• 締切済み

法事を欠席するとき・・・

5月の半ばに、亡くなった伯母の1周忌の法事がありますが、 仕事で出席できません。 法事の日より前に、そんなに遠くないのであいさつに行って こようと考えています。そこで質問です。 (1)お供えのお菓子と、お金を包んでいこうと思いますが いくらくらいすべきでしょうか? (2)一般的に欠席する時は、お供えのお菓子やお金を送ったり するものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#150729
noname#150729
回答No.2

(2)ですが ご招待を受けたのであれば お供えはするべきです。 またお近くにおられるという事ですので お参りはされるほうがいいですね。 金額的には 地域やお付き合いによって様々ですが 一般的には 5000円と2000くらいの菓子折りを持参、 または 5000円だけ というところだと思います。 一周忌までに お家を訪問され お線香をあげられるのが 何よりの供養だと思います。

• nitto3
回答No.1

私の実家の辺りでは法事のあとは食事会です。 そうすると一万円くらいを包みます。 ですから食事会に出ないなら5千円でいいと思います。 お供えがあればなくってもいいかもしれませんね。