• 締切済み
  • 暇なときにでも

高校交換留学について

こんばんは。私はとある高専に通っている2年生です。 最近海外への高校留学をしたいと考えはじめたのですが、いざ留学団体に資料請求をしてみたら、あまりにも団体の数が多くて何が何だかよく分かりません。 パンフレットを見てもどこも似たようにしか思えないし、何を基準に良し悪しを判断したらいいのか見当がつきません。 そこで高校交換留学の経験がある方、よかったらおすすめの留学団体を教えてもらえないでしょうか。 沢山の回答待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数564
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

高校交換留学を主催している団体は、営利を目的とした留学斡旋会社とは異なります。 アメリカを例にすると、交換留学の場合は滞在先が宿泊場所・食事を無償提供し、 学費も受け入れ先学校が負担するので、年間費用が100~130万くらいです。  私費留学の場合は300~500万円くらい掛かります。  留学に掛かる自己負担が多い団体が悪く、負担が少なくて済む団体が良いという比較はできません。 交換留学を主催している団体の良し悪しを比較する基準はなく、比較する事そのものが失礼に当たります。 さて、有名な団体として、AYUSA、AFS、 CIEE、 PIEE、 WYS、 EIL、 JYDA、 BIEE、 YES,Int'l、 YFU などがあります。 留学先が1カ国だけの所や、中南米、アジア、アフリカまで20カ国以上の派遣先を有していても、英語圏には1カ国あたり数名の枠しか持っていない場合もあります。 あなたが希望する留学先に派遣枠があれば、そこがお勧め団体です。 ただし、一般的に交換留学の場合は、学校の指定ができません。 アメリカを例にすれば、日本人だけではなく現地の人も聞いた事のない 田舎の学校になる場合も多いですよ。 学校の学力レベルもあまり高くない事は覚悟しておいて下さい。高校といえども日本の中学校以下の授業内容の所も珍しくありません。  名門私立高校やボーディングスクールなどには、日本人留学生が必ずいますが、交換留学で来ている生徒はここにはいません。 一定水準以上の学校に留学したいのであれば、私費留学になります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交換留学経験者の方へ

    現在高校二年生の高専生ですが、アメリカに交換留学したいと考えています。 交換留学の選考試験を受ける前にしておかなければならないことは何ですか?(勉強以外に) 気になっているのは、学校への報告です。 必要な書類のための報告は分かりますが、 合格結果(不合格なら関係ないけど)のあと、一年休学するなどの話しについてです。それも書類のとに一緒にするんですか? それと、最近の倍率はどうなのですか? 募集人数は期間によって60~200以上のところもありましたが、実際どのくらいの人が受けるモノなのでしょうか? 最後に、皆さんはどのように交換留学の団体を見つけましたか?やはりインターネットでしょうか?

  • 交換留学の選考試験について

    ニュージーランドへ交換留学として留学しようと考えている中学3年生女子です。 色々なところへ資料請求し、WYSという団体とAFSという団体、どちらかの選考試験を受けてみようと思いました。 そこで実際必要な学力、もしくは英語力はどの程度なのでしょうか?AFSはSLEPテストだったと思います。 面接も10分程度あるそうで、最低限必要な英語力を問われるとのこと。 2008年の冬に出発のコースを希望しています。 実際交換留学の選考試験を受けたことのある方、もしくは何かご存知の方、教えてください。

  • 「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

    「高校生交換留学」高校生交換留学への参加 上記のとおり留学をしたいと考えています。 公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る この留学が一番いいと思っています。 実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。 そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。 その中でオススメの団体を教えていただきたいです。 1、オススメ団体 2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で) 3、奨学金について 4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...) 5、試験の内容と合格条件 6、試験者数と合格者数 分かる範囲で結構ですのでお願いします

  • 回答No.1
  • liese
  • ベストアンサー率25% (1/4)

確かに色々あって迷いますよね。選び方のポイントとしていくつかあると思います。 (1) 留学費用(合計で幾らになるのか?) (2) 留学に行く前にどんな指導があるのか? (3) 留学先の国は選べるのか?(団体によっては選べません) (4) 選考基準 (5) 留学先でのアクティビティ(何か旅行があるのか?支部が世界中にある団体の場合、他の国から来た留学生と旅行に行ったり、イベントがあったりする) (6) 留学中のケアについて(現地に日本語を話せる人はいるのか等) どの団体も一緒に見えますが、微妙にちがいますので、自分の目的にあった団体を選ぶと良いかと思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校交換留学 アメリカ史について

    質問させてもらいます。 来月から約一年間、アメリカに交換留学に行く高校二年です。 高校では教科の一つでアメリカ史があるとのことで、日本からアメリカ史を日本語で書いてある本(教科書?)を持ってきた方がいいと言われました。 でも、数が多くてどれを選べばいいか迷っています・・・ アメリカ史の本を留学の際に持っていた経験者の先輩方、また、その類に詳しい方、どうかご教授お願いします(><)

  • 交換留学選考時の欠席日数

    学校の斡旋で高校2年に行く一年間の交換留学を希望しています。留学団体の選考基準に10日以上の欠席はその理由が必要らしいのです。中2の時に10日以上欠席してしまいました。理由は主に2,3日の病欠の積み重ねです。かなり不利でしょうか?今中3で、今後皆勤で頑張るつもりなのですが。

  • カナダのケベックへの交換留学について

    こんばんは 来年発の交換留学に行きたいと思っています。 目的は将来のためと、語学を学ぶこと、海外に行くことで日本もよく知ることです。 そこで交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみたのですがとても数が多く、良し悪しがつきません。 また行き先なのですが、カナダを第一希望に考えています。 どの機関のパンフレットにもカナダに行くなら、フランス語圏であるケベックであると書いてあるのですが、それもフランス語に興味のある私にとってとても魅力的です。 そこで質問です。 交換留学を行っているところでオススメの機関はありますか?経験や噂など、なんでもいいので教えて欲しいです。 二つ目はカナダについてです。フランス語圏ということですが、英語はまったく学べないところでしょうか?できれば英語も話せるようになって帰りたいのですが、アメリカやオーストラリアに変えたほうがいいでしょうか? そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先がとても心配です。できるだけチェンジはしたくないんですが、カナダのホームステイってどうですか? あと、カナダのケベックの治安はどうなんでしょう?国民性についても知りたいです。 交換留学だと、学校や地域も選べないんですよね?公立になると思うのですが、私立と公立のレベルの差や生徒はどのような感じなんでしょう?できれば不良のような人がいない、勉強のレベルもそんなに低くない学校がいいのですが… また日本にはない学校でのイベントにもたくさん参加したいと思っているのですが、そのイベントや数も学校によるのですか? 三つ目は大学進学についてです。交換留学も安いものではないし、まだ未成年なので両親に頼ることになるのですが、帰ってきたら高3の夏前ですよね?そうしたらやっぱり一年留年することはやむをえないんでしょうか?できれば同い年と一緒に卒業したいですが、半年くらいでは1年間の勉強+受験勉強は追いつけそうもないですかね? 大学は国際科(外国語科?)か、美大の建築科に行きたいと思っています。できれば国立を目指したいんです。 四つ目は、両親があまり積極的ではないです。近くないところなので、とても心配みたいです。急に1年間行って、嫌になったらすぐ帰ってこれるところではないし、精神もボロボロになると言っています。なので一年間行く前に、数週間のお試し留学みたいなこともできるんでしょうか? 質問が多いですが、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 交換留学に反対する親

    現在、慶應義塾大学の2年生です。高校の時から英語が好きで、1年生のころから、ずっと交換留学の応募に向け準備してきました。所謂純ジャパですが、TOEICは910点、TOEFL iBTも100点を取りました。 ところが、親が経済的理由から交換留学に反対しています。交換留学ですから学費はかかりませんが、滞在費や、留年した場合の学費・生活費は一切出さないと言っています。 私はアルバイトを掛け持ちし、貯金していますが、正直に言って足りません。でも、どうしても諦められないのです。 交換留学の面接では、「両親は留学に賛成しているか」と聞かれるそうです。正直に答えれば、両親の賛成は得られず、資金も工面できていないため、落とされるように思います。仮に嘘をついて合格しても、取れるかどうかも分からない奨学金に頼るのはリスクと感じています。もし合格後に辞退することになれば、再度の応募は絶望的になると思います。 交換留学に行った先輩にお伺いしたいと思います。このような状況でも、交換留学に応募すべきでしょうか。仮に応募する場合、面接時には、このような境遇を正直に話すべきでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • (交換)留学斡旋団体について

    現在高校二年生の私ですが先日友人(交換留学経験者)に交換留学をしたいという話しをしていて、どこの留学斡旋団体がいいのかと話していた結果、AYUSAかAFSがいいと聞いたのですが。 他におすすめのところはありませんか? もちろん、その二つが嫌なわけではなく、少しでもいろいろな情報が欲しく質問しました。 よろしくお願いします!

  • 高校留学について

    私はこの春、中学3年生になったばかりのものです。わたしはこの先の進路に『高校留学』を考えています。交換留学ではなく正規留学です。最近パンフレットを集め始めたのですが、これからでも来年の春からの留学に間に合うのでしょうか??実際に高校留学をなさった方は、出発までに絶対に必要なことなど、しておいた方が良いことはあるでしょうか?よろしくお願いします。。

  • アメリカ高校交換留学 ちょうど二ヶ月になりました

    毎月お世話になります(^^汗 アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 さて、二ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 だった私ですが二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態になりました。 会話はやはりまだまだですが、最近では文法は間違っているかもしれませんが、以前よりは口から英語がぽんっと出るようになりました。 これは上達…ですかね…?(不安不安 あと、ここからは大分暗い話になるのですが… 私は今オレゴンのベイカーシティーという町に留学しているのですが、恐らく来月上旬に他の町に移動することになると思うんです。 つまり、高校を転校するということになります。 それは高校側が私を派遣している団体に言ってきたことなんですが… 私は生まれついて未熟児網膜症という病気を持っていて、左は色が確認出来ればやっとでほぼ見えてないに等しく、右も近くのものが見ててやっとのレベルってくらいに目が異常に悪いんです。 それで高校側は「『視覚障害』という『ハンディキャップ』を持っている私に対して『十分な援助』が出来ない。もし私がアメリカ国民であるなら公立高校に通う身として国からの援助、すなわち『スクールヘルパー』を派遣する事が出来るが、私は日本国民であり、アメリカ国籍を持っていない。故に援助は出来ないし、教員達が私一人に時間を割く事は出来ない」と言いました。 正直、まだ子供な私はこれを自分に対する侮辱と捉える以外は出来ませんでした。 私は視覚障害など持っていない。ハンディキャップも無い。 国からも誰からも、援助など受けた覚えは無い。 国からも誰からも、身体障害があると言われたことなどないのに。 こう考えることしか、出来なかったんです… 今は落ち着いて、少しづつ現状を理解してきてはいるのですが… 高校側も悪意があっていったのではないので…(苦笑 それに私、というか日本人を担当している方がもう次の手配をしてくれていて、こんな言葉を言ってくれました。 「成功するために、挫折してみないか」 どうしても私を成功させたい。そして私には成功出来る力を感じられる。 新しい町に来て、学校に行くのは不安だろうけど、もっともっと多くのモノに出会う事が出来るというのは、私にとって良い経験になると思う。 今は辛いだろうけど、帰国しないでここで挫折した事が将来、成功に繋がると信じてる、と。 これで今はなんとかまた頑張れてます。 こんな私にどうか励ましの言葉を与えてやってください(><)

  • 交換留学したいのですが

    僕は現在中3でまあまあのレベルの中高一貫にかよっています。実は高校で1年間英語圏以外へ留学したいので交換留学を希望しているのですが、成績が悲惨です。200人中190番くらい。英語数学なんて2です。もちろん条件をクリアできるよう今の学校で頑張って成績をあげればいいのですが、うちの学校でまんなかくらいだと早慶レベルです。先輩は140番で慶応SFCです。正直、自信ありません。 留学団体AFS,PIEE、AYUSAの資料を取り寄せたんですが応募条件は「中程度の学力」でした...ビミョーな表現。全国の中学生の中?それとも今の学校で中?その後電話がかかってきて「見て判断するからとりあえず応募して」と言われました。 前に塾で公立中学の英語のテストを見せてもらいましたが、簡単で驚きました。これなら自分でも5がとれるかも、とすら思いました。 最近、留学したい気持ちが高くなってきてレベルを落とした高校へ進学したほうが留学できる可能性が出るよな、と思い始めています。 高校受験するなら2学期から公立へ転校したほうがいいとも言われたし、悩んでます。 極端な例ですが灘高校の最下位と偏差値30代の高校の1番だとどちらが選ばれますか?

  • 現在高2ですが、高校留学したいです!

    私は現在私立高校2年の女子です。 アメリカかカナダに留学したいと思っています。 最初は大学留学したいと思っていたのですが、今更ながら 「留年扱いでも良いから高校にも通いたい」と強く思っています。 しかし実際、高校留学をした人は高2までに行っていて、 学校の交換留学制度を利用している人ばかりで参考になりませんでした; 団体で交換留学生を募集している機関がいくつかあり、 テストや成績など条件をクリアできるかは問題ですが そこなら高3で渡米したという例もみました。 ただ、日本人がいることは構わないのですが、 ずっとその団体から離れられないような感じがして、悩みました。。 私は留学したらこっちの高校に帰ってくるつもりがなく、 大学も海外に行きたいです。 高校だからこそ吸収できるものがたくさんあると思うし、 高校へ行けば大学のためにESLに通う必要もないと考えています。 リスクが高いとさんざん言われてきましたが、 高校留学がどうしても難しいのであれば、高卒認定を取って 行きたい大学の語学学校に入学したいと考えています。 行くのに早すぎることはないと思うんです。 私の学校では交換留学などやっていませんし、 ネットでも高3からの高校留学はほとんどhitしませんでした。 本もあまり参考にならず、どうしたらよいのかわかりません; 高3での留学経験者さん、身近にいた方、 経緯やアドバイスなどを教えていただきたいです。お願いします! 留学エージェントに頼ってみた方がいいでしょうか;??  

  • 高校私費留学で留学団体に支払う費用について

    ある留学団体にてアメリカに交換留学中(高校1年)の娘が、 引き続き留学を希望しています。 6月に交換留学を終え帰国しますが、日本の高校を退学し、 9月からアメリカの高校に通うために現在の団体に 私費留学への切り替えをお願いすると、プログラムの参加費用だけで 120万円掛かります(2年目は90万) 団体で加入の保険、現地でのサポート費用、日本と現地の事務所費用 等のようですが、これに授業料、滞在費、航空運賃、その他の諸経費を 入れるとかなりの金額になります。 この参加費用の120万というのは、私費留学の相場からすると いかがなものでしょうか。 娘は今公立高校へ通っていますので 私費となると私立の学校への入学手続きが必要となりますが。