• ベストアンサー

なぜ鉄火丼という名前なんですか??

まぐろの刺身をどんぶりのご飯にのせてあるどんぶり料理をなぜ「鉄火丼」というのですか?「まぐろ丼」よ言わないのはなぜなんですか?子供から聞かれたのですがわけが分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 昔、博打を打つ賭場の事を鉄火と言ったとかなんとかで、そのとき手を汚さないで手軽に食べられる食べ物として、マグロの細巻が出たそうです。そういった流れで、マグロの細巻のことを鉄火巻きと呼ぶようになったと聞いたことがあります。  そのマグロが入ってるから、鉄火丼って呼ぶのではないでしょうか。

tsugu0321
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう意味だったんですか!まさか賭場に関係しているとは、びっくりです。

その他の回答 (2)

noname#15285
noname#15285
回答No.3

「マグロの赤身が熱した鉄に似ているからという説があるが、昔、鉄火場(賭博場)で博打をしながら食べられる手軽な食事だったからだという説が有力である。」 そうですよ。

tsugu0321
質問者

お礼

ありがとうございました。普段きにしていなかったのですが、突如聞かれて口パク状態でした。これで胸を張って子供に誇れます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

「見たまま」なんだけどね… http://gogen-allguide.com/te/tekka.html

tsugu0321
質問者

お礼

ありがとうございました。まさか、語源由来辞典というのがあるとは。この存在を教えていただき目からうろこです。

関連するQ&A

  • 鉄火丼とはまぐろ丼の事でしょうか?

    鉄火丼とはまぐろ丼の事でしょうか?

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • マグロに合う醤油

    黒潮市場の2Fにあるワールドブッフェでまぐろの食べ放題を食べました。そこにあったお魚の入れ物に入っていた醤油の味が忘れられません。 どこの醤油を使っているのでしょうか… 鉄火、マグロのさしみにとても相性ばっちりでした。 誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのか?小皿に移してたべるのか?

    「アホカ」といわれそうですが、鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのでしょうかか?それとも醤油の入ってる小皿に移してまぐろなどをつけてからたべるのでしょうか? 後者だとすると最初から小皿の醤油の脇にあればと思ったりして、いつもどうするのかわからないまま食べているのですが?

  • おいしいマグロを買いたいです。

    おいしいマグロを買いたいです。 こんにちは。質問させて下さい。 3日後の18日に、鉄火丼を作るためにおいしいマグロが欲しいです。東京・神奈川で昼間に買えるところを探しています。 魚と言えば築地かな、と思うのですが、朝早く行かなければならないのか、たった2人分のマグロ(300グラム程度)を売ってもらえるのかなど不明な点が多いです。 こういった情報に精通していらっしゃる方や、個人でもっと手軽に買える所をご存知だという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 スーパーの刺身しか食べたことがないので、値段の相場も教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍の加熱用のマグロ 調理法

    冷凍の加熱用のマグロが大量にあるのですが どういう料理に向いてますか? 鮪はお刺身やユッケなどしか作ったことがないです。

  • 性格の問題

     僕は   「今日親子丼を食べる」 と話していたのに、その後におかずとしてマグロの刺身を買うと、  「今日このマグロ、どんぶりにして食べようか?」    という風に提案してしまう性格をしています。このため、前にこういってたじゃん!とか言われることが多く、そういわれると僕自身も素直に反省できないので、嫌われてしまいます。  この性格を直すにはどういう風に振る舞えばなるでしょうか。気をつけていても瞬間的にそのような言葉を発してしまうため困っています。  アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • 刺身用まぐろの調理法

    年末からお正月にかけて刺身用のマグロを大量にいただいたのですが刺身にもいいかげん飽きてきてしまったのでなにかいい料理方法があったらおしえてください。

  • マグロ丼

    なぜマグロ丼のことを鉄火丼と言うの?