• ベストアンサー
  • 困ってます

交換留学したいのですが

僕は現在中3でまあまあのレベルの中高一貫にかよっています。実は高校で1年間英語圏以外へ留学したいので交換留学を希望しているのですが、成績が悲惨です。200人中190番くらい。英語数学なんて2です。もちろん条件をクリアできるよう今の学校で頑張って成績をあげればいいのですが、うちの学校でまんなかくらいだと早慶レベルです。先輩は140番で慶応SFCです。正直、自信ありません。 留学団体AFS,PIEE、AYUSAの資料を取り寄せたんですが応募条件は「中程度の学力」でした...ビミョーな表現。全国の中学生の中?それとも今の学校で中?その後電話がかかってきて「見て判断するからとりあえず応募して」と言われました。 前に塾で公立中学の英語のテストを見せてもらいましたが、簡単で驚きました。これなら自分でも5がとれるかも、とすら思いました。 最近、留学したい気持ちが高くなってきてレベルを落とした高校へ進学したほうが留学できる可能性が出るよな、と思い始めています。 高校受験するなら2学期から公立へ転校したほうがいいとも言われたし、悩んでます。 極端な例ですが灘高校の最下位と偏差値30代の高校の1番だとどちらが選ばれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)

私は、Pさんを使って高校2年の時に交換留学しました。 学校の成績ですが、あまり審査の対象にはなりません。私も、英語だけは苦手で2とか平気でとっていました。(学校もわりと有名な私立中高一貫校です。) その代わり、Pさんの場合ですと、選考テストが行われます。一般的な知識(新聞を読みましょう)、簡単な数学、そして英語の基本が問われます。理科系もあったような気がしますが、はっきり言って簡単でした。ちなみに、私は、英語の問題はあまり出来てはいませんでしたが、他は全てOkでしたよ。面接の方にも笑われてしまったくらいです。(私も笑い返してやりました。) でも、テストよりも最も大切なのは、どうして留学したいのか、どこに行きたいのか、という理由を明確にもつことです。英語での面接もあります。自分の意思をしっかり持っていると、簡単に受かりますよ。 もうすぐ来年用の締め切りも近づくのでは?受けてみてはどうでしょう? ちなみに、私は1学年下に復学しました。英語の成績も留学後はかなり上がりました・・・。(当たり前かな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!マジですか?僕と似ててうれしいです(笑) Pさん、僕もそこがいいと思ってます。一般的な知識や簡単な数学なら多分できる、と思うんで挑戦してみようかと思い始めてきました。 ここんとこ悩んでいたのがお2人の回答のおかげで解消しました。球技大会一回戦負けしてよかったです(笑)本当にありがとうございます。 将来就きたい職業のためにも留学は絶対したいんでがんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

役に立つかはわかりませんが… 私は今交換留学ではなく、個人で留学しています。現在、高3です。 私の場合、私立の高校に入学しましたが私情により中退し通信の高校に編入しました。その通信制の学校に留学制度ではありませんが、留学しながら高校の資格とれるという制度があり、個人で留学することにしました。大学もこっちで2年行き、その後日本の大学に編入しようかと思っています。私の流れはこのような感じです。 質問の回答ですが、留学団体の方は全国の中学生の中での中間でしょう。でないと、それぞれの学校の中間では差ができてしまいます。一度、応募してみては? 私は灘高の最下位よりも偏差値の低いところに行くと思います。トップをキープか、下に居るかだったら、トップキープを選びます。個人の性格にもよると思いますが。 個人意見ですが、あなたの中間程度(灘高の少し下)の偏差値で交換留学がある高校に行かれるのがいいと思います。それか、英語に力を入れている学校とか…。大学のことまで考えるのであればその方がいいと思います。1年勉強が全て遅れるので、学力の高い学校に行くと帰国したときが大変だと思います。 参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろな進路があるんですね。とても参考になりました。中学受験の時かなり勉強したんでもったいない、とか思ったんですけど今は留学が勝ってます。いろいろな意見が聞きたいんでありがたいです。 留学、がんばってください!

関連するQ&A

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • イギリスの高校に留学するには...

    私立の高校に通っている高校1年ですが、今年サマースクールでイギリスに留学してから真剣に留学をしたいと思うようになりました。うちの学校の英語教育は充実していてレベルはかなりのものだと聞いていましたが、その中で成績は標準だったのでまさか自分の英語が普通に通じるとは思っていなかったし、いつも学年トップの姉と比べられて憂鬱だったのでかなり自信がつきました。高校は中学からの付属で、赤点さえとらなければ大学も推薦で上がれます。現地の高校に留学となると高校を中退しなくちゃいけないし、もちろん推薦の権利も捨てることになります。今の自分の環境はかなり恵まれていると思いますが、このままこの学校でやっていく気がないんです。親は大学受験のつらさを知っていてこの学校に入れたので、留学させる気はないみたいなのですが、自分の力で資料を集めて説得すれば話を聞いてやる、と言われました。学校や条件や費用のことなどなんでもいいので情報・アドバイスをお願いします!

  • 学校での交換留学・・

    私は今高校生なのですが学校の留学制度を使って 留学したいと考えています。 ただ、以前校則を破ってしまったこともあり また生活態度などもとても良いとは言えない状況です。 先生は成績以外選抜の条件には差し障りないと言っていましたが やはり推薦するとすれば問題の無い生徒を 推薦したいのが現実なのでしょうか? 皆様や教育関連の方などの意見を参考にさせて 頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします!!

  • とにかく留学したい!

    こんばんは 今高校に通う16歳です。 私立の中高一貫校を蹴ってまで、行きたい公立の高校に受かったものの ほんっとうにつまらないんです。退屈で死にそうになります。 友達がいない訳じゃない、いじめられている訳じゃない、勉強ができない訳でもありません。部活もやってます。 淡々と進む面白みのない授業や先生、意欲はないけどお利口に勉強をして悪くない成績を保っている周りに嫌気がさしています。 勉強も嫌いではないし、興味もあったんですが、最近はまったくやる気が起こりません。 学校を休む日も増えています。 中学の先生や友達が戻っておいでよと言っているのですが、両親はあなたが決めたことでしょう!とまったく取り合ってくれません。 このまま、何も学ぶものもないまま、3年間を終わらせるのは本当にもったいないと思っています。 どうにかしたいんです! なので、中学のころからずっと憧れていた留学を実現させようと思っています。 そこで調べたところ、フィジーが格安で、かつ英語圏で、治安もよく、最適な場所ではないかと思ったのですが 両親は大学になってからでもいいんじゃない?と消極的で、せめてグアムとか近いところにしてと言っています。 両親の言うことも分かるので、グアム留学も考え始めたところです。 でもやっぱり大学生になって行くのと、今行くのでは吸収力など随分違うと思うんです。またグアムってやっぱり日本人が多いイメージなので、英語を本気で学ぶにはどうなのかなって思います。 そこで質問なのですが、 フィジー留学とグアム留学ってどうなんでしょう? また留学先の条件は英語圏であること、とにかく治安のいいところ、あまり費用のかからないところなのですが、グアムのほかに近くで最適な場所って思い当たりますか? ご存知の方は、どんなに小さな情報でもいいので 教えてくださいm(__)m宜しくお願い致します。

  • 今からアメリカの4年制大学に留学して教育学を学びたい思ってます。

    今からアメリカの4年制大学に留学して教育学を学びたい思ってます。 ですが正直、高校時代遊びすぎて成績の評定平均が2.5しかありません。英語のレベルも英検準2級しか持っていません。 でも校外でボランティア活動はたくさんしました。 コミュニティカレッジからの編入なども考えましたが、やはりいきなり4年制大学に行きたいです。 難しいとは思いますが、この条件で留学できますか?

  • 不登校で交換留学

    私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。 来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。 現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。 やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。 ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、 意欲をたくさん伝えたりすることで、 こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか? やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか? ぜひ教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 交換留学中の勉強と英語力

    はじめまして! 今、現在カナダのアルバータ州に留学中の者です。 私は、高校三年生ですが、来年の七月頭まで、こちらの現地高校に通います。 (留年します) 色々と不安なことが多く、 たくさんの方のお話が聞きたくて、質問させていただきました。 まず、英語力についてなのですが、 私は英検二級レベルです。 英語力を向上させるために、どんな努力も惜しまないつもりですが、 もし、留学経験者の方がいらっしゃいましたら、 どの位、英語力が伸びたか、また、おすすめの勉強方などありましたら、教えて下さい。 帰国後、三年の七月に復学するため こちらで日本の勉強をしています。 英語の文法などを含め、毎日二時間半程度です。 ですが、やはり、日本語を遮断するためにも控えた方がいいのでしょうか? かといって、全くしないのも不安なのですが…。 私が九月から通う学校はとても小さく 学年合わせて30人ほどです。 既に出来上がっているグループに入っていかなくてはならないため とても不安です。 よろしければ、みなさんの留学体験を色々聞かせて下さい! よろしくお願いしします。

  • 留学できる高校

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで高校で短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 留学、中学の成績についてお聞きしたいです

    私は今高校一年生です 高校二年生からはカナダの公立高校への留学を考えているんですが もし、留学することになったら 中学の成績と高校一年生の1学期の成績を提出しなければならないと言われました 中学3年生の時の成績がオール3で2が2つあり、 高校一年生の1学期が、10段階で3~8で 平均が5です この成績だと入るのは難しいですか? 英検は今はまだ3級しかもっていません

  • 留学までの勉強法

    今現在、会社員ですが8月から英語圏へ留学する事になっています。 英語力は残念ながら無いに等しいレベルです。 留学する事を決めた2月から、中学1年生レベルからやり直しとして、文法や単語の勉強を始めました。 が、学生時代はスポーツで成績を残せばOK!と言うような学校だったので、学校の勉強はもとより受験勉強すらきちんとした覚えがない上、卒業してから随分経つので勉強の仕方が分からず、悩んでいます。 留学までの4ヶ月間を計画的に使いたいのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか? 計画の立て方や留学経験のある方で、行くまでにしておいて役立った勉強など、なんでもいいです! 乱文で申し訳ありません。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。