• 締切済み

余った刺身の調理法

 昨夜、バチ鮪のお刺身が残ったので、にんにく・生姜・酒・しょうゆに漬けておきました。いつもは焼いたり、揚げたりして食べるのですが、その他にお勧めの食べ方がありましたら、教えて下さい。できれば簡単で、子供も喜びそうなものがいいです。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

おはようございます。 1「マグロ(づけ可)」を一口大に切り分けます。 2さっと「湯通し」し、直ぐに「氷水」に潜らせて  粗熱を取ります。 ※外側と内側の食感に変化を与えるため。 3「アボカド」も一口大にカットし、2と和えます。 4味付けは「醤油」と「わさび」です。 先日、作って食べましたが、美味しかったです。 個人の好みも有るので、(アボカドは)微妙ですが。  

fjgh807
質問者

お礼

 お返事遅くなって申し訳ありません。山芋のすりおろしたものにのせていただきました。おいしかったです。 ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.6

こんにちは~☆ 私も、漬けたり、焼いたり、揚げたりしてましたが、最近ハマッテるのは、湯通しして、身をほぐし、マヨネーズであえてます。 マヨ&マスタード マヨ&唐辛子 マヨ&タバスコ マヨ&白ゴマ など、お好みで、ご飯でもパンでもサラダでも美味しいですよ。

fjgh807
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ツナのオイル漬け感覚でいただけました。 それから冷蔵庫で保存できるので、便利でした!ありがとうございました。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.5

食べやすいサイコロ状にカットして 少し大きめの炒り卵やきゅうり(これもサイコロ状)など お好きな具を足して ゴマ、大葉などもいれて 混ぜご飯はいかがですか? 漬けでも 小さくカットすれば食べやすくなるかと! 生が?の場合は 同じサイコロ状にしてネギや卵、ゴマ など入れて 和風チャーハンでも いかがでしょうか? ちょっと遅すぎかしらっ!参考までっ・・。  

fjgh807
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。酢飯で混ぜご飯しました。さっぱりと頂けて、おいしかったです。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

片栗粉をまぶして竜田揚げ。 味が薄いなら、竜田揚げの上に野菜あんかけをするといいかと思います。 甘酢あんかけや南蛮漬け…少量でしたら水菜と混ぜてドレッシングで 和えてもいいと思います。 大人なら迷わずしそと茗荷を刻んでいりゴマも足してどんぶりですが…

fjgh807
質問者

お礼

南蛮漬け、おいしかったです。今度は水菜と和えてみようかな。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

翌日に持ち越して…となると、やはり生ものなので漬けにするのが一番ですよね。 でもひたりすぎて子供にはちょっと塩辛すぎちゃう時もあったりで…(笑) うちではそういった時、「そぼろ」にしてしまいます。 そぼろにして一度火をいれておけば、ふりかけとしてもたべれますし、もちろんお茶漬けでもOKです。 子供用と大人用に分けてあとで味付けもかえられますし、 サラダの上にふりかけてツナとしてつかえます。 なので昨晩残った酢飯にきゅうりを一緒にそえてサラダ巻きなんてのもやっております。 調理するときはスプーンで身をほぐして筋をきちんととってからですと楽ですよ。 いかがでしょうか?

fjgh807
質問者

お礼

そぼろ、子供が喜びました!!ちょっと甘めにして、胡麻を入れて。 お返事遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

私は翌朝お茶漬けにしています。 もみ海苔、わさびなどと一緒に。 または永○園のお茶漬けのもとなど。 子供さんにはどうかな?

fjgh807
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。「漬け茶」私も大好きです。ありがとうございました。

回答No.1

焼く、揚げる以外では煮るしか思い浮かばない。 そのまま「ずけ丼」でもいいかもしれませんが、子供はあまりかもしれませんね。 (夏なので少々?もあるし) 焼くのも、炙る程度にしてくしに刺し、焼き鳥風にするのも楽しいかも。

fjgh807
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。ネギマにして、串焼きにしました。火加減大変でしたが・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • そのまま食べると美味しくない刺身は

    刺身に醤油やわさびをつけて食べると美味しいけど そのまま食べると美味しくない刺身は あまり良い刺身ではないのでしょうか? マグロでした。

  • 刺身のツマの食べ方は

    本日、漁港にある人気店へ行き、アジフライとマグロと真鯛の刺身を食べてきました。刺身にはいつものように、ツマが敷いてありましたので、これをどのタイミングで食べるか迷いました。そこで質問ですが、刺身のツマをどのように食べますか。 (1)食べない (2)刺身と一緒に摘まんで食べる (3)ツマだけを醤油で食べる 私は、ツマが水っぽくなっていると食べませんが、今日は、シャキシャキしていたので、最初はツマだけを醤油で食べて、次は、刺身と一緒に食べました。

  • 刺身のわさび、冷奴のしょうが

    刺身のわさびと冷奴のしょうが、どうやって食べてますか? 1.刺身 ・ちょっとだけ箸にとって刺身につけて食べる ・しょうゆに溶かす ・その他 2.冷奴のしょうが ・刺身のように一口大に箸で切った冷奴に少しづつつけて食べる ・冷奴に最初に塗ってしまう ・その他 よろしくおねがいします。

  • 刺身の後は?

    今日はスーパーの魚屋さんでつばす(ぶりの子供?)を1匹、刺身用にさばいてもらいました。 家では小さく切って刺身として食べました。 しかしかなり残ってしまったので、今日はとりあえず、だしとしょうゆ、みりん、砂糖、しょうがで煮ておきました。 刺身の残りはどう調理されていますか? 料理が得意ではないため、他には思いつきません。 最初から余らないようにパック入りの刺身を買えばいいのですが、 1匹まるまる買うとお得な感じがしてつい買ってしまいます(苦笑) 今回はつばすでしたが、機会があれば他の魚も刺身用にしてもらいたいと考えています。 刺身の残りもの、いろいろな魚に使えるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • だし醤油と普通の醤油では、刺身に付けて食してもいいのでしょうか?

    通常の醤油でいつも刺身(マグロやサーモンなど)を食しているのですが、だし醤油で食しても構わないのでしょうか?煮物やおひたしに使うと聞きましたので。

  • 本ガツオの刺身を醤油で!

    タタキじゃなくて刺身の話しです。 初じゃなくて、戻りの本ガツオの刺身を醤油で食うとき、 使う薬味は何が好きですか? 例>私は・・・ 醤油+おろしニンニク or 醤油+和ガラシ 二強ですw

  • 宴会後の刺身の残りどうしてますか?

    いつも処理に困っているのですが、自宅に知人を招いての宴会時に出した刺身の残り、皆さんはどうしてますか? 私はいつも捨てていました。 だって、長時間出しっぱなしだし、みんなで取り合ったものだし・・・。友人ならともかく、夫の会社の人、義父の友人といった場合は食べようとも思いません。 ただ、主人はもったいないといって翌日食べようとします。しかも、生のまま。さすがにそれはおいしくないよと、醤油につけて焼いてあげるのですが、私は食べません。 実は今も、夕べの残りが一皿分残っています。一応、醤油と酒と生姜をあわせたものに漬け込んでいますが、夕食のおかずに使うかどうか悩んでいます。 みなさん、どうしてますか~。

  • カツオをバラエティ豊かに食べたい

    友人から、冷凍カツオをたくさん頂き、 お刺身を、ニンニク醤油やショウガ醤油で堪能しましたが、 まだたくさん残っています。 いつも同じ食べ方では飽きてしまうので、 せっかくなので、色々なレシピに挑戦したいと思っています。 カツオを美味しく頂けるレシピをご存知の方がいらしたら、 お願いします。

  • まぐろの刺身を醤油づけに

    まぐろの刺身を醤油づけにして冷蔵庫に入れた場合どのくらい持つのでしょうか。

専門家に質問してみよう