• 締切済み
  • 暇なときにでも

高校交換留学について

こんばんは。私はとある高専に通っている2年生です。 最近海外への高校留学をしたいと考えはじめたのですが、いざ留学団体に資料請求をしてみたら、あまりにも団体の数が多くて何が何だかよく分かりません。 パンフレットを見てもどこも似たようにしか思えないし、何を基準に良し悪しを判断したらいいのか見当がつきません。 そこで高校交換留学の経験がある方、よかったらおすすめの留学団体を教えてもらえないでしょうか。 沢山の回答待ってます。

みんなの回答

• 回答No.2
  • harun1

高校交換留学を主催している団体は、営利を目的とした留学斡旋会社とは異なります。 アメリカを例にすると、交換留学の場合は滞在先が宿泊場所・食事を無償提供し、 学費も受け入れ先学校が負担するので、年間費用が100~130万くらいです。  私費留学の場合は300~500万円くらい掛かります。  留学に掛かる自己負担が多い団体が悪く、負担が少なくて済む団体が良いという比較はできません。 交換留学を主催している団体の良し悪しを比較する基準はなく、比較する事そのものが失礼に当たります。 さて、有名な団体として、AYUSA、AFS、 CIEE、 PIEE、 WYS、 EIL、 JYDA、 BIEE、 YES,Int'l、 YFU などがあります。 留学先が1カ国だけの所や、中南米、アジア、アフリカまで20カ国以上の派遣先を有していても、英語圏には1カ国あたり数名の枠しか持っていない場合もあります。 あなたが希望する留学先に派遣枠があれば、そこがお勧め団体です。 ただし、一般的に交換留学の場合は、学校の指定ができません。 アメリカを例にすれば、日本人だけではなく現地の人も聞いた事のない 田舎の学校になる場合も多いですよ。 学校の学力レベルもあまり高くない事は覚悟しておいて下さい。高校といえども日本の中学校以下の授業内容の所も珍しくありません。  名門私立高校やボーディングスクールなどには、日本人留学生が必ずいますが、交換留学で来ている生徒はここにはいません。 一定水準以上の学校に留学したいのであれば、私費留学になります。