• ベストアンサー

これがあったらなにもいらないというものは?

真っ白いご飯を前にして、カレーとかのちゃんとしたご飯ではなくて、ご飯の友というか「これがあったらなにもいらない」というものってありますよね。皆さんはなんですか?ちなみにわたしは、  残ったお刺身(できればサーモンとかマグロがいいです)をお醤油で一晩つけたものをご飯にドバッとかけてわしわしとかきこむと言うのが好きです。 子供の頃はマーガリンとかバターとお醤油をかけてまぜまぜしてかきこむというのが好きだったんですけど、年をとったからか今はあんまりやりません。 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(^^ゞ 自分はシーチキンをお醤油で味付けして、ご飯に混ぜて食べてます。 大人になった今、自分の食事のほとんどはコレです。 (鮭のフレークも捨て難いです) 野菜などのおかずも食べないとダメ!と家族に注意されますが これさえあればじゅうぶんです(^^) 子供の頃はお醤油だけをご飯にかけて食べたり、生卵&お醤油で食べていました。

bakabondesu
質問者

お礼

僕も大好きなんですよ。さばの水煮もいいんですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 「旅行の友」という名のふりかけです。 これがあったら、私は「無敵」です。←ちょっとおおげさ? おかずが無くてもこれさえあれば、お茶碗1杯のご飯はいけます。 また、風邪をひいて食欲がないときでも 白かゆに「旅行の友」さえあれば 頑張って食べられます。 でも…関東ではなかなか手に入らないので、西方面に 出張の時にどーんとまとめ買いします。

bakabondesu
質問者

お礼

どんなふりかけなんでしょうか、うらやましい

noname#2748
noname#2748
回答No.5

朝食(ご飯)にあわせる、手抜きで結構いけるシリーズです。 葉唐辛子の佃煮・山椒の佃煮・大根の葉っぱを細かく切り醤油で味付けして炒めたのと同じ手法でピーマンの細切り・厚揚げや油揚げをあぶっておろし生姜と醤油で・タラコと春雨とササガキごぼうをざっと炒めたもの・溶き卵にたっぷりの長ネギを刻み焼いた卵焼き味は塩味で・普通の焼き海苔を醤油と酒でさっと煮たもの(海苔の佃煮よりグーです)・大根おろしにシラスをたっぷり・・・ 以上、朝食にチャチャッと間に合う簡単で結構いけるメニューでした。ご飯があれば、冷蔵庫をあさってなんかできるもんですよね。

bakabondesu
質問者

お礼

どれもうまそうですね。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

そうですねぇ。 私の場合は、納豆、生卵、梅干(某メーカーのみ)、キムチ、自家製塩辛です。 過去に似たような質問があり、私も書きこんでいるページをはっておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137468
bakabondesu
質問者

お礼

自家製塩辛はおいしそうですね。しばらく塩辛作ってないからつくろうかな。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

私のご飯の友は 1.ピーナッツみそ 2.あさり(赤貝)の缶詰 です。 しかし悲しい事に、ピーナッツみそを食べようとすると、1歳の娘にとられてしまい、娘が他のおかずを食べなくなるので禁止、 2.についても、現在妊娠中で嗜好がが変わってしまっていて、実際食べると調子が悪くなってしまいます・・(^^;  なので、妊娠中の今のご飯の友は 1.おかか(かつおぶしにお醤油) 2.うめぼし に変更されております。 つわりがおさまったら、あさりor赤貝の缶詰食べてやる~

bakabondesu
質問者

お礼

あさり&赤貝の缶詰っておいしいんですか?食べたことないもんで。明日買ってみます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ 明太子!! なめたけ!! ご飯ですよ!!も捨てがたいですけど・・・ 今私のイチオシは鮭フレークです♪ 炊きたてご飯にピンクのコントラストがたまりません!!笑

bakabondesu
質問者

お礼

定番ですよねー。なんか食べたくなってきた。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

最低限、生卵があれば、ほかはいりませんが・・・。 別に、ごはんだけでも 食べれますけどね。

bakabondesu
質問者

お礼

僕の場合はちょっとさみしいかなあ。

関連するQ&A

  • だし醤油と普通の醤油では、刺身に付けて食してもいいのでしょうか?

    通常の醤油でいつも刺身(マグロやサーモンなど)を食しているのですが、だし醤油で食しても構わないのでしょうか?煮物やおひたしに使うと聞きましたので。

  • 塩鮭に何をかけますか?

    私は、子供の頃から塩鮭はそのまま食べていました。 もちろん、サーモンのムニエルなどはバターソースやタルタルソースなどをそえています。 結婚して夫が朝食はご飯をというのでリクエストにそって塩鮭を買ってきたところ、「醤油ちょうだい」といわれました。 辛口ではありませんが、そこそこ味のついている鮭にさらに醤油をかけるので、「辛くないの?塩分取りすぎだよ」というと「俺は小さい頃からこうやって食ってきてるんだ!」と怒りモード。 幕の内弁当などでも鮭が入っていますが、お醤油ってかけないですよね? 私がおかしいのかしら?皆さんはどうですか? ちなみに私は味の干物もそのまま食べています。

  • ご飯のおかずになりそうな果物と言えば?

    よくアボカドは、醤油をつけて食べるとマグロの刺身(トロ)のようだ・・と形容されますが、私はあまり感じませんでした。 さてそこで、ご飯と一緒に食べられそうな、おかずになりそうな果物は何を思い浮かべますか? どうやって食べますか?

  • カレーに合うバターライスの作り方を教えてください。今晩作るんです。

    ↓でカレーの作り方を質問した親父です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017 せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで バターライスを作ろうと思います。 3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか? 出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか? 家に計りがないもので。 バターを入れて炊くだけですか? 他に何か入れるんですか?

  • これがあれば、ご飯が3杯いける!

    といえるくらい大好きな 皆さんのご飯のおともを教えてください。 私は、自分で漬けた梅干と味付け海苔の組み合わせなど、 食べててしあわせーな気持ちになります。 客観的に見れば、市販の梅干の方が減塩だしおいしいのだろうけど 自己満足が結構入ってます。でへへ 実家の母は、あったかごはんにバターと鰹節、それにしょうゆを回し入れて 「バターライス」と称して食べてます。大好物です。 マーガリンでは代替不可で、バターじゃなきゃ駄目なんだそうです。こだわり?

  • 実は私、子供の頃こんなもの食べてました。

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、 ふと思い出しました。 子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか? 私の場合・・・ その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて     醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに     「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。      「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。 その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに     中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。 半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。 とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが 皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の 御馳走はありませんか?是非教えてください!

  • 美味しいお刺身ナンバーワン?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいお刺身ナンバーワンというのはなんでしょうかね。 マグロでいえば?やはりとろなんでしょうかね。 カツオのたたきは、カツオの苦手のかたが、カツオ好きに なるきっかけ1番ともききました。 猟師のかたが、マグロぶつとごはん(あたたかい)をかき まぜておしょうゆ適宜ぶっ掛け、わさび粉で「最高」なん だそうです。 イカソーメンだっておさしみですし。 馬刺しだってお刺身だ。 全国各地にとんでもない美味しいお刺身ありそうですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • なぜ鉄火丼という名前なんですか??

    まぐろの刺身をどんぶりのご飯にのせてあるどんぶり料理をなぜ「鉄火丼」というのですか?「まぐろ丼」よ言わないのはなぜなんですか?子供から聞かれたのですがわけが分かりません。教えてください。

  • 余った刺身の調理法

     昨夜、バチ鮪のお刺身が残ったので、にんにく・生姜・酒・しょうゆに漬けておきました。いつもは焼いたり、揚げたりして食べるのですが、その他にお勧めの食べ方がありましたら、教えて下さい。できれば簡単で、子供も喜びそうなものがいいです。

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう