• ベストアンサー

これがあったらなにもいらないというものは?

真っ白いご飯を前にして、カレーとかのちゃんとしたご飯ではなくて、ご飯の友というか「これがあったらなにもいらない」というものってありますよね。皆さんはなんですか?ちなみにわたしは、  残ったお刺身(できればサーモンとかマグロがいいです)をお醤油で一晩つけたものをご飯にドバッとかけてわしわしとかきこむと言うのが好きです。 子供の頃はマーガリンとかバターとお醤油をかけてまぜまぜしてかきこむというのが好きだったんですけど、年をとったからか今はあんまりやりません。 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(^^ゞ 自分はシーチキンをお醤油で味付けして、ご飯に混ぜて食べてます。 大人になった今、自分の食事のほとんどはコレです。 (鮭のフレークも捨て難いです) 野菜などのおかずも食べないとダメ!と家族に注意されますが これさえあればじゅうぶんです(^^) 子供の頃はお醤油だけをご飯にかけて食べたり、生卵&お醤油で食べていました。

bakabondesu
質問者

お礼

僕も大好きなんですよ。さばの水煮もいいんですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 「旅行の友」という名のふりかけです。 これがあったら、私は「無敵」です。←ちょっとおおげさ? おかずが無くてもこれさえあれば、お茶碗1杯のご飯はいけます。 また、風邪をひいて食欲がないときでも 白かゆに「旅行の友」さえあれば 頑張って食べられます。 でも…関東ではなかなか手に入らないので、西方面に 出張の時にどーんとまとめ買いします。

bakabondesu
質問者

お礼

どんなふりかけなんでしょうか、うらやましい

noname#2748
noname#2748
回答No.5

朝食(ご飯)にあわせる、手抜きで結構いけるシリーズです。 葉唐辛子の佃煮・山椒の佃煮・大根の葉っぱを細かく切り醤油で味付けして炒めたのと同じ手法でピーマンの細切り・厚揚げや油揚げをあぶっておろし生姜と醤油で・タラコと春雨とササガキごぼうをざっと炒めたもの・溶き卵にたっぷりの長ネギを刻み焼いた卵焼き味は塩味で・普通の焼き海苔を醤油と酒でさっと煮たもの(海苔の佃煮よりグーです)・大根おろしにシラスをたっぷり・・・ 以上、朝食にチャチャッと間に合う簡単で結構いけるメニューでした。ご飯があれば、冷蔵庫をあさってなんかできるもんですよね。

bakabondesu
質問者

お礼

どれもうまそうですね。

• hirakawa
回答No.4

そうですねぇ。 私の場合は、納豆、生卵、梅干(某メーカーのみ)、キムチ、自家製塩辛です。 過去に似たような質問があり、私も書きこんでいるページをはっておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137468
bakabondesu
質問者

お礼

自家製塩辛はおいしそうですね。しばらく塩辛作ってないからつくろうかな。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

私のご飯の友は 1.ピーナッツみそ 2.あさり(赤貝)の缶詰 です。 しかし悲しい事に、ピーナッツみそを食べようとすると、1歳の娘にとられてしまい、娘が他のおかずを食べなくなるので禁止、 2.についても、現在妊娠中で嗜好がが変わってしまっていて、実際食べると調子が悪くなってしまいます・・(^^;  なので、妊娠中の今のご飯の友は 1.おかか(かつおぶしにお醤油) 2.うめぼし に変更されております。 つわりがおさまったら、あさりor赤貝の缶詰食べてやる~

bakabondesu
質問者

お礼

あさり&赤貝の缶詰っておいしいんですか?食べたことないもんで。明日買ってみます。

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ 明太子!! なめたけ!! ご飯ですよ!!も捨てがたいですけど・・・ 今私のイチオシは鮭フレークです♪ 炊きたてご飯にピンクのコントラストがたまりません!!笑

bakabondesu
質問者

お礼

定番ですよねー。なんか食べたくなってきた。

• taknt
回答No.1

最低限、生卵があれば、ほかはいりませんが・・・。 別に、ごはんだけでも 食べれますけどね。

bakabondesu
質問者

お礼

僕の場合はちょっとさみしいかなあ。