神戸沖案がボツになり、その結果、今の泉州沖に決定したはずです。 ところが関西新空港が完成するや否や、伊丹市は 「地元経済のため大阪空港は存続すべき」 と、手のひらを返したように、180度主張を翻しているわけです。 考えれば、伊丹市による空港閉鎖の運動が無ければ新空港建設の議論は生まれなかったかも知れないし、今の関西空港の苦悩はやはり伊丹市のエゴが原因になっているように感じますが、実際にはどうなんでしょうか?

  • 神戸は神戸空港を以前は反対されていたのでは?

    以前、関西国際空港をどこに作るか議論していたときに、第一の候補であった神戸沖は反対が多く、泉州沖に決定されました。おかげで、大阪、京都、神戸の人にとって、大変不便であり、今でもあの時神戸にしておけばよかったと思っている人は多いはずです。  ところで、今になって、神戸沖に空港を作るという話になっていて、大臣が否定的な意見を述べたり議論になっています。前回の時に神戸に関空を作っておけばこんな議論はおきなかったはず。前回反対されておられた方は今回どう思っておられるのでしょうか?