• ベストアンサー

法事のお返し

先日、実父の一周忌を行いました。複雑な事情のため、私の家族と妹の家族の5名のみの出席で極めて質素な法事でした。私の姑に一周忌の件で特に連絡はしなかったのですが、忘れていなかったようで、わざわざ妹の家に(父の仏壇は妹の家にあり)菓子詰めを送ってきてくれたそうです。法事当日に、無事、一周忌が終わった報告を兼ねて、お菓子を頂いたお礼の電話はしたのですが、他に何か形でお返しはしたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法要というのは、施主側で案内状を送った人が参列して供養を行うものです。その際には、返礼として引き物を渡します。 2家族のみで供養を済ませたのなら、法要自体はそれで完結しています。 お姑さんは、あくまでお父様の命日に供物を送ってくれたに過ぎません。 それに対しては、口頭でお礼を言えば十分です。先方の気持ちを素直に頂いておけばいいのです。何かの形にして返せば、かえって先方に気を遣わせてしまいます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

妹さんのところに供えられたんですから、 あなたじゃなく妹さんからお礼をしておくといいです。 特に何かをお返しする必要はないでしょう、お礼だけでいいでしょうね。