• ベストアンサー

交換留学は就活に於いて学歴的に有利になるか?

私の友人は中堅私大に通い現在海外のそれなりに有名な大学に1年間交換留学に行っているのですが、彼は外資系投資銀行IBDに行きたいと言っています。 外銀・外コンにしてもほとんどが東大京大一橋東工大、早慶で たま~にマーチレベルが居るぐらいで近年中堅私大で合格した人を聞いたことがありません。 (バックオフィスは除外) そこでお聞きしたいのですが、それなりに有名とは言っても 交換留学したくらいで外資金融IBDの新卒書類選考に通るものなのでしょうか? 勿論、中にはある一定以上筆記の点数が高ければ学歴に関係なく 通すところもあるらしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

交換留学したくらいでは別に何の評価にもなりません。 その留学で何か目覚しい成果を挙げた(立派な研究をしたような)とかMBAなどの学位をとったというのなら別です。 今新卒の面接をすると、短期か長期かをとわず留学やホームステイの経験者はたくさんいます。 面接の売りは、留学かクラブ活動か、アルバイトかという感じですね。 面接をする方は又かという感じですよ。 その後友人がその留学でそういうものを得てきたのか判りませんが、留学そのものの評価は今はその程度だと思ったら間違いないと思います。

robot55
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近は短期含め留学をしている方が多いので その中で差別化を図るにはよほど何かを得ない限り難しいですね。 特に外資系投資銀行は帰国子女が何人もいるので語学的には有利にならなさそうです。

その他の回答 (1)

• kan_chang
回答No.1

社会人1年目です。 私は中堅というとマーチレベルをイメージするのですが、 それ未満の大学という事でしょうか? 私は外資系は受けていないので、新卒就活全体の一般論ですが、 大学の中で何か立派な功績を残しても 基本的にはその大学の出身者という経歴が変わるわけでは無いです。 特に最初から採用対照大学を限定しているような企業では 対象外の大学は何をしても対象外ではないでしょうか。 それに交換留学も制度として準備されていて、 申請して審査に通れば一定数は行けるものですよね? 私の周囲にも複数いましたし、それだけでは 学歴の壁をひっくり返すには大分足りない気がします。 あくまで一般論ですが、可能性はほぼ無いと思います。

robot55
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、マーチ未満の私大です。 大手企業は軒並み対象校を指定しているケースが 多いのでそうかもしれませんね。 私は交換留学をしたことがないので詳しくはないのですが、 一定の要件を満たしていれば超過人数が出ない限り行けたような気がします。 志願者もあまり多くないと思うので、TOEFLの点数をある程度取っていれば 行けそうですね。