- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交換留学経験者の方へ)
交換留学経験者の方へ
このQ&Aのポイント
- 現在高校二年生の高専生がアメリカ交換留学を考えています。選考試験前に必要なことや学校への報告について知りたいです。
- 交換留学の倍率はどのくらいであり、実際にどのくらいの人が受けるのか知りたいです。
- 交換留学の団体を見つける方法について教えていただきたいです。インターネットが一般的な方法でしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もうズバズバと教えます。 私も高校二年でアメリカに留学しました。 費用・・・百五十万 高いです。 休学届は、あなたの学校の英語の先生に相談しましょう。このことは大事ですので、こんなところで聞くだけではいけません。私は帰国後手違い違いで休学の範囲が狭く、事実上、あと一度休んだら留年という危機にさらされていました。それと、アメリカの高校で単位を取ったらそれが日本の高校でも認定され、同じ年の友達と一緒に三年生になれました。 留学するための機関・・・ 有名なところで、AFSかAYUSAにしましょう。思い切って二つ受験しましょう。AFSは難しく、AYUSAは比較的に簡単です。どちらも英語能力に劣らないくらいの「やる気」を評価します。AYUSAの場合は試験合格後の合宿で一週間の東京研修があります。しかし、その一週間でホームシックになり自宅に帰った子もいます。何が起こるかわかりません。 募集人数は、 AFS・・・アメリカ行きは150人 AYUSA・・・180人 さすがにこれ以上は面倒みるのはキツイでしょう。 この二つの機関なら、学校の掲示板にも広告を出していると思いますが、今行動しだすと、早くても今年の冬季出発か、来年の夏休み前の出発になると思います。なんにせよ、高校生での留学が時期的に一番お勧めです。早めの行動を。しかし、焦ってしっかり予定が立てれなくなってはダメです。迅速、且、冷静に。 本当に留学はよい経験です。がんばって留学してみましょうよ! 手続きの仕方は留学支援機関(AYUSAやAFS)も後押ししてくれますので。