• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校で交換留学

私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。 来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。 現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。 やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。 ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、 意欲をたくさん伝えたりすることで、 こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか? やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか? ぜひ教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数333
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。 来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。 1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。 カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的には中学校で不登校の経験はあまり影響がないようには感じますけど。現実にアメリカには不登校どころか,日本でいう中学校に相当する7,8年生で退学する人も珍しくありません。 2.質問者さんの言われる交換留学がAFS等のようなプログラムであっても,その応募規定には中学校での不登校の件等についての記載はありませんけど。  従いまして,ご質問については,その高校が少数の交換留学生の候補者を選ぶ際の独自のルールではないのでしょうか?これについては,部外者があれこれとお答えする事案ではないかとも思いますが。 >>英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、意欲をたくさん伝えたりすることで、こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?  今回に限らず,あなたが強い信念を持って英語能力向上の努力を続けておられればチャンスはいくらでもあります。まず,公的機関がスポンサーになる留学については,留学試験のような選考がなされるかも知れませんが,個人で留学を目指す場合には,概ね大学が要求する英語能力を証明するTOEFLのスコアと留学中の費用等の支払い能力が可能であることを証明する書類が整い,学生ビザが発行してもらえれば可能です。高校卒業後,又は,大学入学後のいずれせよ,学業成績が良いことが望まれることは当然です。どうぞ,頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、 私はAFS等の機関を利用しての交換留学を望んでいるので、 まずは、そのような機関に問い合わせてみたいと思います。 あと、英語の勉強もがんまります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交換留学の選考試験について

    ニュージーランドへ交換留学として留学しようと考えている中学3年生女子です。 色々なところへ資料請求し、WYSという団体とAFSという団体、どちらかの選考試験を受けてみようと思いました。 そこで実際必要な学力、もしくは英語力はどの程度なのでしょうか?AFSはSLEPテストだったと思います。 面接も10分程度あるそうで、最低限必要な英語力を問われるとのこと。 2008年の冬に出発のコースを希望しています。 実際交換留学の選考試験を受けたことのある方、もしくは何かご存知の方、教えてください。

  • 交換留学をあと一ヶ月後に控えた私

    私は6月の末にフロリダ州に1年間留学することが決まっています。ですから、あと一ヶ月後に迫っていて切羽詰まった心境ですが... 私の英語力はTOEIC350点しかなく、勉強しようしようと思っても今から出発まで何をすればよいか分からないのです。 そして私は交換留学として行くので日本についてもっとしらなければならないのですが、宗教、政治、文化、地理、歴史。。。と挙げていったらきりがなく、どうすればいいのかもう途方に暮れています。 今の時点で私に出来ること、しなくてはならないことはなんでしょうか。 私は留学を甘く見ているのかもしれません。だから、留学の心得とゆうか、どんなに厳しいものなのか教えて下さい。  経験者の大先輩方、どうぞご回答よろしくおねがいします。  

  • 高校交換留学

    交換留学をしいです。 そこで、ICCのニュージーランド交換留学の奨学金制度に応募したいと思っています。 次の質問に答えてください。 1 成績はどれくらいあった方がいいですか? 2 倍率はどれくらいですか? わかりにくくてすみません。 お願いします‼︎

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • atar4
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちわ!  娘が現在交換留学中ですが、あなたと同じく中学校時代に不登校でした。選考試験では過去2年、又は3年間の成績が必要になっており  団体によって決まりがあります。今までの出席日数も関係してきます。現在、交換留学では いろんな団体がありますが、高留連に加盟している団体をお勧めします。  娘は面接の際、学校にいかなかった理由をいろいろと面接官から問われてましたが、留学の意志が大変に強かった事と英語を真剣に勉強してきたため試験が出来ていた事が合格の決め手になったようです。  チャンスはあると思います。団体によって選考基準は違いますが、まずは高留連加盟の団体に問い合わせてみて お話してみる事が一番だと思います。頑張ってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者のアドバイス、非常に心強いです。 今絞っている機関は、高留連に加盟している団体ではないようです・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました!!助かりました!!! 私の留学の目的は、視野を広げたい、世界を見てみたい、 努力の中で自分を成長させたいなどのありきたりなものです。 決して「デザイナーになりたいから」などといった理由ではないので、 すごく不安なのですが・・・。 一度、メールで問い合わせしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交換留学について

    今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。 イギリスのリーズ大学(世界ランク99位) カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位) アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下) 大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。 一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。 留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。 この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです お願いします

  • 交換留学、迷ってます・・。

    現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

  • カナダのケベックへの交換留学について

    こんばんは 来年発の交換留学に行きたいと思っています。 目的は将来のためと、語学を学ぶこと、海外に行くことで日本もよく知ることです。 そこで交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみたのですがとても数が多く、良し悪しがつきません。 また行き先なのですが、カナダを第一希望に考えています。 どの機関のパンフレットにもカナダに行くなら、フランス語圏であるケベックであると書いてあるのですが、それもフランス語に興味のある私にとってとても魅力的です。 そこで質問です。 交換留学を行っているところでオススメの機関はありますか?経験や噂など、なんでもいいので教えて欲しいです。 二つ目はカナダについてです。フランス語圏ということですが、英語はまったく学べないところでしょうか?できれば英語も話せるようになって帰りたいのですが、アメリカやオーストラリアに変えたほうがいいでしょうか? そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先がとても心配です。できるだけチェンジはしたくないんですが、カナダのホームステイってどうですか? あと、カナダのケベックの治安はどうなんでしょう?国民性についても知りたいです。 交換留学だと、学校や地域も選べないんですよね?公立になると思うのですが、私立と公立のレベルの差や生徒はどのような感じなんでしょう?できれば不良のような人がいない、勉強のレベルもそんなに低くない学校がいいのですが… また日本にはない学校でのイベントにもたくさん参加したいと思っているのですが、そのイベントや数も学校によるのですか? 三つ目は大学進学についてです。交換留学も安いものではないし、まだ未成年なので両親に頼ることになるのですが、帰ってきたら高3の夏前ですよね?そうしたらやっぱり一年留年することはやむをえないんでしょうか?できれば同い年と一緒に卒業したいですが、半年くらいでは1年間の勉強+受験勉強は追いつけそうもないですかね? 大学は国際科(外国語科?)か、美大の建築科に行きたいと思っています。できれば国立を目指したいんです。 四つ目は、両親があまり積極的ではないです。近くないところなので、とても心配みたいです。急に1年間行って、嫌になったらすぐ帰ってこれるところではないし、精神もボロボロになると言っています。なので一年間行く前に、数週間のお試し留学みたいなこともできるんでしょうか? 質問が多いですが、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 英語圏の交換留学のある美大

    こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。 私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。 英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。 これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

  • 交換留学で単位を落としました

    昨年の後期のみ英語圏の大学に交換留学をしたのですが、情けないことに履修した3科目中1科目しか単位を取れませんでした。日本の大学での専攻が心理学なので、心理学の科目を3つ履修し、そのうちの2つを落としました。 その大学には私が初めての派遣学生だったので、同じ大学の先輩からの体験談は聞けなかったのですが、他の日本の大学(某旧帝大。留学先大学と長年、協定を結んでいる)からの留学生の人たちからはそんなに落とすことはないと聞きました。 自分の無能さを知って愕然としています。 言い訳になりますが、留学先大学が求めるTOEFLのスコアをクリアしたのはもちろん、留学後も出席、課題、毎日の予習復習は頑張ったつもりです。 こんなんで日本の大学もちゃんと完成度の高い卒論を書いて卒業できるのか、すごく不安です。 また、取れた1つは日本の大学の単位に変換してもらった方がいいのか、しない方がいいのか迷っています。 半年も留学して結局取れたのが1つというのはすごく恥ずかしく、自分のバカさを表しているようなので、あえて交換せずに留学していたことを成績表を見て分からないようにした方がいいのかな、と考えています。 単位を交換するのと、しないのではどちらがよいのでしょうか? また、留学で単位を落とすというのはすごく稀なことなのでしょうか? 同じ大学から今まで交換留学をした先輩方や同級生はあまり落としたことがないそうです。 多分、これだけ落としたのは私だけではないかと思います。私の成績が悪かったので、後輩の派遣はできなくなるかもしれません。そう考えると申し訳ないです。 ご意見お待ちしております。もし情報が足りなければおっしゃってください。補足します。

  • 高校生交換留学についてです

    高校生交換留学についてです 1、調べて行くにつれて被害者の会的なサイトがありましたが   あそこの書いてある事ってホントなんですか!? 2、あの団体はホストの質が高い、ケアがしっかりしているなどが   ありましたらお願いします 3、募集から出発までの期間ってどれぐらいですか?   長くて何ヶ月、短くて何ヶ月など 4、国から出る奨学金にも選考試験があるんですか? 5、8月の出発(新学期からの留学)には、何月に応募しなければならないんですか?   試験の期間なども考慮して しらない事ばかりでいけるか不安になりシッカリしらべなければと、、、 分かる範囲でいいので回答お願いします

  • 交換留学の受入拒否について

    大学の交換留学で派遣候補学生として選ばれましたが、大学からは学内選考の合格は現地大学への受入を100%保証するものではないと言われました。犯罪歴、停学、成績不振や語学要件を満たしていない以外の理由で交換留学先の大学から受入拒否されることってあるんですか? 過去にうちの大学で受入拒否になった人も聞いたことありませんし、留学先大学のサイトは拒否されることがありますといったような文言は書かれていないのですが…

  • 高校交換留学について

    こんばんは。私はとある高専に通っている2年生です。 最近海外への高校留学をしたいと考えはじめたのですが、いざ留学団体に資料請求をしてみたら、あまりにも団体の数が多くて何が何だかよく分かりません。 パンフレットを見てもどこも似たようにしか思えないし、何を基準に良し悪しを判断したらいいのか見当がつきません。 そこで高校交換留学の経験がある方、よかったらおすすめの留学団体を教えてもらえないでしょうか。 沢山の回答待ってます。

  • 短大の交換留学について

    私は去年高校を卒業して、今年の4月からニュージーランドの語学学校に通っています。来年の8月までここで勉強する予定で、それから日本の短大に行きたいと思っています。関西か関東の短大で、入学試験に留学経験を活かせるところがあれば教えて下さい。 特に、交換留学が出来る短大を私は望んでいます。

  • 交換留学の選考

    大学の交換留学で海外に行きたいと考え、大学入学直後から一生懸命勉強して、準備をしてきました。昨年、3年の秋に、第一希望の大学に出願したのですが、学内選考の面接で落ちてしまって意気消沈しています。 それでも謙虚に、かつ前向きに、敗因を分析しようと思っているのですが、何が問題だったのかいまいち分からないのです。 希望した大学の競争倍率はかなり高かったようですが、私の代わりに合格した学生の語学力は、私より低かったと聞いています。エッセーも何度も書き直し、留学生にも手直ししてもらったため、自分なりに全力は尽くしたつもりです。面接での受け答えも悪くなかったと思います。 海外経験は旅行程度ですが、語学力はTOEFL iBT 100 (CBT 250, PBT 600相当)まで上げました。成績も並以上はキープしています。自分なりに熱意を精一杯伝えたつもりだったのですが、何が足りなかったのか、よく分からないのです。 なお、所属大学は慶応大学ですが、他大学の方でも結構です。ぜひ、交換留学の選考に突破した先輩方に、アドバイスをして頂きたいと思っています。 ・語学・成績・エッセー以外に何を磨けばよいのでしょうか? ・皆さんの合格のポイントは何だったと思いますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう