• ベストアンサー

知的好奇心を満たしたい。知的になりたい。

hakkeiの回答

• hakkei
回答No.10

知的で良い議論をするには地力が必要です。 なので,まず地力を固めましょう。お薦めは,大学の教科書レベルの書籍です。分野は,そうですねえ,「憲法」なんてどうでしょう? 憲法は,法律の中でも最も身近でしかも多くの現代的課題を抱えている分野です。とかく法律は取っ付きにくいと思われがちですが(たしかに難解な分野もあります),憲法は初心者の方でも比較的容易に理解可能で入りやすい法律です。難しい法律用語も少ないですし,逆に日頃新聞などで目にする言葉がたいへん多いのです。 ネットでよく目にする表現の自由や教育の問題。あるいはマスコミの在り方とか差別の問題。社会保障や国の在り方。あるいは,新聞を賑わす裁判の構造とか本来は憲法をしっかり理解して議論すべき問題ばかりです。 裁判員制度の施行も近づいております。この際,実益を兼ねてじっくり憲法を読み込んでみるのも良いかもしれませんよ。もしご興味がおありでしたら,一度書店で芦部 信喜先生の「憲法」をパラパラとめくってみてください。 なお,法律書の読み方のコツは,ご自身のお考えは脇に置いて,最初は黙ってひたすらに何が書いてあるのかを理解することです。通して一読できたら,たぶん2chの見方が変わると思います。