• ベストアンサー
  • 困ってます

交換留学したいのですが

僕は現在中3でまあまあのレベルの中高一貫にかよっています。実は高校で1年間英語圏以外へ留学したいので交換留学を希望しているのですが、成績が悲惨です。200人中190番くらい。英語数学なんて2です。もちろん条件をクリアできるよう今の学校で頑張って成績をあげればいいのですが、うちの学校でまんなかくらいだと早慶レベルです。先輩は140番で慶応SFCです。正直、自信ありません。 留学団体AFS,PIEE、AYUSAの資料を取り寄せたんですが応募条件は「中程度の学力」でした...ビミョーな表現。全国の中学生の中?それとも今の学校で中?その後電話がかかってきて「見て判断するからとりあえず応募して」と言われました。 前に塾で公立中学の英語のテストを見せてもらいましたが、簡単で驚きました。これなら自分でも5がとれるかも、とすら思いました。 最近、留学したい気持ちが高くなってきてレベルを落とした高校へ進学したほうが留学できる可能性が出るよな、と思い始めています。 高校受験するなら2学期から公立へ転校したほうがいいとも言われたし、悩んでます。 極端な例ですが灘高校の最下位と偏差値30代の高校の1番だとどちらが選ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ko4211

私は、Pさんを使って高校2年の時に交換留学しました。 学校の成績ですが、あまり審査の対象にはなりません。私も、英語だけは苦手で2とか平気でとっていました。(学校もわりと有名な私立中高一貫校です。) その代わり、Pさんの場合ですと、選考テストが行われます。一般的な知識(新聞を読みましょう)、簡単な数学、そして英語の基本が問われます。理科系もあったような気がしますが、はっきり言って簡単でした。ちなみに、私は、英語の問題はあまり出来てはいませんでしたが、他は全てOkでしたよ。面接の方にも笑われてしまったくらいです。(私も笑い返してやりました。) でも、テストよりも最も大切なのは、どうして留学したいのか、どこに行きたいのか、という理由を明確にもつことです。英語での面接もあります。自分の意思をしっかり持っていると、簡単に受かりますよ。 もうすぐ来年用の締め切りも近づくのでは?受けてみてはどうでしょう? ちなみに、私は1学年下に復学しました。英語の成績も留学後はかなり上がりました・・・。(当たり前かな?)

質問者からのお礼

え!マジですか?僕と似ててうれしいです(笑) Pさん、僕もそこがいいと思ってます。一般的な知識や簡単な数学なら多分できる、と思うんで挑戦してみようかと思い始めてきました。 ここんとこ悩んでいたのがお2人の回答のおかげで解消しました。球技大会一回戦負けしてよかったです(笑)本当にありがとうございます。 将来就きたい職業のためにも留学は絶対したいんでがんばります!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

役に立つかはわかりませんが… 私は今交換留学ではなく、個人で留学しています。現在、高3です。 私の場合、私立の高校に入学しましたが私情により中退し通信の高校に編入しました。その通信制の学校に留学制度ではありませんが、留学しながら高校の資格とれるという制度があり、個人で留学することにしました。大学もこっちで2年行き、その後日本の大学に編入しようかと思っています。私の流れはこのような感じです。 質問の回答ですが、留学団体の方は全国の中学生の中での中間でしょう。でないと、それぞれの学校の中間では差ができてしまいます。一度、応募してみては? 私は灘高の最下位よりも偏差値の低いところに行くと思います。トップをキープか、下に居るかだったら、トップキープを選びます。個人の性格にもよると思いますが。 個人意見ですが、あなたの中間程度(灘高の少し下)の偏差値で交換留学がある高校に行かれるのがいいと思います。それか、英語に力を入れている学校とか…。大学のことまで考えるのであればその方がいいと思います。1年勉強が全て遅れるので、学力の高い学校に行くと帰国したときが大変だと思います。 参考になれば嬉しいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろな進路があるんですね。とても参考になりました。中学受験の時かなり勉強したんでもったいない、とか思ったんですけど今は留学が勝ってます。いろいろな意見が聞きたいんでありがたいです。 留学、がんばってください!